愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

我が家の興廃は?

2012-02-01 | 日記



日本海海戦出撃の際の報告電報「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」

「本日天気晴朗ノ為、我ガ連合艦隊ハ、敵艦隊撃滅ニ向ケ出撃可能。

ナレドモ浪高ク、旧式小型艦艇及ビ水雷艇ハ出撃不可ノ為、主力艦ノミデ出撃ス」


という意味を13文字の電文にまとめ上げた。

作ったのは坂の上の雲の主人公、秋山真之って知ってた?

今でも短い文章で、多くのことを的確に伝えた名文と高く評価されている

堀之内にあるNHK松山放送局


今まで6ケ月払いにしていたNHKの受信料を、390円安い12ケ月払いに変更した

右の用紙を張り合わせせずに、口座振替変更のはがきを投函してしまった

真之さん「我が家の興廃」大丈夫やろか 悪用されたら どうしょう  



東郷平八郎連合艦隊司令長官の座乗する旗艦三笠のマストにZ旗を掲揚する際の、

「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」の文案も秋山真之作である。

今月から週末だけON&OFFが再開するようなので、早めに行ってみたい!


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸銭は倍返しがルール | トップ | 雪見で靴ずれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (ちゃっきーな)
2012-02-02 13:41:14
チョビンさんらしくないです~!
誰もみませんから大丈夫(笑)

ちなみに我が家は受診料はず~っと払っていません。
返信する
ぼけたかな? (チョビン)
2012-02-02 22:55:03
ちゃっきーなさん>
最近ポカが多いんですわ

返信する
短歌の地「松山」ですね (noratan)
2012-02-03 15:37:09
 「天気晴朗・・・・・」はこういうことだったのですか。
さすが文学都市松山ですね。
返信する
センスありません (チョビン)
2012-02-03 16:37:20
noratanさん>
文学都市松山に住んでいても、センスがないと無理ですわ
俳句ポストも、あちこちにありますが、未だ未投稿の私です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事