移住&共同生活計画

郊外に古民家か中古住宅を購入、シェアハウス風にし野菜をつくり自給自足の共同生活
にあこがれるおバカなおじさんです。

横谷温泉旅館に行ってきました

2023年11月17日 | 旅行


今回も妹夫婦と信州蓼科の秘境・横谷渓谷にある一軒宿の横谷温泉旅館に行って来ました
紅葉も見頃時期は過ぎましたが天気に恵まれました



長野への旅行中、蕎麦を食べたくなってたまたま探して立ち寄りました。お店の看板メニューだと思われる十割どうづきそば、極み十割そばを頼みました。茅野の「そばのさと」に寄ってみた。











十割極みそば
最初に水そばを食べて、次に藻塩で食べるのが、お店の推奨だった。
どうづきそばは、所々にプチプチとした食感を感じる。





今回のお宿は信州蓼科の秘境・横谷渓谷にある一軒宿の横谷温泉旅館。











旅館からのプロフィール
100周年の感謝をこめまして、今年いっぱい、
通常料金の10000円割引でご利用いただけるプランを
用意いたしました。
■渓谷の一軒宿ならではの秘湯ムード漂う渓流露天風呂と内風呂。
 入浴時間:チェックイン時~翌朝9時(20:30~21:00は男女入替&清掃のため入れません)

【横谷温泉旅館の温泉】
炭酸ガスと鉄分が多く含まれた源泉を堪能していただけます。
炭酸ガスが溶け込んだ温泉は、血液の循環がよくなり血圧を下げる効果があるといわれ、日本では珍しい泉質。
含鉄泉は酸素に触れると透明から茶褐色・黄金色に変化する温泉で、貧血や婦人病、神経痛、リウマチ、冷え性、アトピー性皮膚炎に効果があるといわれています。

早速当宿の売りの温泉へ 巨石を利用した野趣あふれる雰囲気をもち、横谷渓谷の渓流を眼下に一望できます。

 全露天風呂の中でもっとも濁りが濃く、黄金色=茶褐色の温泉です。湧き出した源泉は無色透明ですが、空気に触れると茶褐色に変色し鉄分が沈殿して黄金色の濁り湯となります。





夕食は





■ロビーコンサート 毎晩8時~9時 プロの演奏



貸切露天風呂へ






喫煙所もうれしいソファーに




朝食後 気温2度の寒さの散歩







霧降の滝迄約10分


大岩の祠 パワースポット





ここから78段の階段を降りたところに乙女滝があります






横谷温泉の直営の蕎麦屋 遊楽庵


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿