*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

クリスマスローズ 糸ピコ&アップルミント

2023-03-06 17:34:13 | ガーデニング

暖かい月曜日で 身も軽くコンパクトな我が庭を巡回

雪ノ下の中から クリスマスローズ 糸ピコが咲き始めました。

 

 

 

玄関先の鉢植え ダブルとだけ書いていて 

名無しを買って来た気がします。どれもみんな可愛い~

 

ビバーナスティヌス 植えて2年が過ぎましたが

今年はこの花が咲き、青く光った実が生るでしょうか、楽しみです

 

そして午後、はびこっているアップルミントを抜きました。

凄くて、途中で助っ人を呼びましたよ~

「坐骨神経痛がいたたっ!もう無理。」と言って。。

 

ミントは可愛くて~とは植えた時だけ(^^♪

後コーヒータイムにちょっとテンション上がった時の

スイーツのお飾りに使う為 少し残しておきます(^^♪

 

少しづつ動き出した庭の草花 

季節に置いて行かれないように記録して行きたいと思います。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二川宿の雛祭り 吊るしびな | トップ | クリスマスローズ&ペチコー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! ((てるみんのニット・カフェ))
2023-03-07 14:14:54
りりさんのお庭お花が沢山ですね。
もうシレネのピンク色の可愛いお花も咲き出したんですね。
内は今年は、霜で全滅です。
やっと水仙が咲き出したところです。
温かくなると、草取りもしなくては・・ですね。
アスパラ、まだ株が小さいのは細いのしか出てきませんが、別の場所に植えている大きい株からは太いアスパラが出てきますよ。
返信する
Unknown (りり)
2023-03-07 23:20:12
てるみんさん こんばんは
収穫したアスパラ 新鮮で美味しかったでしょう。
株が大きくなれば 太いアスパラが出て来るんですねこれも楽しみですね
シレネピンクパンサーは良く咲いていて長い間咲き続けるので重宝しています。
まだ種蒔きしたのも在るから 今咲いているのが終われば後から交代出来ますよ~
返信する
Unknown (Haru)
2023-03-08 23:36:10
りりさん、こんばんは〜

糸ピコの白いクリスマスローズが素敵ですね〜
柔らかな雰囲気を持っていて憧れます♪
ダブルの方も色合いが綺麗で花付きも良いですね。
急に暖かくなって、クリスマスローズがいっきに咲いて来ましたね!
しばらくはうっとりと眺めながら過ごせそうですね!

ミントは地植えすると大変でしょう?
私は鉢に閉じ込めて育てているんですよ。
たまにミントティーで癒されています〜
返信する
Unknown (りり)
2023-03-09 23:38:48
Haruさん こんばんは
いつの間にかはびこったアップルミント 剝がすのが大変でした~
そうですね、今度は鉢の中に納まるよう管理します~
ミントティーいいですよね、私も最盛期のレモンバームを摘んでは 一人でお茶していますよ~またその季節が来ますね~(^^♪

クリスマスローズ糸ピコ 楚々としてるでしょう~その次に ミヨシルーセブラックが咲くのをまっているんですが、植え替えが失敗したのか・・・いまいちで期待薄です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事