40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

今日のレッスン(湘南台と西新井はじめてベリー)

2014-04-05 22:28:20 | おけいこラブ

今日は、午前中湘南台カルチャーセンターにてベリークラスのレッスン。

夜はアリオ西新井セブンカルチャークラブにてベリークラスのレッスンでした。
写真は、今日の西新井の桜の木です。
あまり上手にとれませんでした。

お詫びのしるしに、もう一枚写真のせます。
うちのレッスンも、だいたいこんな感じでやってます。(え、そうだっけ←生徒さんの声)

今日は、両クラスともに「踊りながら移動する」練習をしました。
よく、アイドルグループの方達が歌って踊りながらどんどん立ち位置を変えてみせていく、あれです。

見た目には簡単なように見えても、やってみるとけっこうむずかしいんですよ(⌒‐⌒)
そして、運動量も↑↑↑。

今日も生徒さんは頑張りました。

移動の難しいところは、生徒さんとの共通理解、意思の疎通…と言ったらいいのでしょうか。
まず説明が難しいのです。

スタジオと人間のミニチュアみたいなものを使って説明すれば、一番いいんでないかと思う時があります。

移動の説明 理想のスタイル
1 スタジオと人間のミニチュアを床に置く

2 生徒さんとそれを囲んで車座になる。(椅子と机があれば最高)

3 カウントを唱えながら、人間のミニチュアを動かし、生徒さんに見せる


実際は

ここで前行きます、いちにいさんしぃ、前の人帰ってください、同時に次の人前に出ます
ごぉろくななはち
あ、うしろの人はポーズですよ、ほら前にやった、あれですよ
はい、いちにいさんしぃ、

とかやってるわけです。

そして説明により頭で理解できたら、次は実際にみんなで動いて人体で再現してみるのです。

…すごい原始的な作業です。
ダンスって。

今日もいっぱい踊りましたね。
ふとももが痛くなっちゃったでしょう。
私もベリーダンスを始めるまで、人間の骨盤がこんなに重たいだななんて、まったく思ってもみませでした。

寝る前に、ふくらはぎやふとももをつかんでブルンブルンすると、いくぶん楽になりますヨ。

それからそれから、腕もけっこう使ったと思うので、
「腕の付け根のへっこんだとこから脇の下あたり」
をグリグリしてごらん。

めっちゃ痛いよ。

では、お疲れさまでした~(ノ´∀`*)

最新の画像もっと見る