みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

年末ですね。

2016-12-31 17:08:40 | みーちゃん小学1年

どうも、どうも。

前回、パソコンが使えるようになってよかったーー!!

とか書いたくせに、結局また1か月以上放置いたしました

 

そして年の瀬・・・。

 

今年も1年、いろいろなことがありました。

今年は4月から小学校へ入学して、

なんやかんやと不安もありましたが、なんとな~く

それとな~くなんの問題もなく無事に今日まで過ごしてまいりました。

 

そして、何気なく「できるかしら、、、

と不安に思っていたのが、自転車。

 

みーちゃんは二つのことを同時にするというのが

割と苦手なので、ハンドル操作をしながらペダルをこいで、バランスをとって

とイロイロしなければならない自転車は難関なのではないかと思っておりました。

 

でもね、10月ごろだったでしょうか、私が仕事の休日、

みーちゃんとしーくんとだんなの3人の休日。

私が仕事を終え、家に帰ると、

みーちゃん「今日ねお父さんが自転車の補助輪とってくれて、自転車乗ったのー」

と。。。

 

んん??補助輪とったの??え?

 

と思っていると、なんとその日の昼間、だんなが自転車の補助輪をとり、

後ろを少し持ってあげると、スーっと自転車に乗れるようになったのだそうだ

 

あれれ・・・?

自転車って難しいんじゃないの??

私だって、保育園の年長のとき、必死で練習した記憶があるのに、

まさかみーちゃんが!?

 

実はしーくんの2歳の誕生日にストライダーを買ったのですが、

しーくんとともに、みーちゃんもストライダーで遊んでいたのです。

でも高さはしーくんに合わせてあるので、みーちゃんは膝とか地面にあたりそう

ながらも、結構なスピードでビュンビュン走ってはいたのですがね。

 

その影響もあってか、自転車がスッと乗ることができたようです。

 

いやぁ、よかった。

ぜったい壁にぶち当たると思ってたし。

 

 

それから、最近、おぉ!!思ったこととしては

何度も書いてますが、空気の読めないみーちゃん。

ある日私がご飯を作っているとやってきて

みーちゃん「私もお野菜切りたーい!!」

といってきたのですが、その時、とても時間がなく、

私「うーん。今はちょっと時間がないから・・・。」

というと

みーちゃん「んじゃ、またおばあちゃんに教えてもらおっ!!」

(毎日、学童や保育園にお義母さんがお迎えに行ってくれているので、

夕方はおばあちゃん家で過ごしている)

私「そうだね!!おばあちゃんのほうが料理も得意だしそうしなよ

みーちゃん「うん

というと、みーちゃんは「ハッ」として

みーちゃん「おかあさんのご飯だって毎日おいしいよ!!」

と言ってきたのです

 

私は何も言ってないのに!!

てか私は特に何も思ってなかったのに!!

私のことを気遣って出た一言

うれしいっっ

まさかこんな言葉が出てくるとはっっ!!

とうれしい内面の成長がみられた出来事でした。

 

ちなみにしーくんは特に心配することは何もなく

毎日スクスク成長しながら過ごしている模様です。

何気なくサラっと

しーくん「お母さん大好きだよいつも信じてる

と何ともプレッシャーのかかる一言を投げかけてくる3歳児です

 

今年も残りあと少し、

今は実家へ規制して、姉がおいしい大晦日のごちそうをつくってくれている

おいしいにおいをかぎながらこのブログを書き、

あとはご飯をたべながら紅白の星野源でも楽しみに見よう!!

 

ではではみなさんよいお年を

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿