40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

今日の自由が丘ひとりサルサクラス💖

2020-10-02 22:26:58 | ♪ 自由が丘クラスの日記
こんばんは。

40歳からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス初級教室

💖アモールダンス教室💖

主宰の齊藤なつです。


今日は朝4時半に起きて、
今日レッスンする部分の振付作りの続きをしました。

どうしても
最後の16カウントが決まらなくて

とうとう今日を迎えてしまったのです。


復帰さん、新人さん、ベテランさん…
それに今日は体験さんの予約も入っていたから
体験さんにもなるべく取り組みやすい振付…

そんなことを考えながらいろいろひねり出してみても、
単調になりすぎたり、
逆にちょっと難しいのかなあと思ってみたり、
いやでも難しいかなって母(私)がひっこめてしまったら、娘たち(生徒さん)の成長の芽を摘んでしまうんだよな、
とか考え出してしまい
すごく今回はカオスでした。

本当に、こんなに苦労したのは初めてかも。

とにかくそれでも絶対、
トレーニングになる動きは入れたかったんです。

なんとかそれも最後に収まって、
あとは生徒さんにおろしてみるしかないな。
というわけで、今日の自由が丘ひとりサルサクラスでした。


今日も一番乗りの👩‍💼さん。
2人で準備体操に使う椅子たちを除菌シートでふきふきしながら並べていきます。
だいぶ涼しくなりましたね~なんておしゃべりしながら。
👩‍💼さん、いつもありがとうございます😌

夏疲れでしばらく見学受講だった👩‍🦰さん、今日は参加できるとのこと。
よかった~少し回復されてきたのでしょうか☺️

体験さんも今日は無事にいらしてくれました。


コロナ拡大以降は、
準備体操のマットはやめて椅子に座って行っています。
ダンスに必要な項目はほぼひととおりフォローしてあるんですが
唯一、腹筋運動だけが入ってなかったんですね。

腹筋は体幹を作る大事な筋力なので
腹筋運動も今日から取り入れました。

が、感染予防の観点からも床に仰向けになったりすることは避けたい。
せっかく椅子エクササイズしているんだから、腹筋運動もなるべく坐位か立位で手軽に出来るものにしたい。

いろいろ考えて、
私はベリーダンスクラスで毎回行っている腹筋運動をこちらでも採用しました。

生徒さん、いかがでしたか?
今日やったかたちの腹筋運動は、
立位はもちろん坐位でもできますし
人に気付かれずいつでもどこでもできますから、ぜひ日常でもやってみてくださいね。
大事なポイントは、腹圧はかけないこと☺️


今日は振りうつしを完了させることができました。
ちょっと急ぎ足になってしまったけど、
とにかく、ギリギリまで悩んだ振付も生徒さんに無事におろすことができました。

最後の動き、アンジュレーションは腹筋が入っていないと
カクンと腰が落ちてしまいうまくウェーブになりません。
腹筋を意識しながら みぞおち→骨盤の順に下ろしてみてくださいね。


ここ最近ありがたいことに少しクラスの人数が増えまして、
しかしながらレッスン中なかなか1人ずつにお声をかけることが難しくなっています。
それが私もいささか心苦しいですが、
レッスン中1人1人を観察していることは今までと変えていません。声をかけないから見ていないということは絶対にありませんので、そこは安心していただけたらと思います。😌
レッスン中わからないことがあれば遠慮なくどうぞ!切り出しにくければ🙋‍♀️挙手してください☺️
また、何かおしゃべりしたいことがあれば、
気軽にお声をかけてくださいね☺️💕


次回レッスンは10月16日(金)です。
生徒さん、よろしくお願いしま~す☺️💖



🎀お問い合わせはこちらからどうぞ🎀

お気軽にお問い合わせください。




🎀amordance_natsuのいろいろ🎀


🌺インスタグラム

【amordance_natsu】で検索を。
レッスンの様子やなつのダンスをご覧になれます。



🌺ユーチューブのチャンネル=Natsu_Channel




🌺Facebookページ
【齊藤なつ】で検索☆

齊藤 なつ | Facebook



🌺Twitter
【@amor72530】で検索☆








是非、遊びに来てくださいね♪ヽ(´▽`)/

いいね!、フォローをお待ちしています♪ヽ(´▽`)/































最新の画像もっと見る