みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

みーちゃんの違和感・1歳すぎ頃

2014-09-16 23:04:05 | 自閉症☆グレーゾーン~診断まで

前回の記事でしーくんの成長記録を書きましたが,しーくんを育ててみて,みーちゃんとの違いに気づくことが多々あります。

みーちゃんは私にとって初めての子供で何もかも初めての子育てだったので,何が普通で何が変わっているのかわからなかったのですが,しーくんの育児をしていると,今さら,
これもみーちゃんの自閉傾向からくるものるだったのかなぁ
と思う部分もあるので,今日はその辺りを書いてみたいと思います。


みーちゃんが何か違うのかも?
と初めて気づかされたのは
みーちゃん1歳4ヶ月のときに保育園の担任の先生に話しをされたときです。
(詳しくは→こちら

ちょうど今のしーくんと同じくらい。

はっきりいって,この頃のみーちゃんとしーくんは全然違って,比べるとほんっとに今のしーくんは楽な子です


では,

気づいた事 その1

私が振り向くと目が会うんだね!!

しーくんが1歳過ぎた頃に,車の後部座席につけてあるチャイルドシートが後ろ向きから前向きに変わりました。
その時に気付いたんだけども,運転している私がふと無言で振り返って後部座席を見ると,
しーくんもサッと私の方を見て目を合わせ「ニタ」笑ったりするんだよね。

 


呼んでないのにコッチ見てるよ

これね,みーちゃんには一切無いことでした。
でもよく考えたら,私だって前の人が振り向いたら無意識にその人を見ちゃうよね。

でもみーちゃんは私が振り向いてもぜーんぜん私を見なかったです。
しかもね,それがみーちゃんが窓の方を見ていて私に気づいてないとかではなく,
みーちゃんも前を見ているのに,私が振り向いても私を通り越したその先をボーっと見てたり,
視界に入っているのに目が合わないというなんだか奇妙な感じでした。



気づいたこと その2

やっぱり,どうかんがえてもハンパなく落ち着きがなかった…。

もうね,みーちゃん常に動いている子でね,それはお家の外だとより一層激しさを増しておりました。

特に私が困っていたのはスーパー。
ある時期はカートに乗るのもギャーギャー言って嫌がるし,抱っこも怒るし,
かと言って下に降ろすとただただ自分の行きたい方にだけ進み,呼んでも反応はしないし…。

レジでお金を払うときが至難の技で,抱っこするとお金を出すこともできないほど怒って暴れて,
下に降ろすとお金を払う間に一瞬にして消えていなくなる勢いでした。
なので,私はできる限り電子マネーの使えるお店を選んでおりました。
片手で支払いができるようにね。
うっかり残高がないときなどは悲惨でしたがねT_T

なのでね,たまにみーちゃんと同じくらいの子がレジでお母さんの足元でウロウロしてるのを見て

「あんな風に手を離してても平気なんだ!すごー(子供もお母さんの度胸も)」

と思っていました。

でもね,しーくんはそれが出来るのです。
(イヤ,進んではしませんよ。しーくんもどっか行っちゃう派ですから。でもどうしようもないときはね。)

しーくんも基本じっとしていなくて,
今だにしーくんを連れて外食なんて逆に疲れ果てちゃうし
(でも,他のお友達のママは昼間に子連れランチをしているので,外食も行けるらしい),
チャイルドシートに乗るのも全力で拒否するし。

でも,レジとか他の場所でも下に降ろすと私の周りをウロウロして,
遠くにワーっと走っていくときも絶対にしーくんの方が私の場所を確認している。
そして,呼べばとりあえずピタッと1秒くらいは振り向いて止まる。
この「1秒」くらいでも子供を捕獲するのには大変大きな1秒なのです。
みーちゃんは呼んでも無反応だから止まることなく加速して進んでいきましたからね。

あとね,みーちゃんがちょうど1歳過ぎた頃,
私の祖母の体調が悪くてよく病院へ連れて行っていたのですが,
その時もみーちゃんの多動っぷりが今考えるとすごくって,
病院にいる間(だいたい1時間以上はかかる)ずーーーっとウロウロみーちゃんは院内を歩いておりました。
それを私の父が永遠と後をついて歩く(笑)

そのときは歩き始めたばかりで,父も私も

「みーちゃんは歩くのが本当に好きなんだねー」

なんて言ってたけど,いくらなんでも同じところをグルグル1時間以上も歩き回るなんてね,いくら歩き始めだろうが,無いよね。
今では父も,

「あの時のみーは本当によく歩いて大変だったよ」

と言っていました。



その3

困った時はおかあさんを見るのねっ∑(゜Д゜)


いやー!
びっくり!!

うちはね,みーちゃん4歳,しーくん1歳の3歳差の姉弟なんですが,本気でケンカをしています

この前,しーくんがみーちゃんの筆箱(今なんていうの?ペンケース??)を奪い,
それをみーちゃんが奪い返そうと二人で引っ張りあっていたのですが,
その時なんとしーくんがペンケースを引っ張りながら私の方をみて

しーくん 「かぁたーん!!」

と助けを求めて来たのですよ。
(でも,奪っているのはしーくんのほうですからね)

えー!!
関係の無い私の方を見て助けを求めてるよっ!!
まだ1歳過ぎなのに??

あとね,何か食べたいものが見えるのに取れないとき,
食べ物に手を伸ばして取ろうとしながら,私の方を見て泣いたり!!

みーちゃんはどうだったかというと,おもちゃなど出来ないものがあった場合,
その場で一人で癇癪を起こして泣いてました。

なので,私はだいたいそんなみーちゃんを後ろからそっと眺め,
癇癪を起こす寸前で助けに入ったり,泣き声を聞いて助けに入ったり。

あと物が取れないときも私ではなく
その物に向かって

みーちゃん 「取ってー!取ってー!」

と言ってましたからね。
(私がちかくにいなくても

しかも、みーちゃん喋りはじめたのも2歳過ぎなので
まだ1歳過ぎの頃は癇癪を起こしていたと思われる。

なので,こんなに小さいうちから他の人に助けを求める…というか,
しっかりと他の人とも同じ世界で生きているんだということにびっくりでした。

みーちゃんはまだこの頃はみーちゃんの世界にはみーちゃんと物と,
物と同じ感じでぼんやり私やだんながいただけだったのかも。

とにかく,こんなにも人との接し方が違うんだとびっくりしております。


今日はとりあえず,この辺で。
また気づいたことがあれば書いて行きたいと思います。


よろしければポチっとお願いします。