愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

ニュースを聴いて

2008-03-23 04:18:26 | NEWSを見て聞いて…
昨今問題になっている「ガソリン税(揮発油税)」を廻り
国会が止まったままになっています。

私達にしてみれば、
一リットル25円も安くなるのは、
大歓迎ですけれど
これは氷山の一角だったそうです。

何故なら・・・
この法律は「租税特別法」の中の一つだからです。

法律を変えるのが大変なので、
増税及び、減税を期限措置において、
「租税特別法」と言う名によって決めているのです。

なので、他にも約40もの事がストップ状態で
租税特別法の増税、減税の法案が頓挫していてます。

その中には、
今まで減税されていた(例えば不動産登記免許税等)が、
があるので、増税というか、減税期限が切れて
しまうので、税の負担が大きくなります。

目立つことはテレビで報道しますが、、、
他は隠れてしまって、減税されているものの期限の
事などチョッコっとの新聞記事だけですから。。。

今に始まった訳ではないですが
(昔からという事ですがw)
法案って1つ大げさにしてそればかり
報道している間に
ホントは凄い法案がいつの間にか
スルリと決まっちゃっていたりしますよね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミって (池っち)
2008-03-23 14:55:44
本質を伝えてないんすよ。
視聴率至上主義で!

マスコミに勤めてる知人多いんすけど
「書きたい事はいっぱいあるけど、注目度無いと」
ってこぼしてましたけど、もうそろそろ変えていってもらいたいっすねー。
返信する
帰宅しますw (かねやん)
2008-03-23 20:13:55
なぁ~にか奥歯に挟んだような口調で納得のいかない事を話しているような国。
強いリーダーシップを持った方が欲しいものですw
返信する
よく (k-chan)
2008-03-24 07:29:07
「日切れ法案」て言葉を聞きますが、これでスルッと通ってしまうのてすね。

日本らしいといえば、らしいのですが…。
返信する
ニュースを聴いて (クライテン2号)
2008-03-25 14:19:54
>池っちさん
最近、ニュース番組がワイドショー化している
気がします。良いのか悪いのか、、、
なので、テレビのニュース見ていませんw。
こんな世の中なので、書きたくなることが
沢山有るかと思います。しかしながら
視聴率主義ですから、知人さん大変ですね。


>かねやんさん
本当にじれったいというか、歯がゆいというか
ガツンと強い何かが足りませんね。
最近、呆れて気味ですwww


>k-chanさん
日本らしいですよね。
将来、何も無くなって
59兆円の道路だけが残っていたりしてwww
返信する

コメントを投稿