40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

自由が丘ひとりサルサ入門

2013-12-07 22:23:04 | おけいこラブ

読売カルチャーセンター自由が丘第1・3(金)13時半-15時
ひとりで踊るサルサ入門
での講座風景です。

ダンスがまったく初めての方でも取り組みやすいシンプルなステップを選び、振付けのレッスンをしています。
かっこいいシャイン(←表現力…)に使われるような複雑なステップも、シンプルにアレンジし取り入れて楽しんでいます。
レッスンの前半には、写真のようにマット上でストレッチと軽い腹筋運動をします。

こちらのスタジオは、現在補修工事中で窓にネットがかけられていますが、普段は西日がカァッと降り注ぐ、とても暖かいとても汗をかきやすいスタジオです。
(昭和スタイルの体重計と、小津映画に出てきそうなレトロな時計にもご注目☆)

生徒さんがステップの練習をしているところのお写真も載せてみました。
自由が丘生徒さん、ありがとうございました(^ー^) けっこうほのぼのした、昼下がりの自由が丘そのものといったムードが、レッスンにも漂っています。

ターンの練習、ステップの練習をしてから振付けの練習にすすみます。
ダンスがまったく初めての方にとっては、ターンもはじめはフラフラしてしまいます。ステップも、歩行とは似て非なる独特の足の運び方に戸惑う方もいます。見て理解できるけどやってみると、「?」になってしまうという感じでしょうか。

ですので、ターンに関してははじめは不安であれば4分の1、2分の1だけ回ってみましょうとお伝えしています。成人の方のレッスンでは、安全第一&焦らないことがとても大事です。
足でにじる感覚、自分の体重が乗る感覚などをだんだんつかみ、だんだん出来るようになります。
ステップは、これもひとつずつ覚えるような気楽な気持ちで繰返し練習すれば、基本的なシンプルなステップは体で覚えます。
忘れてもいいのです。「なんだっけなア」「そんなこともやった気がするなア」と、レッスンのたびに記憶を掘り起こしながら…繰返し練習…
いちいち掘り起こしたくないッ!忘れたくないッ!という方は、私もやっていましたが、ノート等に記録しておくのはいかがでしょうか。「手で書く、描く」という作業が、記憶の面で私にはよかったみたいです。私は、それを習った日がわかりいつでも見られるように、スケジュール張に書いたりしてました。

最新の画像もっと見る