yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW HANさま R100RS フロントホイール点検

2012-01-12 11:56:19 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

整備作業記事は後日、ご報告をさせて頂く予定です。

昨日試乗に行ったところ、ハンドルブレがありました。

点検したところフロントホイールの凹みがあったのでご報告をさせて頂きます。

 

 

オーナー様。

この後、早々にメールをさせて頂きました。

 

 

去年、同じようなシチュエーションで走られたR100CSのオーナー様のホイールにも凹みがありました。


 

お電話ありがとうございました。

早速、ホイールの修正に出します。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAS さいたまデポへ引き取り... | トップ | BMW R100GS-PD 点検&ドラ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (HAN)
2012-01-14 00:18:37
しかし流石です
すぐ分かっちゃうなんて!

思い起こせば常にハンドルブレは出ていたので余り気にしていませんでしたが、3~4ヵ月前から低速でも症状が出る様になっていました

昨年秋から奥日光や秩父辺りの荒れた峠道を走った(勿論仕方無く)際に壊れないか?心配になりましたが…まさかホイールが凹むなんて

しかし永久的では無いが直ると聞いてホッとしましたが、正直スペアを持っているというのは気が楽ですねまつ君

でも荒れた道を気にしないで走れるバイクも出来れば欲しいものです

乗る時間も無いのにねぇ
返信する
HANさま、こんばんは~★ (ゆっき。)
2012-01-15 00:42:10
こんばんは~★
書き込みありがとうございます。

実は・・・。
ホイールの凹みは案外多くあります。
特にHANさまが走られたシチュエーションでは
多い感じです。

硬いホイールだと腰や腕・肩が痛くなるのかもしれませんが・・・。
ホイールが凹むより良いかもですねw

まつ君に、冬はコタツでみかんがイイよって言っていました。
R100RSは冬の乗り物だからこの時期乗らないといけませんね

でも・・・冬は凍結防止剤にご用心ですよ!!
車体に付着したら、数ヶ月後もしくは数年後に車体に腐食してしまう事が多くあります。
これは、四輪・二輪どちらでも同じです。

氷&塩に注意しましょう!!
真っ白になっちゃいますよ~★
返信する
こんなところに居たのか (まつ)
2012-01-17 10:39:41
にょ

こんな所にアップされてるとはしらなんだ

ホイールが凹むとはねぇ

四輪ではカーブでふくらんだときに、路肩のコンクリートに当たって 耳を削ることはあるけど

二輪は結構なショックだっただろうねぇ


そ 古い機械はスペアーパーツが大事ょね

ケイトはけっこうなお歳ですので、有る程度のパーツを持ってますょ

ケイトは本国で人気の車種なので向こうには専門の会社が沢山あるらしぃ

僕はそこと提携しているお店から買ったので、パーツの心配は無用なのだね

Han君 君も良いお店にお世話になっているようで なにより

冬 ケイトに乗らないのは、北国は凍結防止剤・融雪剤の事もあるし

冬は こたつで・・・  だょ 



ちなみに 海水の塩分濃度が、鉄に一番悪いとか・・・

海岸線を走ると気持ちいいけど、後の洗車が大変ょね


二輪と違って四輪はメンテが大変なのだ

だす 




返信する
スペアパーツ!! (ゆっき。)
2012-01-31 01:16:10
お歳を召した車両にはスペアパーツが必要ですよね~
今週HANさまにお会いした際に聞いたら豊富にスペアパーツをお持ちと聞きました。
さすが!!まつ君&HANさまだネ

どんなところを走ったのか?お伺いしたところ・・・。
傷んだ道路を長く走ったそうですよ。
そう言えば・・・先日四輪車のBMWもホイールが歪んだと
お客様に聞きました。
もしかしたら、BMWの考え方なのかも知れませんね~(ホントかな?w)
返信する
備えあれば憂い無し (まつ)
2012-02-04 16:42:29
にゃ

最近 ケイトの顔をみてません

元気なんでしょうか

BMきっと軽量化で ぎりぎり設計なんですね

確かに バネ下を軽くするのは 上より何倍も効果があるとか・・・

僕も今年は 太もものおにくを落としまつ

でも Han君は 体型が昔変わりませんなぁ

なにか ひけつでも?
 あったら教えてね
返信する
ふともも!! (ゆっき。)
2012-02-06 01:11:06
ゆっきの場合・・・。
ももは太いままでOKですwww
だって細くならないも~ん
なので今年来年!変わらず太いもものままの予定です!

そう言えば。
2月1日に念願のホームベーカリーを購入しました
約3年間悩んだ末の決断ですwww

もうね・・・パン&御餅がチョー美味しいヨ。
今凝っているのが米粉パン!
分量を色々変えて美味しい所を探しています。
今日は朝パン・ド・ミ・夕方レーズンパン 夜米粉パン。
3食パンでしたwww
当然!!家族の体重は増加する一方です。

ちなみにゆっきは・・・パンがあまり好きではないので
お餅専門です。

それにしても炭水化物は太るね~★


まつ君!
ほっそり腿になったら報告待っています~
返信する
風評にはまけません (まつ)
2012-02-13 16:22:56
ども

太ももは 太いから 太もも と言います 

だから もともとから そこそこ 太いものなんです 

人目なんか気にしな~ぃ 
風評に負けない 強い心が必要です 


パンはまつ君も好物です 

特にフランスパンが ご所望なんです 

日曜日にはケイトで美味しいお店まで買いに行きますょ~ 

焼きたてのパンの臭いは好きだけど、ずっと嗅いでるのは辛いです 

過ぎたるは及ばざるごとし です 

パン屋さんで働いてる人は大変でしょうねぇ 


部屋の大掃除をしました 

狭い部屋だけど 徹底的にやったら 朝から筋肉痛です 

途中、掃除機が3回も壊れちゃってねぇ・・・ 

少し、ほっそり腿になったかも 




返信する
お掃除~★ (ゆっき。)
2012-02-20 01:57:53
お部屋のお掃除!!
ひょっとしてお引越し???


フランスパン!
ゆっきも大好きですが・・・。
アゴが耐えられませんwww
それでも、フランスパン粉を毎日変えながら
製作に勤しんでいますwww
色々試すのは非常に楽しいです。
ちなみに今日はライ麦プチパンを作ってみました。


今度はメロンパンに挑戦です~
食べ過ぎ厳禁ですね
返信する
ご無沙汰してまつた (まつ)
2012-02-28 12:04:04
ども

体調不良で この一週間休んだり 休んだり

やっと復調しましたw

ライ麦 良いですねぇ 出来ればクルミもお願い致しまつ

ライ麦パンは、マーガリンを塗ってマスタードを塗って ハムとレタスを挟んでいただくのが好きですぅ



一日に何時間も居ないのに、部屋ってけっこう汚れますなぁ

いったい この埃はどこから来るのか・・・


震災前に引っ越しをするつもりで、あちこち検索してましたがヒットせず 

とりあえずダンボールを集めてたら 震災 

ダンボールどもが 階段からなだれ落ちてて、部屋に上れない状態だった 

そうそう、冷蔵庫も階段に向かって歩いてましたょ 

みんな逃げだそうと必死だったのでしょう

今年も昨年と同時期に 会議で出張します

今年は大丈夫でしょうかねぇ


返信する
まつ君、こんにちは~★ (ゆっき。)
2012-02-28 16:27:59
風邪でしたか?もう大丈夫なのかな??
我が家でもアシメカ妹が風邪でヨロヨロしています。
体調不良の今日はもう寝ています。

しかし・・・食欲はあるみたいでwww
メロンパンが焼けたら起こしてくれと言い残しwww

お布団に入りました。

まつ君ちのホコリは一体どこから来るんでしょうね。
ちなみに我が家のホコリは隣の公園から来ていると思います。
砂砂だもん!(犬毛も凄いけどwww)


あと数日でもう一年・・・。
本当に大変でしたね
今年は大丈夫だと思いたいけど・・・。
最近の関東は小さな地震が続いていてちょっと不穏です
何もないとイイなと・・・切に願うこの頃です。
返信する

仕事日記~BMWメンテナンス・修理」カテゴリの最新記事