みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

一緒に悔しがろう!&母の日

2013-05-14 21:16:10 | みーちゃん3歳

前回書いた,みーちゃんのイヤイヤ&癇癪。

心理の先生にイロイロ聞いてみました。

まず,
最近のみーちゃんが怒ってしまう原因。
いろんな事が組み合わさって,ごちゃごちゃしちゃってるので,
そこのところを細かく書きます。

1なんでもかんでもイヤイヤ
2なんでもかんでも自分でやりたがり
3そして出来ないと激怒&大泣き
 この出来ないには2パターンあり,
3ー1
 自分でやりたいのに,その技術がなく出来ない
3ー2
 自分でやりたいのに,他の人がやってしまって出来なかった

1に関しては,イヤイヤ言いたい時期というのもあります。
らしいです。

2もね,そんな時期はやってくる。らしいです。

でもね,困っちゃうのは1.2.3が絡んでやってくること。
イヤイヤ言ってるのに,自分でやりたがりのため,
私がやると怒る!!

みたいなね

でも,これはみんな子育てで通る道なのではないかな。

みーちゃんの問題は気持ちの切り替えが苦手なので3がとにかく激しい!!
そして,ちょっとしたことでも激しい!!

3ー1のパターン。
例をあげると
ボタンを自分で止めたいのに,うまくできない。
(みーちゃん,穴が縦のボタンはできるけど,
穴が横のボタンがうまくできない)
前あきの服にうまく腕が通せない。
ハサミで自分の思い通りに切れない。
などなど。

自分でやりたいんだけど,まだ上手に出来ない系。

これはね,もうすごい勢いで怒ってます。
とくに,ボタンはねポロシャツの一番上のボタンの穴が横で
なおかつ小さいのよ。
あと,制服のジャケットが前あき。。。
朝は戦争です。。。

すごく怒っているので,やってあげたいし,
やり方を教えてあげたいんだけど,
怒っているときは私が声をかけただけで
火に油を注いだ状態になります


お手上げです。。。

これに関して先生からは,
まずみーちゃんが癇癪を起してしまっているときは
たぶん,何を言ってもみーちゃんには届いてないと思う。

そんなみーちゃんに,
「こうやってやるんだよ~」
と向き合ってもダメなので
みーちゃんと同じ方を向いてみる。

図で書くと

→← こうなるとぶつかってしまう。

でも同じ方を向くと

↑↑ 二人の距離がなくなるのです。

どうするかと言うと,
私も一緒にボタンに怒ってみる。

「もう,ホントにボタンって難しいよねー」
「出来ないのはこのボタンのせいだ!!」
「もうちょっとでできそうなのにーー!!」

などなど。
みーちゃんに同調してみる。
するとね,フッっとみーちゃんと心がつながる瞬間
(みーちゃんがこっちの世界に戻ってきたような瞬間)があるので,
その時にサッっとやりやすいようにフォローしてみたり,
やり方を教えたりするのです。

みーちゃんと同じ方を向く。
癇癪を起したときに原因がわかれば
みーちゃんの変わりに
「ボタンができなくて悔しいんだよね」
とか代弁してあげるといいって言われるけど,
それと同じような事なのかな~。


それから癇癪を起こす前の対策としては,
一人でやりたがりの時期を利用して。
そして,私が手を貸すのをすごく嫌がるので

「みーちゃん,一人でできるかな~??
もし出来なくなったらお母さんを呼んでね」

とまずは一人でやらせて,出来なくなったときどうするかを伝えておく。

そのうちみーちゃんの方から

「どうやるの?」と聞いてくるようになればいいね。

と言われました。

なるほどねー。と思ったのですが,
家に帰って他の気になる事が。。。
そのことはまた次の記事で。。。

 

続きまして。
3ー2のパターン
これはどういうことかというと
前の記事でも書きましたが

みーちゃんが「き」のボタンを押したかったのにお父さんが押しちゃった。
とか
電気をつけたかったのにお母さんがつけちゃった。とか

これもね,そんなちょっとのこといいじゃん~。
と私は思うんだけど,みーちゃんはそうはいかないのよね。。。

なので,もう一度できることはやらしてあげます。
電気とか,かぎを開けるとか,ドアを開けるとか。。。

でもね,問題はもう一度出来ないこと。

たとえば,うっかり私がトイレを流しちゃった時。
もう激怒!!
だからね
「もう一回流していいよ」
って言うんだけど,みーちゃんは用を足した後のトイレを流したいから
もうダメなのです。
それとか,ポストに手紙を入れたかったとか。
お菓子の袋を開けたかったとか。

こんな時,今はどうしてますか?
と先生に聞かれたので,

「こうなったら,とりあえず,全力で気持ちを切り替えられるように
してます。
みーちゃんは笑うと気分が切り替わるので
とにかく変顔したり,おもしろい事したり,くすぐったり,笑わせてその場を離れます」

と言うと,これで良いみたいです。

でもね,家族でいるときは私やだんなががんばればいいけど,
これから先,保育園や幼稚園に通いだしたとき,
集団生活のなかでは全部みーちゃんがやりたいことができるわけではないし,
そうなったときが心配なんです。。。

と言うと,
みーちゃんは家族以外のところではそういうことであまり癇癪は起こさないと思う
と言われました。
みーちゃんは私たち家族とそれ以外の場所とでは
違う態度を取るし,遠慮したり,恥ずかしがったり,我慢したり,
そういう面が見えるので,
きっとお父さんお母さんの前だと甘えもあって,癇癪の頻度も増すのではないか。

との事でした。
でも,これからの事も考えて,我慢させることも少しずつしていこう。
ということになりました。

みーちゃんがギャーとなっていても
まず,我慢してみようと説得してみる。
(でもきっと通じない
そして落ち着いてからもう一度。
「我慢できたね。えらかったね。」
そして,最近,すごくお姉ちゃんぶるみーちゃんに一言
「さすが!お姉ちゃん!!」

みたいな感じで(笑)

始めはなかなか難しいけど,少しずつ我慢もしてもらおうと思います。


そんな感じでアドバイスを受けて参りました。

なかなか難しい部分もあるけど,
なるべくがんばってます。

でもやっぱり,イヤイヤ言ったり,癇癪をおこしたり,
みーちゃんの心の状態によっても
だいぶおさまったり,ひどくなったりするようで,
前の記事を書いてしばらく,最近はまた癇癪が減ってきました。

でも,根本の部分はあるのでね。
みーちゃんもニコニコしていられるように
過ごして行きたいと思います。



おまけで。

先週の日曜日は母の日でしたね~。

みーちゃん,療育園でも母の日の制作をしてきました。

じゃーん



似顔絵ーーー
(顔の両側から出ている線は耳です。
なぜかいつもこういう風にかくみーちゃん)



みーちゃんに

私 「わぁ!!ありがとう!!これ誰の顔??」

と聞くと

みーちゃん 「みーの顔

。。。

私 「これおかあさんじゃないの??ここなんて書いてある??」

と赤いリボンのところを差すと

みーちゃん 「おかあさん いつもありかとう」
(まだ濁点が読めません)

私 「ほら!!おかあさんじゃないの?」

みーちゃん 「ちがうよ!!みーって書いてある!!」

そう。なぜか顔の上に緑のクレヨンで
みーちゃんの名前が。。。
(まだひらがなは書けないので,先生と書いたのかな。。。?)

そうなのね。
みーちゃんは自分の似顔絵のつもりで書いたのね


でも,わたしがもらったものなので,
ちゃんと部屋に飾らせてもらいます


よろしければポチっとお願いします









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ同じです…。 (ゆひげ)
2013-05-15 14:08:34
うちのムスメのひーちゃんも、みーちゃんとほぼ同じような状態です(泣)
そして大体同じような対処をしていたので、間違ってなかったようで良かった…。

幼稚園で母の日のプレゼント作成して来てくれましたが、誰の?と聞くと、「ひーの!」と言っています(苦笑) 

そうそう!耳、線で書きますよね(笑)
うちのひーちゃんは、人間は耳が横にあるのを理解してないのか?頭のてっぺんに線を2本書きます。
返信する
Unknown (りりぃ)
2013-05-15 14:56:19
同じ方向・・・なるほど!!!
ちょっと違うかも、だけど、人間の最大の喜びは「同調」だ、って誰かが言ってたの聞いてめっちゃ納得したのを思い出した。

今、凪咲は超怒りんぼ期で・・・最近ワガママで、気に入らないとキーキーキャーキャー言う、めちゃくちゃ偉そうな口調で言う・・・これが気になって、こないだ保育所の先生に聞いたら「保育所ではそんな事ないですよ」って。
みーちゃんと同じく、やっぱり家族には甘えがあるからなのかなぁ?受け止めてあげたいけど、余裕がない時はホント、キレそうになる(><)
最近よく遊びに行く保育所のお友達のおうちに赤ちゃんが産まれて、そういうの見て、凪咲なりにストレスや我慢があるのかなって。。。
何か凪咲に申し訳ないよ(T_T)

みーちゃんの記事読んでて、みんな同じような事があるんだなーと、私、イライラしてたらあかんなーと再確認(^_^;)

って、何か私の愚痴いっぱい書いちゃってごめんなさい(><)


母の日の絵、かわいいね☆けど、これはお母さんではなく、みーちゃん本人なんだね(笑)
何で耳が線なのか、気になるけど(笑)
気持ちが嬉しいね(●^o^●)
うちは月末に「家族の日」という名目で絵を持って帰って来るらしいから楽しみ♪
ちなみに凪咲がこないだ描いてくれた私の絵、舌が3つありました(笑)
返信する
Unknown (かよぞう)
2013-05-15 20:11:06
なるほど!
一緒に悔しがる作戦、早速私もやってみるね!!いいこと教えてもらっちゃった~ありがとうm(_ _)m

うちも全力で気持ちの切り替え、やってるよ。そのうち、自分で気持ちの折り合いつけていけたらいいよね~。
うちも保育園ではスムーズに指示に従えているみたいで、私がいる=素直に感情をぶつけられる、ってことでイヤイヤ言っちゃうのかなと思うのだよ。言われる方としてはたまらんけど、考えようによっては、感情をぶつけられる場所が分かっているということで、その部分についてはよいことかもって思うよ。

みーちゃん画伯、絵が上手だよ~。ちゃんと顔になってるし、自分の名前がかけるだなんてすごい!嬉しいね~(^∇^)
返信する
Unknown (mimi)
2013-05-15 23:02:02
同じ方向を向く。
すっごく納得~
ここに書いてあることは、自閉症関係なくイヤイヤ期の子の対処にとても役立つこと
子どもがイヤイヤ期に入ったら、どんな子の親でもこんなアドバイスをしてもらえたら楽になるだろうな~
返信する
Unknown (みぃ)
2013-05-17 08:01:04
あら,ひーちゃんも同じような状態なんですね。
やっぱりみんな通る道なんですね~。
今は親も大変ですが,子供も成長とできない事へのジレンマで頑張る時期なんでしょうね。

耳,ひーちゃんも線で書きますか(笑)
みーちゃん,ウサギだとこの線が上に移動します(笑)

母の日のプレゼント,どんな形であれ,嬉しいですよね( ´ ▽ ` )
返信する
ゆひげさんへ (みぃ)
2013-05-17 15:16:00
すみません。
上のコメント,ゆひげさん宛てです~(汗)
返信する
りりぃさんへ (みぃ)
2013-05-20 13:51:40
凪咲ちゃんもお家ではイロイロ発散してるのかなぁ。
そういうの,受け止めてあげたいけど,
何もかも,何かやるたびにキーキーなると
どうしてもイライラしちゃうよね。。。
お友達の家に赤ちゃんが生まれて,凪咲ちゃんが
我慢したり,ストレスがあったりって,
凪咲ちゃんもきょうだいが欲しいからってことなのかな。
でもね,これはコウノトリにしかどうしようも
できないしね。。。
でも,りりぃさんの家はりりぃさんもだんなさんも面白楽しい夫婦だし,
おばあちゃんもキャラは濃そだけど,にぎやかそうな方だし,
なんだかカバーできてるような気がするけど^^

私もちょいちょいここにグチを書かせてもらってるから全然気にしないでー。

「家族の日」の絵楽しみだね♪
でも,りりぃさんの舌が3つって(笑)
よくしゃべるとか,そういうことかな(笑)
返信する
かよぞうさんへ (みぃ)
2013-05-20 13:59:51
うんうん。
一緒に悔しがる作戦やってみてーー。
でも,これが難しいんだ。
ちょっと落ち着いたかな~と思っても,
フォローしたとたんまた「ギャー」となったり^^;

そうだよね。
自分を全部出せるところがあるっていうのは
大事だよね。
逆に外では頑張れてるんだから,多少なりとも空気は読めてるわけだしね。


みーちゃんさ,1年ぐらい前から顔を描きだしたんだけど,すぐにこれくらいのレベルの顔を描いてて,すごいっ!!
と思ってたんだけど,そこから1年。。。
上達が見られないまま同じような絵を描いてるよ。
変わったことといえば,何色か色を使うようになったくらいで,なんとなくこれも最近気になってるとこなんだよねー。
みーちゃん,まだ字は書けないのよ。
たぶん先生と一緒に書いたのではないかなぁ^^
返信する
mimiさんへ (みぃ)
2013-05-20 14:07:23
そうなんだよね。
普通にイヤイヤ期の対策としていいよね^^
一番始め,みーちゃんが診断された2歳の時に
普通の子の子育てを
より丁寧に手厚くやってあげてください。
って言われたので,基本は一緒なんだと思うよ。
ただ,親の忍耐力は倍以上必要なんじゃないかと。。。
まぁ,私はまだみーちゃんの子育てしかしてないから分からないけど,
2人目の子が発達障がいの子のお母さんが言っていた^^;

だから,逆に何もわからず,みーちゃんの子育てが最初でよかったかも^^
返信する

コメントを投稿