阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

クラブの挑戦 パート1

2016年12月22日 | 楠康夫 理事長
2000年1月 年長から小4 男女11名でスタートした
陸上競技を教えていこうと『かけっこ遊び』を皆で楽しみながらスタートしました。
その4月にスポーツ少年団アスレッコクラブとして登録をしました。

2004年7月にNPO法人として登記して、阿見アスリートクラブが誕生しました。

2010年4月に(株)アミエーシーを設立しました。

これで、私が目指そうとしている阿見アスリートクラブの骨格ができました。

地域貢献・社会貢献の組織とNPO法人では、やりずらい収益性を狙った事業を展開できるようにと思い株式会社を持ちました。

まだまだ、その機能を最大限に生かし切れていないのが現状ではありますが・・・
確実に発展して参りました。

クラブの創造事業での私のポイントは

1.責任のある組織形態を作りながら事業を進める
2.子供から大人までの一貫した育成システムを創る
3.365日いつ来てもそこに環境がある
4.スポンサー、個人の支援者を募る
5.正規雇用職員を採用していく

スタートして16年が経過しようとしていますが
毎年毎年、着々と進めてきました。
それが今の現状です。
私の感覚としては、骨格はしっかりできて、それぞれのことがやれている
そんな感じはしています。
しかし、経営的に言うと、全体的には器があるが中身がまだまだ少ない。
そう思っています。

これからの課題は
この5つのポイントの中身をいかに充実をしていくか?
それをいつも考えています。

私が考えたクラブ30年構想、16年が終了しますが
ワクワクドキドキするようなクラブを創造していきたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。