阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

コーチ紹介

2010年04月02日 | 楠康夫 理事長
 松村拓希(まつむら ひろき)くん 私の大学の後輩にあたります。

 今年元旦のニューイヤー駅伝優勝チームの日清食品グループ陸上部で7年間現役を続け、この3/31付けで退職されました。

 この名前を聞いて、知っている人もいるかと思いますが。

 駒澤大学時代に全日本インカレ男子10000mで優勝、箱根駅伝2回出場、黄金時代を支えた一人でもあります。

 10000mベストタイム 28分18秒 50000m13分52秒の記録を持つ素晴らしいランナーです。

 茨城の守谷で育ち、高校から土浦日大で陸上競技に打ち込み、メキメキと力をつけ、高3の時の都道府県駅伝は1区で3位と好走し、駒澤大学に進み、大八木監督の指導の下、強くなり実績をかわれ、日清食品に入社し現役を続け、全日本実業団陸上や駅伝などでも活躍されました。世界クロカンなども日本代表として出場もされている経験者です。
 
 いわば、現在日本の長距離の最先端にいたバリバリの現役選手です。

 ここ3年は、アキレス腱痛に悩まされ、思いようにトレーニングできず走れませんでした。

 今回、退職をされて、筑波大大学院で教職の資格を得るために再度勉強して、教員をめざすとのことです。空いている時間は、当クラブのプレイングコーチとして、中高生以上の皆さんと共に走ったり、コーチングをしたり、能力を大いに発揮していただく予定です。

 成田コーチが、石岡でやっているクラブのふるさとルネッサンスランニングACTの活動も忙しく、最近は、私一人で切り盛りしており、中長距離のコーチ陣不足でしたが、松村コーチの加入で、それも一気に解消できるので、私にとっては願ったり叶ったりの人材です。

 ボランテイアなのですが、遣り甲斐を持って、3月からは練習日には顔を出してくれています。

 本当に助かっています。

 これからも、アキレス腱を直しながら、走れそうであれば、頑張って欲しいし、無理ならばコーチ業中心のプレイングコーチとして応援したいと思います。

 皆様、松村プレイングコーチをよろしくお願いいたします。
 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。