移住&共同生活計画

郊外に古民家か中古住宅を購入、シェアハウス風にし野菜をつくり自給自足の共同生活
にあこがれるおバカなおじさんです。

営利目的ではないので家賃は無料です。最低限の共益費のみとします。

2017年01月15日 | 共同生活シェアハウス

画像とは無関係です
入居者との間の賃貸借契約には様々なケースが存在しますが、入居者同士は信頼関係に基き賃料の折半などの相互扶助的な関係を築く場合が多いと考えられます。


人数はまだはっきり決めていませんが3から5部屋程度で年齢、男女問わずコミュニケーションのとれる人。

シェア生活の土台となる日々の生活に関する決め事も、必要に応じて入居者同士の話し合いや、入居者の内の代表者によって決定されます。シェア生活者自身がゼロから全てを築き上げ管理してゆく、言わばハンドメイドのシェア生活の形態と言えます。


“シェア”という「助け合い」や「コミュニケーション」を想起させる住まい方の枠組みを営利の事業者が提供する事に違和感があります。

まだはっきりしたことは決めていませんが、貸せる部屋は3~5部屋
営利目的ではないので家賃は無料
資金に限りがありますので中古住宅か古民家のトイレ、キッチン以外はそのままつかう。間取りは現状維持で住人等で話し合いDIYで改築します。

自分で食べるものは自分で作り、そしてそれ以外の部分を補うのに必要な分だけ働く、というスタイルこそが、スローライフな自給自足生活といえるのかもしれません。

管理
スタイル 巡回 (訪問頻度:週 1 回程度)
清掃 住人当番(週 2 回程度)
ルール 館内禁煙、友人の宿泊は要事前連絡、共用部のゴミ出しは住人管理。
イベント -
共用設備
ラウンジ 有り *共用TV 1台。 共用キッチン 1箇所。
浴室 バスルーム 1室
トイレ 洋式2室
*ウォシュレット、暖房便座付き。
洗濯機 1台 (無料)
共用PC 1台 (無料) *O。iフレーム、ネット専用端末有り。
インターネット 回線 光ファイバー (無料)


備考 各自の畑の管理。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿