*rokoiro*

日々の小さな発見や物作り

至福のとき

2012-06-30 11:54:42 | 日々のこと

 

『至福のとき』ってきかれれば(きかれてないが)

食べてるとき、お酒を呑んでるとき!っていう。

特に甘いものなんぞ食べてるときは 身体が左右に揺れてしまう。

会社で おやつを頂くときも揺れてしまう。

「嬉しそうに食べてくれる」って 頂いた方に喜んでもらって ちょっとはずかしかったり。

美味しく食べれることは健康であること。

たとえ自分が作ったもの(ほとんど)であろうとも いつまでも 嬉しく食べたいものだ。

 

食べることだけじゃないよ(。-∀-)

ドカンとソファに座って(ゴロンもする)の読書。

静かな中でお茶しながらの 読書は最高の至福。

 

 『食堂かたつむり』の小川糸さんのエッセイ。

 

日常の体験が日記になってる。

小川糸さんの本は カバーの絵が可愛いから 買ってしまう。

もちろんお話もほのぼのしてていい。

 

 芥川作家の川上未映子さんのエッセイ。

 

芥川賞作家さんだなぁって 思う。

大阪弁で書かれてあるけど 哲学的で なんども 文章を読み返して理解したり

できなかったり。

他の小説も読んでるけど ストレートな感じが好き。

お腹すいてる時に本屋に行ったらかな 

『世界のクッキー』だって゜。(*^▽^*)ゞ。ちがうよ 好きな作家さんだからだよ。

 

本は一気に読みたいけど そうもしてられない。

速読が出来ないわたし。しかも 繰り返して読むし。

でも もったいないから 一文字一文字噛みしめてゆっくり読もーっと。

 

 頂いた最中を食べながらの朝読書。

 

今朝は 『蚊』の来襲にあい 3時半から起きた。

しらじらと明けてく空と山並み見てたら もったいなくて

しばらく ながめて HBで食パン焼いて 本読んで・・・

5時 もう一回寝た(寝てしまった)。

6時半に 上娘に起こされて 嫌々起きた。

2度寝はやっぱり しんどいとつくづく思った。

 

皆さんの『至福のとき』って どんなときですか?。

しんどいことがあっても(山ほどある) 至福の時間でリセットしちゃいましょ!。

 

 

いつも 長~いブログに付き合ってくれて

ありがとうございます。

今後とも どうぞ応援よろしくお願い致します。 

ブログランキングに参加してます。

 

  ポチッ♪として頂けたら嬉しいな*

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿