阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

世界選手権楽しんでいますか?

2015年08月29日 | 楠康夫 理事長
全中が終わり、茅野の合宿中のだったので、

定期の練習会は、ちょうど夜の練習はない時期あたったので、今回の北京世界陸上は良くテレビを見ています。

皆さんの方が、よく見ていると思いますので

かなり知っているでしょうから・・・・

あえてそこには触れません。

私が注目している選手は

ロンドンオリンピック男子1500m銀メダリスト
レオネル・マンザーノ選手アメリカ

以前、康成から、マンザーノ選手の事を聞いたことがあったので

今回は、予選からしっかりとみています。

中距離の中に入ると1人小さく見える選手ですが

体幹の強いブレない走り、表情は、400mぐらいからきつそうにするのですが

ビルアップしていく1500mの予選(3位) 準決勝(5位)で通過しました。

特に昨日の準決勝のレースは、画面で見ていて、ラスト120mぐらいで、結構きつそうにしていたので、あ・・これは準決落ちたと思いましたが、きっちりと計ったように着順で入りましたね~~テレビ映像ギリギリで映りました。女房が、5着だよと、その時は、私は見逃したぐらいで、再度ゴールシーンのビデオで分かったくらいです。

背格好から見ると
日本人の選手よりも身長は小さいぐらいです。

あの体格のいい選手が多い世界の中距離

先天的に能力のあるケニアの選手とは違い

長年かけて、一つ一つの筋肉をしっかりバランスよく、がっちり鍛えられているな、作られていると感じるのが、マンザーノ選手、その走りですね。そう感じます。

鋼のような肉体で、弾丸のように走る・・・ 少し短距離選手っぽく感じる体格

そんな感じの表現になるのか、素晴らしい選手ですね~~

日本人の真面目に作り上げていく指導を考えると、中距離タイプとしては、彼の育ってきたことを勉強しトレーニングに取り入れれることはいいことだと思います。

どうしても、ケニアの選手、アフリカ出身選手に目が行きますが

育てる側の人間としては、日本人に近いタイプの選手、参考にできそうな選手の戦う姿は勉強になり、その育ち方には興味が湧きますね。

マンザーノ選手は、1500mオリンピックメダリスト

これから、世界陸上決勝、そして、来年のリオデジャネイロオリンピックと活躍を期待しています。

康成が一緒に走る姿、見たいですね~~~

世界陸上、皆さん、楽しんでいますか?











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。