愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

鳩の事

2006-08-09 06:02:45 | Weblog☆雑談
(以前ブログに書きましたけれど)
庭にエサを食べに来ていたキジ鳩がネコに襲われてから、
何となく気分が悪いので、それ以降2階のバルコニーに、
エサを置くようにしました。

私は元々2階に居る事が多いので、
色々と観察が出来る様になりました。

そこで或る事に気付いたのです。
それはキジ鳩は、一羽で来るのもいますし、
中には多分夫婦で来るのもいるのです。
その中には、三角関係?なのかは分りませんが、
一羽が来たと同時に、その後2羽が飛んで来て、
そこで喧嘩が始まるのです。

まぁ~順番で食べればと思うのですが、エサの量も限られているので、
彼らにしてみれば、死活問題なのでしょうね。
仲良く(多分夫婦)で食べに来る鳩は可愛いですよ
ちゃんとお互い見つめ合って食べているし、大きい方が
(多分オス)が先に食べ終わると、周りを警戒して待っているのです。

最後にとても面白いのが、毎日必ず同じ時間に来る鳩もいるのです。
勝手に「7時半の男(ハト)」と名づけました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (かねやん)
2006-08-09 06:29:07
定刻通りに来る鳩!



もう「伝書鳩」ならぬ「電車鳩」としたらどうですか?ww



でも身近にこういった小動物を観察するのもなんとも心和みますよね!!
返信する
いいですね~ (くろ)
2006-08-09 09:05:40
夫婦ハトの行動に感動しました。

しかし、三角関係?っぽいハトまでいるとは。。

人間社会もハト社会も同じようなきがしますね。
返信する
7時半の男(笑) (okinao)
2006-08-09 10:15:20
ネーミングに思わず(笑)です!



夫婦のハトさんたち、とっ~~ても素敵ですね(^^)/~~~

見習お~っと(笑)



返信する
観察 (なち)
2006-08-09 11:03:05
鳩の観察楽しそうですねぇ

彼らにも、私たちと同じ毎日があるんですね

夫婦でエサを食べに行ったり、7時半に行ったり、三角関係があったり、おもしろい
返信する
(≧∇≦)/ ハハハ (miiwa)
2006-08-09 11:21:41
good!naming!!
返信する
Unknown (とんとんみーかりかり)
2006-08-09 11:50:31
鳩が猫に・・・って

かなり衝撃的です(>_<)

今時の猫は、ネズミも捕らないとか

聞くのに・・・

返信する
ハト (クライテン2号)
2006-08-10 06:08:54
>かねやんさん

定刻に来る発見が出来て楽しいです。また、

いろんな事がわかって、面白いです。



ハトはいろんな鳴き方をするんです。



>くろさん

どんな関係だか、ホントはわからないのですが…

3羽のハトが来ると止まったと思うと

すぐに飛んだり、近くで見えるので、すごい

迫力です。



>okinaoさん

この2羽は、ものすごくおとなしくて

見ていて、ものすごく和みます。



>なちさん

結構、いろんな事がわかって、面白いです。

こんなにハトの社会も複雑だったとは

知りませんでした。(笑)



>miiwaさん

1羽だけ、堂々と定刻に来るので

思わずこう名づけてしまいました(笑)



>とんとんみーかりかりさん

あの時は、ショックでした。

羽が散らかっていて、その下は血の海でした。。。。

自然の恐ろしさを痛感しました。
返信する
楽しいハトのお話 (motobu-37)
2006-08-10 15:08:28
いいですね。

2階に設置できて、観察が楽しいですね♪

7時半の男。

毎日逢えるのも楽しみですね☆
返信する
楽しみ (クライテン2号)
2006-08-11 06:18:07
>motobu-37さん

毎日来るので、来た時は嬉しくなります。

ハトの観察が、毎日の楽しみです。
返信する

コメントを投稿