しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~京都編<3>(87)

2008-03-11 01:01:01 | 商店街訪問!
 京都の商店街レポート第3弾。前回は、こちらをクリック 前々回は、こちら
 今回は、丹後半島にある伊根町です。伊根町と言えば、伊根の舟屋が有名ですよね。

【商店街というよりは、港町という感じです
 非常に細い通りです(かつての国道)。右側が舟屋で海がすぐです。
 民宿や食事処が多いんです 

【漁協関係の施設にこんな看板が
 よく旅番組で紹介されるシーンですよね~
 で、ここを抜けるとこんな感じです

【かもめが飛んでいます~
 遠くに舟屋が見えます。ここの伊根湾は、波が穏やかで遊覧船も運航されています。

【これが舟屋でーす
 舟屋は伊根湾の海面すれすれに建築されています。1階には船揚場、物置、作業場があり、出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や、農産物の置き場などに活用されています。
 また、2階は居室、民宿といった生活の場となっているのです。

【はっきり家の様子が分かりますよね
 伊根湾には、230軒立ち並んでいます。江戸時代に現在の町並みが出来たそうです。ちなみに漁村で初めて重要伝統的建造物群保存地区の選定を、平成16年に受けました。

【時が止まったような感じがする街です
 舟屋から見る海の景観、海から見る舟屋の景観、伊根町の代表的な観光スポットとなりました。

【こちらは、伊根町観光協会です
 高台にある『舟屋の里公園』(道の駅)にあります。
 ここにある「レストラン舟屋」では、冬の季節料理ぶりしゃぶが食べられます

【実は、国営放送のドラマええにょぼの舞台だったんですよ
 連続テレビ小説で、約15年前に放映されました(戸田菜穂さん主演
 タイトルの「ええにょぼ」とは、丹後地方の方言で「美人」を意味する言葉なんです。

【こちらが伊根町商工会です
 商工会ホームページで、町の様子がよく分かりますよ
 実は、私(なが)は、10年前に商工会に勤務したときの初めての研修で、伊根町商工会の方の事例研究を聞いたことがあります。
 当時、『音でまちおこし』というコンセプトで、町内を音で表現して『CD』化する事業でした。
 今では、DVDが当たり前ですが、その当時は画期的でした~