愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

夏が いきなり終わったので 夏子に会いに

2016-10-12 | ダム堰堤
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




暑く、長い夏 が、いきなり終わった、体育の日。

そうだ! 寒くなる前に 夏子 に会いに行こう 

休日割引を使って、脇町 IC まで 140km の高速移動し、

まず、「砂防の父」 と、称される ヨハネス・デ・レーケさん に会いに行った。

オランダ風の風車。ここの手摺に ハンコ がぶら下がっているのよね~



これが、四国唯一の 明治期 の砂防ダム 登録有形文化財

オランダ人 ヨハネス・デ・レーケさんの名を冠した、デ・レーケ堰堤 なのだ



夏子ちゃ~ん ダム巡り始める前に、お会いしたことありますよね! お久しぶり~



夏子ちゃん、いつの間にか、うだつ が上がって…

正面の建物、夏子ダム管理事務所だって  遊び心があって、よろしおまんな!



堰堤からの覗き込み。



次は 難関 でっせ

ナビはもちろんのこと、地図にも載っていない。

人に聞いてもわからない (第一、人が見当たりません) 香西ダム

ここでバイクを停めて、歩いて行きます



「獣罠あり」 「マムシ注意」 の立札を見ながら、山の中へ入っていきます



15分ぐらい歩いたら、ようやく見えてきましたよ~



ダム堰堤に行く道は、一番狭い所は A4 のファイル幅にも満たない



これが日本一小さいアーチダムの 香西ダム。 私が8歳の時竣工した。




洪水吐

こうずいばき

むしている。



いつもはこれで心が折れて、終わるんだけど…

この日はホテル予約してるもんで続けて、吉野川沿いを攻めます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン ★ ヴィンテージ仕... | トップ | どなりで たらいうどんを… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダム巡り (島娘)
2016-10-13 09:12:44
驚きました。
ダム巡り、バイクで見て回るだけかと思えば、舗装されていない坂道で、狭い山道を通り抜けてまでダムを観に行かれたとは? 
 お一人で、危険な場所には、今後くれぐれもお気をつけて下さいませ。
 それにしても、これまで見た事のない『美しい景色』を楽しませて頂き、ありがとうございました。
 
返信する
Unknown (チョビン)
2016-10-13 17:16:36
島娘さん>
国道端にあるダムもあり、ひどい林道を走って行くダムもありましたが、
往復30分ぐらい歩くダムは初めてでした。
それでも、難関のダムはほとんど回り終えたので、ひと安心です
返信する

コメントを投稿

ダム堰堤」カテゴリの最新記事