見出し画像

日々の感動日記

初秋のスープでほっこりと🍀


こんにちは😊


いつもご訪問いただき
ありがとうございます


9月に入って間もないですが
8月の終日31日は
語呂合わせで
やさいの日だったそうですね🍆



大人1日に必要なお野菜は
350gほどだそうですが
気にしたり、工夫しないと
なかなか摂りづらいですね



これからが美味しいカボチャで
スープをつくりました(*^^*)




カボチャのポタージュ🎃


玉ねぎのスライスと
小さめに切ったカボチャを
煮込み柔らかくしてからミキサーで


ペーストができましたらお味見
かぼちゃがとっても甘く美味しいので
コンソメなどは入れず
牛乳で薄めてお塩とこしょうのみです



ちなみに
この日のメインはヒレカツでした(*^^*)

ヒレカツには何をつけられますか?

ソースや、おろし醤油などでも
いいですが、

この日は東海地方ならではの
こちら



甘いお味噌は小さい頃から、
お手製のものでしたが
いまは、市販の味噌もつかいます

カツはもちろん、お豆腐や
十六ささげなどにもお好みで
つけることがあります



甘いのが苦手な方のために
ピリ辛バージョンもあります

どこの辺りまで「つけて味噌」(愛称)
が売ってるのかも興味がありますが
今は全国においてあるのかしら❔



お料理では.味見をすることが
大切なことだといつも
思っていますが


先日、長女宅へ


せっかくなのて、簡単な夕食を
こしらえることにしました


お勝手がいつもと違いますので
調味料の場所がわからず


お砂糖は、色のついた三温糖が
でてきて


ま、白のでいいや!と
白砂糖を。。


味見をして判りました
ちょっと辛いから、
さらに、大さじ1の白い調味料


えーっ??これ、お塩なの??あちゃー
計量の前に確めるべきだったかな


大豆を煮るところでして
すべてざるにあげて洗い、調味し直し
ました(^_^;)
こんなこともありますね


持参した鹿児島産白姫えび焼き
蒸し大豆も人参、こんにゃくをもらって
しし唐辛子は、前日の焼き肉付け合わせ
を使って炒め煮
どうぞお夕食の足しにしてください


味見をしたので、煮立てるまえで
セーフでした


そして、昨日のスープは

こちらを使って




モロヘイヤの束が売られておりました
以前もつくっておりましたけど
香りやくせもなく、
湯てで刻むとトロリとねばりが
でてきます

モロヘイヤのスープです



(生姜、ニンニク、鶏ひき肉も入って)


ビタミンA B群
カルシウムや鉄分が豊富な
健康野菜だそうです

モロヘイヤに含まれるぬめりは
消化間粘膜保護、血糖値、
コレステロール値を抑える働きが
期待できるとのことです


古代エジプト王様の不治の病を
回復させたといわれるスープは

王様のスープといわれ

また、アラビア語では
「王様だげのもの」
という意味だそうです




昨日の公園で見つけた萩
江戸絞りという名前も素敵な品種



こちらは、初めて見たのクリトニア
和名は、蝶豆 だそう(^ー^)



突然、モコちゃんに出会いました
1歳前のパピーちゃん



飼い主さんにそっと寄って
なでなでしてもらいます
ごめんね、モコちゃん💛





ひとりで、傘のなかへ
入っております🌂

昨日は、とっても暑かったもんね
飼い主も汗だく〜(^_^;)





今日はこちら雨☔模様です




お元気でお過ごしくださいね






お読みいただき
ありがとうございます。💖







































コメント一覧

ame
2020yasuragiさま

コメントいただきありがとうございます
まさに、お台所は自分の管理のもとですので、娘にある場所をきいてもさっぱりでした。
おまけに、調味料は色でみてしまうと大変なことになりまして(^^;本当に大豆でよかったとおもいます。
モロヘイヤのスープは、素材からでるトロミ感がなんともいえないです。🍀
岡山では、合わせもしくは白味噌でしょうか。ぜひ東海にみえた際は甘い赤みそお試しになられてはと存じます
お味噌情報ありがとうございます🙏💖
2020yasuragi
勝手のちがう台所でのお料理は、大変でしたね!
間違えたのが、スープでなくて大豆だったから救われましたね。
モロヘイヤのスープ、食べてみたいです。
ちなみに…つけて味噌…岡山では見かけません。
私の目に留まらないだけかも?
ame
yamagutiさま

おはようございます(*´∀`)
コメントいただき、ありがとうございます
これから涼しくなりますと、根菜類がまた美味しくなりますね。かぼちゃのコロッケ
いいですね。\(^-^)/よいヒントを得たのでまた近く付くってみますね。
ありがとうございます。✨
お野菜できるだけとるように心がけて
お互い元気でいられるよう頑張りましようね。🍀いつもありがとうございます。💖
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
季節の変わり目どうぞyamagutiさまお気をつけてお過ごしくださいませ🙏🍀
yamaguti2520
美味しそうな、カボチャスープですね❕オジンもカボチャが大好きです。特にカボチャコロッケなどは、好きです。福島も寒いです。モロヘイヤスープ栄養が詰まっています!野菜が豊富で素敵ですね!天候不順で野菜が高いのがつらいところですね~
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
ame
アコさま

こんにちは。(*´∀`)
そちらも、温度が下がってきているようですね。こちらも、今日は過ごしやすく
なっております。
そんな時は、あったかスープがいいですよね。素敵なスープの表現をしてくださり
ありがとうございます。🎃
モロヘイヤは、くせがないのでニンニク生姜が似合うと思います。\(^-^)/
どちらも元気が出そうです💖
是非お試しになってね。✨🎵💛
お身体御自愛くださいませ。
コメントありがとうございます。🙏💖
アコ
こっくりまろやかそうなかぼちゃのスープに、さっぱりしてそうだけど、具沢山で栄養価の高いモロヘイヤのスープ、どちらも美味しそう♡
モロヘイヤのスープは作ったことないので、作ってみたいなぁ〜
ニンニク入れるのいいですね (b'v`b)⌒+.゚★こちら、なーんか肌寒くて…汁物いいですね。
ame
dimさま

こんにちは(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます。
関東圏に住んでいらっしゃるdimさまもお寒く感じていらっしゃるようですね
極端な気温差にお身体大切になさってね💖
私も暫くはスープ類遠のいていたんですよ
(*^^*)
温度が下がると温かいもの恋しくなりますね。ポトフーいいですね。\(^-^)/
それから、秋の食卓で一番に浮かぶのが
筑前煮です。。✨✨dimさまと一緒でよかったぁ🍀根菜の美味しい季節がやってきますね。食欲の秋ですものね。💛💖💛
dim
ameさま こんにちは~♪

関東は肌寒いくらいです。
こういう日はスープがいいですね~カボチャのスープが美味しそうですね。
夏の間、スープ類はほとんど作らなかったけど、今夜はポトフでも作ろうかしら。
他には筑前煮を作ろうと思っています。

食欲の秋ですね~(*^-^)
ame
ぽんぽこぽんさま

おはようございます(*´∀`)
そちらのお天気はいかがでしょうか。
二種のポタージュとスープ
褒めていただきありがとうございます。💖
今は家族も少なくなりましたが、一時凝った時期があったときは、鶏ガラをかってきてました〜。笑。(^^;
お味噌に触れてくださって、うれしい〜〜
ソースをかけてのカツは、ほんとうに美味しいと思います🎵こちらでは、やはり
赤味噌が主流でして、「つけて味噌、かけて味噌」をフレーズに昔からみそのコマーシャルが頭にしっから入っています(^_^;)
台所事情も全国ちがうことを知ることも楽しく、ありがとうございます。✨
ワンちゃんたちへのお言葉も
お礼申し上げます。🙏
ぽんぽこぽんさま、素敵な1日を🍀
ぽんぽこぽん
かぼちゃのスープ、秋らしくて本当に〝ほっこり〟美味しそうです☺️

モロヘイヤのスープもヘルシーで、こちらもまた美味しそうですね🎵

東海地方は、やっぱり〝お味噌〟なんですね!
わたしは〝つけて味噌〟(笑)は、ameさんのこの記事で初めて知りました😲

ちなみにわが家はソース派ですよー🤗

最後のワンちゃん達もみんなかわいくて、またまた〝ほっこり〟させていただきました🍀
ame
コウノトリさま

こんばんは\(^-^)/
関東圏 急激に下がった温度で長袖が必要な
肌寒さときいております。
コウノトリさまもお風邪など気をつけてくださいね。🍀
かぼちゃ🎃大好きなんですね〜
わたしもです。ちなみにマックスも
なんです
これからかぼちゃ🎃の季節到来、嬉しく待ち遠しいですね。栄養も文句なしですものね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
また素敵なアップ楽しみにしております💖
お味噌はやはりこちら特有のものですものね、ピリ辛チャンスがあったらお試しになられても。。○💛

私 結構お笑いも(^^見かけによらず??楽しいこと大好きのおっちょこちょいです。(((^_^;)ホッコリしてくださってありがとうございます。💕
マックスは、甘えん坊さんで嬉しいお顔に
なってるかしら💖
コメントありがとうございます。💕
ame
ルネままさま

こんばんは(*´∀`)
昨日から、急に涼しくなったようですね。
長袖が必要なくらいだから、驚いちゃいます。お身体大切にしてね🍀
寒い時は、やっぱりスープ系がいいかしら✨✨
ぜひ是非、あったかいやさしいこちら
ご馳走したいです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

萩ってピンクと白 以外もあるんですね
空やお花や秋があちこちに感じられますね
人もどのわんちゃんも大好きな
マックス結構、甘えん坊で
要領もいいかもです。ルネちゃんの
かわいさもとびきりですよ〜💛
コメントありがとうございます💖
ame
リフィさま

こんばんは。(*´∀`)♪
そちらは、寒くなったときいております
お気をつけてくださいね🍀

スープ、リフィさまのももちろんあります。✨ほっこりするように、適温の熱さにしておだしいたしますよ。届いてほしいなぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お褒めいただき嬉しいです🙏
お味噌汁にモロヘイヤが。。
うちもおんなじで〜す。\(^-^)/
トロッととろみがでますでしょう💕
お母様さすがですね。😃
ふわふわわんこちゃんたち。
リフィさまがお側にいらしたら
お膝を争奪戦になりますね🎵
ワンちゃんもお綺麗な方がいいワンと
申しております。(*^^*)
ワンちゃんが癒されちゃいます💖
コメントいただきありがとうございます💛💛
ame
wakoさま

こんばんは(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。
ニュースでみましたがそちら23℃ほどですって?温度差に驚きです。
こちらは、昨日もそちらよりも10℃は↑で
ワンままさんとの会話中も汗びっしょりでした💦。
かぽちゃのポタージュちゃんと残してありますよ。(*^^*)👍はい、どうぞ💖
確かにモロヘイヤはカリウム豊富な分、誰でもOKなんて難しいんですね。管理栄養士なみの知識がいりますね。お献立を考慮されるのには頭がさがります。
お母様からたくさんの愛情を頂いたのですね。わたしもしてもらったことは忘れてしまってますわぁ(((^_^;)もやしも香りが
強いですものね
マックスの傘のお写真、モデルさん?
まぁ嬉しいお言葉にhappyになりました💛💛
Unknown
ameさま、こんにちは。

関東は一日中雨、そして肌寒いです。

私はかぼちゃご大好きなんです。ポタージュがとても美味しそうです♡
暖まりそう〜。
ヒレカツにつけるもの。馴染みがないのでお味噌は苦手ですね。ピリ辛バージョンなら試してみても良いかしらと🎶

ameさんでも、お砂糖とお塩お間違えになるのですね。なんかホッコリしました💓ごめんなさい😅

マックスくん、わんこママに撫で撫でしていただいて嬉しかったでしょうね。傘の中のマックス君も💓

コウノトリより♪
rune0825
こんにちは。

こちらは昨日から急に気温が下がり、今日は肌寒く長袖を着込んでおります´_`
ameさんのかぼちゃのポタージュとモロヘイヤのスープであたたまりた~~い\(^o^)/
いつも優しい美味しいお料理の数々、ご馳走様です🙏

萩の花、季節は秋に進んでいますね~

マックス君、撫でて貰って嬉しそうなお顔♡
可愛いなあ´_`
ame
のりさん

こんにちは。(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。
このところ季節もあやふやで極端になってきましたね。
ポタージュにスープお気に召していただけましたでしょうか。恥ずかしながらお料理は楽しくて好きです。カボチャのレシピありがとうございます。🎃また宜しくお願いいたします
季節の変わり目、お身体大切にしてください💖
のりさん。とお言葉にあまえて。。
失礼いたしました。m(__)m
ame
ななだいさま

こんにちは(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます
そちらは、☔はいかがでしょうか。
天気の変動が著しいですよね。
そろそろ、食卓も秋の香りでしょうか
夏の疲れをとりつつ、🎃カボチャなどで
ほっこりしたい季節でもあります。
ななだいさまもモロヘイヤのお浸し
あがられるとか。。嬉しいです。
お浸し美味しいですよね。身体によいねばねば成分を食べるよう心がけています。
山芋とか、オクラとなね。✨\(^-^)/
調味料まちがえちゃいますよね〜??😄
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
写真に夢中になってましたら、モコちゃん登場。。マックスはパピーちゃんあんまり興味ないようでしたけど。。笑。(^^;
とにかくかわいいワンちゃんでした。
マックスのバンダナレトロ柄をトリミングで。。お写真もいいですか?ありがとうございます。💖
いつも温かいお言葉に癒されてます。
ななだいさまもお元気で、お気をつけてね
(^ー^)💛💛
ponyokinako
こんにちは。
お料理美味しそうです。
こちらは昨日から寒いので
熱いポタージュを頂きたいです🍴
モロヘイヤにこの様な栄養が!我が家では最近味噌汁に入ってます!

可愛いワンちゃんたち、ぬいぐるみのようですね!ふわふわモコモコなワンちゃん達に
とっても癒されます(*´꒳`*)♡
wako
ameさま
そちらは昨日はまだ残暑だったのですね(^^;こちらは昨日から肌寒いくらいです((+_+))今もシトシト雨続きですよ☔️
大好きなカボチャのポタージュ♡今!頂きたいです(*^^*)モロヘイヤは、栄養たっぷりですが、慢性腎不全気味の母にはカリウムが多すぎて食べさせられないのですよ。お野菜はモヤシが一番カリウムが少ないらしいですが、好きじゃなくて困ってます😓
美味しそうなお料理の数々♪そう言えば、昔、母は同じように私の家に来た時、手作りを持ってきてくれたり、作ってくれたりしたなぁ♡と思い出しました✨そう思えば、母の介護の愚痴も言えないですね😅(一瞬だけね!?笑)
マックスくんが傘に入ってるお写真😍可愛すぎです💕
モデルさんみたい(´▽`*人)♡
herbtea18
こんにちは(^^♪
かぼちゃのポタージュとモロヘイヤのスープ・・・どちらもとても美味しそうです(^-^) 今日のように冷える日は特に体が温まりそうです。 お料理お好きなのですね! 
ame
池田剛士さま

コメントありがとうございます。
植物の粘液はまた違った名前のようで、
勉強になりました。
教えてくださって、ありがとうございます。
ame
ゆりさま

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。
ゆりさま、可愛いらしいですね。✨✨
お砂糖のついたおにぎり🍙も
なかなかいけたかもしれないですね。
少し涼しくなりましたね
カボチャとオクラのお料理また
楽しみにしております。🎃
わんちゃんへお優しいお言葉もありがとうございます。🎵可愛いんです。笑。(^^;
ななだい
こんにちは、ame様😊

こちらも雨が降り、9月に入り急激に気温が下がってしまい、秋の気配となって来ました。

これからの季節は身体の温まるカボチャのスープは美味しいですよね。
モロヘイヤも栄養たっぷりで私も茹でておひたしに使います。
あの独特の粘りがいいんですよね、栄養たっぷりですし。
スープにするのも良いです💕

お塩と砂糖事件って私も慌てん坊ですからああ、あったよね🤭って思い出しました〜!

モコちゃん、ぬいぐるみみたいなパピーちゃんです、可愛い😍

マックス君と揃って本当に素敵です✨

マックス君のお洋服がお似合いですね、傘に入る仕草もたまらないものがありますよね💕😊

気温の変化が激しいです、どうぞお身体、ご自愛くださいね🍀
池田剛士
「ムチン」とは、動物性の成分を指す言葉です。
https://www.shizu-eiyoushi.or.jp/news/【会員の皆様へ】動物・植物が持つネバネバ成分/
81sasayuri1018
こんにちは(*^^*)

>えーっ??これ、お塩なの??あちゃー
計量の前に確めるべきだったかな

わたくしも、急いで夫のおにぎりを作る時、お砂糖を付けてしまいました(;^_^A
良き思い出です(笑)

スープ、ポタージュ!!美味しそう!!
私もカボチャ料理とオクラスープをそのうちあげますね。

ワンちゃんたち、可愛すぎ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る