yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW R100RS ミッションメンテナンス。

2015-08-27 01:27:49 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

RSのミッションオーバーホール作業をお受けしました。

リアタイヤを後ろに回すとコツコツと言う音を発すると言う症状で

タイヤを回してみると違和感がありましたのでバラして見ました。 

 

ミッションの内部はキレイでしたが、ベアリングの動作に違和感が発生していました。

これが音の原因だなと思われます。

ベアリングの交換するためギア類を取り外してみるとケース内部に見慣れない異物が!?

 

ギアが欠けた物がありました・・・。

中々の大物で、この欠片がギアやベアリングに噛み込んでたらと思うと

ぞっとしてしまいますが、何事も無くて本当に良かったと思うしかないです。

 

それにしても破損原因を考えても想像が出来ませんが、この車両自体が

最近手に入れられたばかりとの事で、どう乗ってた方がどう整備してたかも

分からずですし、何より新車販売されてから1987年式ですと30年近く経過してる事を

考えるとあまり考えてませんでしたが、金属疲労と言う事なのかも知れません。

古さを感じない車両ですが、時間が経過してると言う事の重みを色々な整備で

最近特に感じたりします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUCATI M900のキャブ... | トップ | BMW フロントフォークメンテ... »
最新の画像もっと見る

仕事日記~BMWメンテナンス・修理」カテゴリの最新記事