40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

口元💋のエイジングケアしてますか?💋➰💕

2020-09-29 21:15:06 | ダンサーのための美健康☆
こんにちは。

40歳からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス初級教室

💖アモールダンス教室💖

主宰の齊藤なつです。


突然ですが、あなたは口元のエイジングケアしてますか?

年齢を重ねてくると、
口元のちからも年齢を重ねますね。

現代はとくに、噛まなくてもいい食が多くなっています。
顔が下がってきた、姿勢が悪くなった…
口元のエイジングも関係しているかもしれません。


私は数年前に口腔の手術をして、
それからすごく口元が弱くなったのを実感していました。

術後しばらくは噛むことさえうまくできず、食べることに苦労しました。
人と会食することもできない時期が長くありました。

また、ダンス修行時代に、あまりにハードな日々から心身のバランスを崩し拒食症のようになって、ガリガリに痩せてしまった時代がありました。

その2つの経験から気づいたんです。
食べること、噛むことの大切さ。
食べるって言うことは、食べ物が口に入って、噛んで、嚥下する。いかにいろんな筋力が働いて、大変な作業なんだということ。
メンタルがやられてくると、噛んだり嚥下することさえできなくなります。
食べ物を口に入れても、数回噛んだだけで疲れてしまい、ペッと出してしまう。





そんな私が出会った、口元のエイジングケアの達人のことを今日は記事にしてみますね。


上野潤子さんです。



上野潤子さんことジュンジュンは、
御年なんと70歳!


お顔の美容のためのエクササイズをいろいろ提唱されている美容家さんです。




私がジュンジュンを知ったきっかけは、アモールダンス教室のインスタグラムにいいね👍️をしてくれたことでした。

ジュンジュンのインスタグラムを観て、YouTubeを観たら、口の体操もいろいろ紹介してくれていて。

口腔の手術をしてからすっかり口元が弱くなっていた私は、
それまでいろんな口👄の健康本を読んだりして、エクササイズもやらなきゃと思っていたんですが、どうしてもヤル気になれないでいました。

だって口腔の手術をしたというだけでも私の中では大きなコンプレックスなのに、
その上こんな変顔までしてエクササイズしなきゃならないなんてみじめすぎる、
と思っていたのです。


でもジュンジュンのエクササイズ動画を観て、
「こんな美人がこれだけ努力してるんだから、私もやろう。」
て、なぜか簡単に180°意識改革しちゃったんですね。

それで実践してみたら…
これが最初は全然出来なかったんです!

本当にショックでした。

これから紹介する「グルングルン体操」、
舌👅をグルングルン回すんですが、
たったそれだけのことができなかったんです。
ワイパーのように動くだけ…
繰り返すようですが本当にショックでした。
手術でこんなに動かなくなるなんて、と。

ところが続けていたらちゃんとできるようになりました🙌
左右差もなくなり、噛みやすくもなりました。

あなたもぜひ、口元のエイジングケアエクササイズ、してみませんか?

ジュンジュンの動画をご紹介していきますね☺️💕
私なりに見つけたやり易いポイントなども併せてご紹介していきますね。


ジュンジュン奇跡の70歳。


マスク生活になり、顔が隠れることで表情もとぼしくなりがち。
笑顔で顔筋をうごかしましょう💖





表情が乏しくなると、顔筋が弱り
ほっぺが下がってきます…顔の筋力は噛む筋力でもあるので噛むちからも弱ります。



✨口元のエクササイズ✨

☆始める前に☆

いきなりやると、顔ってうまく動きません。無理にやると首筋を痛めたりします。
以下の準備体操をおすすめします。

1鎖骨の終わり、腕の付け根の凹みを親指で押しながら、肩を回しましょう。

2 首の左右にある太い筋を優しくさすってマッサージ。

3鎖骨の上辺を指先て優しくプッシュ。

4脇の下を挟んでプッシュ。

では始めていきましょう💕




1 グルングルン体操

舌👅を回して上唇、下唇を舐めます。
左右12回ずつ。

💖なつのポイント💖
左右差がある人はやりづらいほうを三回多く回してみて。

はじめはワイパーのようにしか動かせなくても、ゆっくり回してみて。繰り返すうちに出来るようになりますよ☺️


2カチンカチン体操


前歯を使うエクササイズ。
12回を3セット。

【前歯で噛んでいますか?】

私は子供時代とっても歯並びが悪く、長い間、歯列矯正をしていました。

最近は子供さんでも前歯で噛みきれない子が多いそうですが、
前歯で噛むことは顎を作ったり姿勢を正しく保ったり、脳の働きにもとても大事なことだそうです。

昔、今ほどお菓子のない時代は、ふかした芋やトウモロコシ、切ったリンゴや柿、一本のバナナやモロキュウなど、前歯でかじるような野菜や果物がおやつになったりしませんでしたか?

堅いものでなくても、
フライドチキンやおにぎりなどでもいいそうです。
噛みきる食事を取り入れることが大事なんだそう。
ちなみに私はおにぎりの代わりにサンドイッチをなるべく朝食に食べるようにしています。

こちらも併せてご覧ください💕↓


3 ベロンベロン体操





12回やります。
動画で言われている脳梗塞の初期症状に限らず、歯科や口腔などで大きな治療をした人も、はじめはまっすぐ前に出すのがむずかしいかも。
でも繰り返すうちに出来るようになりますよ☺️


4 タッチッチ運動

👄をポカンと開け、
舌先で人中にタッチします。
上唇を乗り越えて、舌先を人中まで届かせる!あごのたるみにも効くそう。
12回。

💝動画はこちらでご覧になれます↓💝

※ジュンジュンがレクチャーしながら必要回数を実際に一緒にやってくれるので、
はじめは動画を見ながらやるのがおすすめです。

💖なつのポイント💖

私のように慢性的な耳閉感でお悩みの方へ。ここに紹介した舌筋運動をすると、
耳のつまりが開通することがありますよ☺️。
気長に続けて、少しずつ開通時間を増やしましょ👂️


✨さらに💋の周りの筋力を鍛えて
口元のエイジングケアをガッチリサポートするエクササイズを✨

1 ひょっとこstyle✨


ほっぺを凹ませる


次にほっぺをふくらませる。
ほうれい線をパーンッと引き伸ばすように。


凹ませるときはひょっとこのように
しっかりと。



膨らませるときもガチで。








ひょっとこstyleアドバンス↓

ひょっとこstyleからさらに
左右に顔を曲げる。


💖なつのポイント💖

下顎をひねると顎関節を傷めるので
頬の筋力を使ってひねりましょう🐙

ジュンジュンがレクチャーしながら必要回数を実際に一緒にやってくれるので、
はじめは動画を見ながらやるのがおすすめです。



こんな美人が、ここまで努力するから…


こんなに美しくいられるんですね。

繰り返すけど、70歳。

こんな美人が、ここまで努力するから…





こんな美人でいられるんだね。



✨さらに口元のエイジングケア効果を☆
追いエクササイズ✨

歯科医師さんによる
口元の美健康を育むエクササイズ✨

【あいうえお体操】

💖なつのポイント💖

ゆっくり3回呼吸するとだいたい10秒。
バラ-ドなどのゆっくりした音楽にあわせて1ポーズ8カウントずつやる方法も、
カウントしやすくノリも良い。


✨大人世代のエイジングケア💋➰💕
日常生活で気をつけること✨







詳しくはこちらの動画で↓💖


最後に✨
💖なつのポイント💖

以上、一連のエクササイズの最後にしていただきたいアフターケアがあります。

【唾液腺押し】

あごのたるみ解消だけでなく唾液の分泌を促します。

☆手順☆
あごの下の窪みを親指で押します。
舌下腺はわりと奥深くにありますので
しっかりめに押し上げてくださいね。

舌下腺は2~3回押せば唾液が出る人と、なかなか出ない人、人により大きな差があります。
丹念に、唾液が出て来た感触が確認出来るまで、押します。

あご下に続いて耳の下までプッシュします。(=顎下腺~耳下腺)

最後に老廃物を流しますね、やり方は
首筋を優しくなで下ろし
鎖骨をプッシュして終わります。


あなたの毎日のルーティーンに
加えていただけたら幸いです☺️💕

ではまた🤗💖



🎀お問い合わせはこちらからどうぞ🎀

お気軽にお問い合わせください。



🎀amordance_natsuのいろいろ🎀


🌺インスタグラム

【amordance_natsu】で検索を。
レッスンの様子やなつのダンスをご覧になれます。



🌺ユーチューブのチャンネル=Natsu_Channel




🌺Facebookページ
【齊藤なつ】で検索☆

齊藤 なつ | Facebook



🌺Twitter
【@amor72530】で検索☆








是非、遊びに来てくださいね♪ヽ(´▽`)/

いいね!、フォローをお待ちしています♪ヽ(´▽`)/


















最新の画像もっと見る