みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

しーくんの1歳から1歳3カ月の成長。

2014-05-24 23:56:13 | しーくん

しーくんの成長記録が1才のところで
止まっておりましたので,ここらでちょこっと記録しておきたいと
思います。

しーくん,ただいま1歳3カ月となりました。
はやいーー

まず1歳0カ月のころの様子。

しーくん 「あーー

と言いながら,はーいと手をあげるようになりました。

それからついに歩きだしました。
初めいきなり5歩あるき,
うおー!!
と思ったら,その後から歩き出しました。

そして,音楽大好きなしーくん。
歩けるようになり,立っていることも安定してきて,
このころから音楽がかかると立って,ノリノリで踊りだすように
なったのですが,一番反応するのが
プリキュア
みーちゃんがよく見ているのもあるのですが,
オープニング,エンディングの曲が始まったとたん
小走りでテレビの前に来て,
ノリノリでピョンピョンしてました


しーくん1歳1カ月。
この頃から,本当に言葉が通じる感が満載になってきました。

私 「ゴミ箱にポイしてきてー」

と言うと,ちゃんとゴミ箱にポイしてきてくれるように
(ちゃんとゴミ箱のふたを開けて閉めます)

おいでーはその前から分かっていたようですが,
「お父さんの所に行ってー」
「お姉ちゃんのところに行って」
も通じるようになりました。

そして,なんでもかんでもマネをするようになり,
机を拭いてくれたり,
ブラシで髪の毛をといてみたり(短いけどね)
いろいろとやってます。

そして、ついに初めての言葉
それは

しーくん 「アンパンマン

そう。
お母さんでなくアンパンマン
まぁ。でもいいのよ。アンパンマン好きだもんね~。

アンパンマンのぬいぐるみを抱っこして

しーくん 「アンパンマン」

と言っていたので、ちゃんとアンパンマンと名前がつながったようです。
その後,

しーくん 「あ・け・てー」

を習得。
ふたのついたおもちゃを持ってきて「あけてー」と行ったりしてます。

ただ,この後,

しーくん。名詞系はすべて「アンパンマン」
要求するときはすべて「あけてー」
で会話するようになりました。

この2つだけですが,怒って言ったり,楽しそうに言ったり,
でなんとなく言いたい事はわかるようになりました。

「バブー」と「ハーイ」だけで生きている
イクラちゃんと同じくらいになったのかな

 

しーくん1歳2カ月

言葉のバリエーションが

「ワンワン」 「おいちー」
「あみゅろ(アムロ)」
「ちー(こっち)」

に増えました。
ちなみに動物系は「ワンワン」です

それから,

私 「おかあさんどれ?」

と聞くと私を差すようになりました

しーくん 「アンパン

と言いながらね。。。
なぜだ!?
アムロは一度教えただけで覚えたのに
お母さん(お父さんも)は何度教えても

しーくん 「アンパンッ

と頑なに譲らない。。。
あはは・・・・。

おもちゃのチャチャチャの
チャチャチャの部分で手を叩きます。

それから,オマルでおしっこが出来るようになりました。
まだまだトイトレには早いですが、
保育園効果か。
早い子はオマルでおしっこをし出していて,
それをみてしーくんも「あっ,あっ」と,やりたそうに
ズボンを下ろそうとしていたので,
先生がオマルに座らせるとタイミング次第でオマルで
できるようになりました。

お家でも急いでオマルを出して,
やってます

そんな感じでしーくんもスクスクと成長しております


 

励みになります。ポチっとお願いします






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい盛りだねぇ… (mimi)
2014-05-25 04:52:08
1歳になって、話し出す頃の子って、ほんっとかわいーよねー
しかし「アンマンマン」とかじゃなくていきなり「アンパンマン」って言えたの?すごい
失礼だけどみぃさん、アンパンマンに似てたりする?
返信する
mimiさんへ (みぃ)
2014-05-31 14:18:13
ホントに可愛いね(親ばか)
それにみーちゃんはかなり話だしが遅かったのもあって,
こんなにちいちゃいのにしゃべるのかい
とびっくりしてるよ(笑)
しーくんね,アンパンマンは初めから
はっきりとアンパンマンって言ってたよ。
保育園に入ってすぐだったんだけど,
先生もあまりにはっきり言うのでびっくりしましたと言っていた(笑)
そして,私自身,アンパンマン似だとは思いたくない…。
返信する

コメントを投稿