小林牛乳店配達日記

牛乳配達でのいろいろ
ビオトープの生き物、花。

ホタルの孵化

2010-06-15 | ほたる
やっと梅雨に入りホタルの卵が孵化始まりました。
   
初めは半透明で日にちが経つと黒ほくなり20日過ぎると写真のような模様が浮き出てきます。模様は幼虫の背中に有る黒い模様だと思われます。倍率は80倍、左上の白い糸はタオルの繊維です 後1~2日で誕生?
   
産まれたばかりのホタルの幼虫(倍率80倍)、肉眼ではただのゴミに見えます
時津小学校4年生も頑張ってホタルの幼虫を育ています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八工区菖蒲園 | トップ | ホタル池が!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です。 ()
2010-07-03 10:47:22
約1ケ月振りに日本へ出張でやって来ました。暑いですね!!湿度が凄い!!。まぁ梅雨だから仕方ないでしょうが(笑)。蛍の羽化の季節ですか・・・貴兄のブログは本当に季節感満載ですね、時津小学校の皆さんも蛍に関心を持って貰って良かったですね。これからも頑張ってください。お盆ぐらいに又日本に来れたら?ブログにお邪魔しますネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほたる」カテゴリの最新記事