梅雨が明けたのでDucati Multistrada1000DS 一人でツーリングに行きました。
諏訪 → 蓼科 → 白樺湖 → 車山高原 を走っています。
R100GS-PDが3台揃いましたww
弊社は比較的、GS率が高い方だと思いますがR100GS-PDが3台並ぶのは
久しぶりだと思います。
向かって左はフロント周りの修理のPD。
真ん中のPDは、車検。
右のPDは10年乗っていなかったPDの再生修理です。
ケーヒン FCR キャブレター の紹介です。
弊社での取り付けの方法 セッティング方法 FCRキャブレターの特長などを
説明してます。
Inside a keihin FCR Carburetor & Features of the FCR Carburetor
キャブレターの役割は「空気」と「ガソリン」を混合し、エンジン内部に送る事です。
その仕組み、構造、そして送り込む量などで、車両の性能、走行のフィーリングが
大きく変化します。
キャブレターを装着する際。
ノーマルのエアクリーナー付き。
パワーフィルター付き。
ファンネル付き。
同じバイクでシャーシー台上でセッティングしてそれぞれ乗って試した所、
トルク・パワーの違いが歴然でした。
ファンネルで回転の上がりが速くても・・・
低回転での扱い易さやトルク感・実速度の上昇・・・はないと思います。
速い感じ・・・よりも本当に速い方を選択したいですね
弊社のセッティング方法は、リターダー式シャーシダイナモ上で一定加速に
なるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。
同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。
シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい
http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm
広島のオーナー様のR100RS。
本日試乗して完成いたしました。
ただ今、キャブレターの同調をとっています。
オーナー様。
12日お待ちしています