みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

よしお兄さんができました!?

2012-09-22 21:06:37 | 2歳

自閉症のみーちゃん。

自閉症の子はよく,
みたて遊び(積み木を車にみたてて遊んだり)
ごっこ遊びが苦手と言われております。

数日まえ,友達の家で遊んでいるときのこと,
みーちゃんは積み木で遊んでおりました。

お母さん達とお話をしながら遠くから見てたんだけど,

あ~,いつものごとく,上に積み上げてるわ~

と思っていたらね,
みーちゃんが私のところにやってきて

みーちゃん 「よしおにいさんできた

と言ってきました。

え??それがよしお兄さん??

と思ったのですが,まぁ,面白かったので写真をとろうとしたら
友達に壊されてしまいました。

でも,もしかしたら,偶然だったのかも。

と思って,みーちゃんに

私 「みーちゃん,もう一度よしお兄さん作ってよ」

と言うと,さっきと同じくらいの高さまで積み

みーちゃん 「よしおにいさん,できた

と言って得意顔。
そのよしお兄さんがこちら



よ。。。よしお兄さん。。。スリム~。。。

このただ長細いだけの積み木が
みーちゃんにはよしお兄さんに見えているのかぁ。

みたて上手すぎだろーーー

そして,次の日,療育の休み時間中。
大きい積み木で遊んでいたみーちゃん。

長方形の積み木と,短い円柱の積み木を積んでいました。
(写真が取れず残念)

そこで,一緒に遊んでよしお兄さんを目撃していた,友達のお母さんが

「あっ,みーちゃん,それよしお兄さん??」

と聞くと

みーちゃん 「りさおねえさん」

こ,これはりさお姉さんなんだーー

と友達のお母さんと大爆笑!!

あの日の積み木はよしお兄さんで
今日の積み木はりさお姉さん。

すごい想像力だわ

私には,その積み木をりさお姉さんにみたてることはできません



それから,今日は家で一人おままごと遊びをしていた
みーちゃん。

いつもは私のところに作ったものを持ってくるのですが,
今日は
ぬいぐるみのクマさんを座らせて,
その前に自作の料理を置いて

みーちゃん 「さぁ,どうぞ~」

とくまさんに料理をふるまってました。

うんうん。
だいぶごっこ遊びも様になってきたなぁ。

ただ,そのみーちゃんの自作の料理。

お皿の上に
ハンバーグと目玉焼きとブロッコリーと
魚とタコが乗ってました。

なんか,ハンバーグが生臭くなりそうだわ~

でも,遊びも進歩!進歩!!

希望としては,みーちゃんがお人形の世話とかしてるとこも
早くみてみたい気分です。


励みになります~。ポチっとお願いします。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよぞう)
2012-09-23 11:02:53
正方形の積み木がきっと割れているのであろう(想像・・・)よしお兄さんの腹筋をイメージしているのかしら。。。長方形の積み木はあの長い足かな。。。と想像が膨らみますね!

うちの娘もつい先日パッコロリンを積み木で作りました(恐るべしEテレ影響力ですね)遊びの進歩、嬉しいですよね(*^_^*)

うちの子は、同じくらいの子とのふれあいが苦手なので、ままごとや積み木での見立て・ごっこ遊びで同じくらいの年のお友達と遊べるといいなあと思っています。

今は静岡にお住まいなんですね。
うちは20~30分ほど車を走らせればすぐ静岡に入るような愛知県東部
です。結婚を機にこの地に越してきたんですが、気候が穏やかで気に行っています。
返信する
Unknown (りりぃ)
2012-09-24 09:09:20
よしお兄さんとりさお姉さんってどっちも体操??
みーちゃん、今度は逆三角形でお願いします(笑)
子供見てると遊びもイタズラもすべてが成長だよね!!イタズラもめっちゃマメになってきて、怒らないといけないんだけど思わず笑ってしまったり・・・
基本、子供の発想ってぶっ飛んでておもしろいよね(笑)
みぃちゃん、お姉ちゃんになる前にお人形でお世話の練習しとかないとね♪

余談ですが、義母さんにカエル触らせたのは凪咲です(笑)
さすがの義母さんも孫には逆らえないみたい(笑)
返信する
かよぞうさんへ (みぃ)
2012-09-28 06:49:38
なるほど~。
そうやって想像すると,よしお兄さんですね!!
こちらの想像力も養っていかなければっ(笑)
パッコロリンの積み木みましたよ~。
すごい!!あれは完璧にパッコロリンでしたよ!!
特に,コロンの丸の乗せ具合は絶妙ですね^^

愛知県東部にお住まいなんですね~。
なんと私も引っ越す前は,愛知県東部に
居ましたよ~。
生まれも育ちも!!
なので,こっちに来て早半年。
一向に三河弁が抜けません。。。
返信する
りりぃさんへ (みぃ)
2012-09-28 07:01:00
うんうん。どっちも体操だよ~^^

子供の成長とともに,いたずらも成長していくのね~。
そうそう!!
叱りたいのに,叱ってるさいちゅうに笑いがこらえられなくなったりするんだよね~。
大人にはない,発想力だよね!!

カエルを触らせたのは凪咲ちゃんだったんだ(笑)
孫の力は偉大だね~。
お義母さん!ナイスファイト(笑)
返信する

コメントを投稿