*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

強かったオリーブの実

2018-10-03 21:47:52 | ガーデニング

日曜日夜半からこの地方を襲った台風  

伊勢湾台風並みが来るとの事で ニット教室の生徒さんや地元の友人

はその怖かった事を 九州は大分育ちの私に話し聞かせました~

 

火曜日のニット教室は皆大した被害も無く揃って良かった。

浜松では今も信号機が作動していないそうです。

 

沖縄のブログ友コスモスさん・・・被害がなかったか心配

 

庭の片付け中 薔薇や パッションフルールや草花等は

葉をもぎ取られて無残だったのに おお~と驚いたのは

鉢植えオリーブの実が一粒も落ちる事なくぶら下がっていた事です 💖

 

台風前のユーバトリュームは こんなに旺盛で

 

シジミチョウも乱舞していた・・・・   

 

これも台風前のランタナ 今はカサカサの茶色い葉ばかりです。 

 

ダリア ネリネ(ボーデニー) ノコギリソウも事前に切り

台風の過ぎ去った後 お墓のお花に加えたり

 

強風にあおられて傾いたライスフラワーは支柱を添えて真っ直ぐに直し

カバーグリーンのクローバーは 綺麗なままでした。 

 

暑いし、焼けるし、何のかんのと放置していた庭も

球根を植えたりの 秋の仕事が待っています~

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山葡萄 | トップ | ニット教室 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-03 22:33:14
こんばんは!
今回の台風程心配のは初めてでした。
ご無事で何よりでした。

台風の度に鉢植えの移動が大変ですが、25号がくるかもしれないので、もうそのままです。
りりさんもお気をつけくださいね。
返信する
こんばんは~ (りり)
2018-10-05 01:00:08
コメントありがとうございます。
本当に 今年の日本列島は 台風の被害も多く・・・
特に今回の24号は怖い思いをしました。

鉢植えの移動もエネルギーいりますから大変ですね~

我が家の庭木も、西側がかなり茶色くなって、友人の話によると塩害らしいです

いずれは 元の元気な木々になると思うのですが。


返信する
こんばんわ! (てるみん)
2018-10-08 20:24:04
台風が次々なので大変ですよね。

夏物も次々に完成ですね。
新しい生徒さんが入られて、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事