yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

suzuki DRZ400S with yoshimura FCR キャブレター取り付け

2009-07-21 01:59:08 | FCRキャブレター動画

suzuki DRZ400S with yoshimura exhaust に ケーヒン FCR キャブレターを
取付しました。

スロットルポジションセンサー等のセンサーを取りつけて、
車検に対応できるように排ガスも調整しています。

TPS(スロットルポジションセンサー)に取付けの有効性についてですが・・・
ちまたでは、移植しなくても変わらないと聞きますが・・・
点火系と連動しているので、単気筒・2気筒・4気筒。
どの気筒でもTPSがついている車両の場合、装着しないと
低速部の乗り易さが損なわれます。
弊社では、スロットルポジションセンサーの移植を心がけています。

セッティング方法は、リターダー式シャーシダイナモ上で一定加速に
なるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。

同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。

トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。

シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい

http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FCRキャブレターセッティングと空燃比・一酸化炭素・炭化水素との説明。

2009-07-21 01:45:26 | FCRキャブレター動画

how to Adjustment Keihin FCR キャブレターその2です。
HONDA XLR250を使用して、セッティング中の
空燃比・一酸化炭素・炭化水素の流れを説明 しています。

バイクのパワーはエンジンの排気量と空気の量で決まり、
マフラー交換はキャラクターの変更です。
キャブレターは個々のバイクに合わせたガソリン量を
調整する気化器部品なので、それぞれのバイクが要求する
燃料を各回転ごと細かく合わせて行く事でパワーを発揮できます。
動画はセッティング中の 空燃比・一酸化炭素・炭化水素の
流れとパワーとの関係を説明しています。
車両はFCRキャブ付きのXR250を用いています。



弊社のセッティング方法は、リターダー式シャーシダイナモ上で一定加速に
なるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。

同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。

トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。

シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい

http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする