えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

そして もう一つ

2024-02-22 13:28:14 | 日記

これも 懐かしい 思い出なんですが 昨日の あだち先生、国語担任 だったんですが、どうして そのように なったんかは 判りませんが、漢字の 読みを 新聞の 社説を 家から持って来て、先生が 指された ところが 読めるか 否か、多分 10箇所 以上で よしと なったんでは なかったんかなぁ 書取りの 練習だったんでしょう、

  我が家は 当時は 毎日新聞を 購読していたんで 社説を 切り抜いて 毎日のように 持っていき 先生が 赤ペンで 指される処を ビクビクしながら 読んで 合否を 貰ったのを 覚えています、もう昔のこと なんですが それで 少しでも 漢字を 覚えたかなぁ、

中学校では 短歌を 投稿して 紙上に載ったり 高校では 金魚の イラストが 載ったり 長じて 母を 老人ホームに 入院させて 辛くて 胃潰瘍になった 経緯を 書いて コラムに 載ったりしたのは その頃からの 新聞に 親しんでいたからなんでは なかったかなぁ?

今は 購読も Webで、が 多いようですが 、広告の チラシと一緒に ドサっと 入って来たら もう!とも 思いますが、無いと 寂しいような😞 手持ち無沙汰です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿