阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

33年ぶり 48年ぶり 低い気温

2018年01月26日 | 楠康夫 理事長
そうなんですか・・・・

やっぱり寒いんですね

毎日の様にマスコミで報道されている日々の天気と気温の事

週5日の定期練習会を守り続けていくには、いつも気にしています。
まあ、私がいくら頑張っても天気は変えられませんので、只、対応をどうするか・・・
阿見Gでやるか?たつのこフィールドでやるか?体育館は?自衛隊、たつのこアリーナ・・・あるいは中止か・・
年間何回も右往左往して乗り切ってきています。

今回の大寒波は、雪もあり、凍結もあり、苦慮しながら練習場所を確保、
施設は借りることによって確保している弱小NPO法人阿見アスリートクラブではありますが・・・(笑)
19年かけて、場所は多数確保していますので、何とか週5日の練習は続けることができています。

33年ぶりの低い気温???
私が26歳の時ですか~~~~~
あっ・・・・あの時か・・・・と思い出しました。
違っていたら申し訳ありませんが、たぶん、たぶん、たぶんでしょう。

1985年の冬の事でしょうね
当時、ヤクルトの実業団選手としてマラソントレーニングを積んでいた時代ですね
所沢の航空公園の周回コースを活用して
チームメンバーの
近藤孝志(専修大卒)池田重政(大東大卒)と3人で40㎞ペース走 ラスト2kmフリー何度かやりました。
近藤君は長年私のトレーナーやってくれている40年からの親友です。
これまた2人が強くラスト2km5分40秒台で私は6分かかり、やるたんびに私には疲労が蓄積されました(笑い)
その3月の毎日マラソンで、池田が2位 近藤が5位 小生は沈みました。順位忘れた・・・聞くな・・・言いたくない・・・

その時代に良く雪が降り、練習場所に苦慮しながら、安田大監督がこれまた天才的な行動力で見事にコースを見つけてきてやらせるんですね~~当時は、ヤクルト陸上部は東久留米市にいましたので、ロードの練習を多摩湖を中心にやっていました。その年、雪でそのコースが走れず・・・そこで登場したのが所沢航空公園内周回コース、また周りの周回ロードコース、ここなら走れると・・・安田大監督 お墨付き・・・今こうして考えてブログを書いていても、痺れてきますね~~~~~~~~~
あ~~厳しかったな~~40km走何回やったろうか???~~~当時の練習日誌見るとわかりますが・・・・見たくないので見ませんが・・・
まあ、大監督に言わせると、楠、あの時3人でやっていたマラソン練習は最高だったと、良く言われていました。
そうだろうな~~~私は死ぬかと思いましたから・・・・今、何回思い出してもきれいな思い出ではなく、きつかったな~~~と思える
青春の思い出ですね~~~~
あの時のことを33年ぶりに思い出されました。

昨日の最低気温は、48年ぶり、それは古いな
小生11歳 小学5年生・・・・

会員の子供達に言ってもとんとわかりませんね・・・
その親も生まれていない方もいるでしょうから・・・

今年の冬は、そんな記念すべき年になっています。
皆さん、体調には気をつけて、寒さに負けないように
がんばっていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。