40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

6/16(金)のひとりサルサ自由が丘クラス

2023-06-19 12:26:14 | ♪ 自由が丘クラスの日記
こんにちは。

40歳からの女性のための
ひとりサルサ&ベリーダンス

💖アモールダンス教室💖

主宰の齊藤なつです。

6/16(金)は
ひとりサルサ自由が丘クラスのレッスンでした。

この日は梅雨の中休みのような
久しぶりの晴天🌞でした


2022年撮影

この日も新しい振付の振りうつしをしました。

振付の中でリストサークルが入りますが、
手に痛みのある方は無理をしなくてokです。

ただ、痛みがあるからと全く動かさないでいると余計に動きにくくなるので
軽く「ニギニギ」だけでもしてみてください。

振付になっていなくてもかまいません。
少し動かせる範囲でニギニギしてみてください。

手の痛みのある生徒さんは割りと多い気がします。
かくいう私も、更年期になってから定期的に手の痛みに見舞われるようになりました。

関節の慢性痛、ぎっくり腰、術後の方、など
アモールダンス教室では、
この世代ならではのいろいろな身体的事情を、生徒さんそれぞれお持ちです。

受診や整体院の施術の際に、
担当のお医者さんや整体師の先生にダンスレッスンを続けても大丈夫かどうか確認しておくと、
生徒さんご本人も教える側も安心ですね。

おそらく、
○🙆か ✕🙅かということより
「この程度までなら大丈夫ですよ」
という
グレーな形になることも多いと思いますので

☆してはいけない動き☆

など具体的に確認しておくと良いと思います。

絶対安静よりも、適度に動かしていくことが治癒につながることもありますので

「もう私は動けないんだ」とすぐに悲観せずに、先生👨‍⚕️👩‍⚕️に聞いてみてください。

さて、
この日も久しぶりの晴天🌞で蒸し暑かったですが
これから夏本番を迎えます。

毎度うるさいようですが、
レッスンのときは飲料を必ず持参して
適時喉が乾いていなくても水分摂取を。

年齢を重ねると口渇感を感じにくくなります。
喉が乾いていなくても
「最後に水分摂取した時間、量」を思い出すと全然飲んでなかったりします。

あと、私も生徒時代あったんですが、
職場や出先から直接レッスンに来る場合
意外と水分摂取する時間がないのでご注意を。

水分摂取する間もなくバタバタと大汗かいてスタジオに向かう。
ギリギリか遅刻で到着するなり
バタバタっと身支度してすぐにレッスンに入る。
気分悪くなる。
強い頭痛やこむらがえりなどの脱水サイン出現😖

というパターンを招くことがあるので気をつけて。

遅刻でも、
水分摂取と自主的に準備体操をしてからレッスンに加わってくださいね☺️。

さて、この日のレッスンで振付実演動画を撮れなかった生徒さんは
このあと湘南台クラスレッスンでの実演動画をインスタグラム・YouTubeに投稿しますので良ければご参照ください。

次回レッスンは6/30(金)。
第5(金)ですがGW休みの振替えでレッスンございます。

よろしくお願いします☺️🖐️💕


🎀お問い合わせはこちらからどうぞ🎀

お気軽にお問い合わせください。



🎀齊藤なつのいろいろ🎀


🌺インスタグラム

【amordance_natsu】で検索を。
レッスンの様子やなつのダンスをご覧になれます。※DMによる対応はしておりません。

https://instagram.com/amordance_natsu?utm_source=ig_profile_share&igshid=1r9zsia0gvkm6



🌺ユーチューブのチャンネル=Natsu_Channel

齊藤なつ

over40のためのひとりサルサ&ベリーダンス初級教室 💖amordanceアモールダンス💖主宰・齊藤なつダンスが全く初めての方、大人世代の方のためのダンス教室です。●湘南...

YouTube




🌺Facebookページ⭕休止中
【齊藤なつ】で検索☆

https://m.facebook.com/profile.php?id=100028922087063&tsid=0.07754240855308092&source=result


🌺Twitter
【@amor72530】で検索☆



是非、遊びに来てくださいね♪ヽ(´▽`)/
いいね!、フォローをお待ちしています♪ヽ(´▽`)/





最新の画像もっと見る