阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

子供達の可能性を信じて

2012年12月21日 | 楠康夫 理事長
このクラブを経営していて一番嬉しいことは

週5日やっている定期練習会で、子供達を指導しながら、成長を観察することなのです。

競技的には、

あ~~強くなってきたな~~~

良い動きができるようになってきたな~~~

基礎体力ついてきたな~~~

身体的には、

オッ 大きくなってきたな~~

足が痛い成長痛か~~~

しっかりケアーしてるかな~~

貧血大丈夫かな~~~

生活態度、意識面から

あいさつ、できるようになってきたな~~

リーダーシップ、出てきたかな~~~

目標意識が出てきたな~~~

やる気出てきたな~~~

少し気持ち低下気味かな~~

等々など

年間を通して、その事を観察し続けるのが大好きなのです。

時には、褒めたり、皮肉を言ったり、アドバイスをしたり、

子供達のその時の顔が、とても、好きですね、ハッとしたときの・・・


どうしても、競技実績が目立っているように思われがちですが・・・

ここでやっている時の子供達は、明るく、楽しく、フラットな気持ちトレーニングをしています。

大人の目線になると、どうしても、あの子が強い、あの子は特別、そんな意識があるものです。

競技実績がスゴイから、何でもスゴイと、そう思ってしまうものですが・・・

うちの子は・・・・

時々、そんなことを耳にするときがありますが、

私が、一番大切にしているは、その子の努力レベルを最大限に出せるような環境にしてあげたい。

そんなクラブの雰囲気を作っていきたい、13年ずっとそうしてきたし、これからも、そうしていきます。


私が、練習場に立っているときは、その成長ぶりを見ているのです。

それが何よりも楽しいのです。

その時に、私には競技のレベルは関係なく、

その子の今、自分の立っているレベルより高く目指して、練習会場でトレーニングをがんばっているか?いないか?

その事が、見えるんですね~~~

この雰囲気を保っていくことこそが、クラブの役割だと思います。

練習会は、私にとっては、感動の渦になるのです。

そこから生まれてくるのが、それぞれの子供達の最高の結果なのです。

県大会に出場

関東に出場

全国に出場

アジアに出場

世界に出場

そして、それぞれのレベルでの入賞、優勝と、夢、目標を画きながら進んでいく『努力の過程』が、最高のその子の勲章であり、誇りであり、人生の自信に繋がるのです。

私は、そう思ってこのクラブを運営しています。

いつでも、子供達の可能性を信じて!

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。