見出し画像

日々の感動日記

暑くても天国な1日


こんにちは

ワンちゃん散歩は
この暑さで随分時間帯が
遅くなっています


もう真っ暗だったり
日暮れ時だったり




毎回の空の光景には
いつでも感動を覚えます

なんて美しいんだろう

ピンクや紫や朱色や




昨日偶然に会えた、芝犬のフクくん年齢も近く、いつもジャレあうふたり
ここのところ、ゲリラ雷雨が時々あります
前日の動物病院内トリミングで
たまたま先生がみえて、マックスの
雷恐怖症のことを相談したら
(症状はドキドキハァハァとブルブルガタガタが止まらない)
サプリメントがあるということで
とりあえず服飲、本日で三日目
シーズンだけ、毎日飲ませるようですが、初日飲ませてからの雷は
いつもより若干落ち着いてた?ような
成分は、人間でいう牛乳のような食品のものだそうです。効くことを願い🙏


さて先日は県美術館へ



清流の国ぎふ総文2024
と題し全国高校総合文化祭は
48回を迎えるそうで
来年は香川県での開催とありました
部門こどに分かれ、高校生2万人の
文化や芸術の聖地とも




秋篠宮家の両殿下と悠仁さまも
来岐され開会式ご臨席
ご見学されたようです





中央のふーせんガム弾ける油絵

若さあふれる高校生だって様々な悩みと対峙して生活されてるんですよね






左側の題名
「見つめて気づいて、知って描いて」

胸にしっくりきたり。。


生き生きとした瞳の百歳のおばあちゃん

高校生のころ自分は
何に目をむけていただろうか
と自問したりする





一番右のは地球環境をテーマにした陶器は地元多治見の高校生ので
宮様御一家が作者と語られていたとニュースで知りました



どちらも力作揃いで素晴らしかった 
各都道府県別に配置されていました





同時にもう一つ是非みたかった
「神戸智行 −千年を描く−」






太宰府天満宮式年大祭記念として
1125年という節目を迎えるにあたり2027年
神戸氏の日本画24面の襖絵が奉納されるようです




「一瞬の永遠」

制作のために境内の梅を観察中
東日本大震災が起こったそうです




「陽のあたる場所」

彼の日本画には生まれ育った時に
家の近くで長良川の河原でみた
小さな生き物たちがあちこちに描かれている
メダカやアメンボにエビに
みつけるのが面白いんですね


略歴を確認
神戸氏とギャラリーで
お話したのが14年前でした
娘の高校の大先輩という親近感も

様々な御縁で太宰府天満宮ご神職宮司さんと出逢われ、今は近くへ移住されたようです



「思いをよせて」

太宰府天満宮のワークショップのチャリティー参加の方が貼られた
一枚一枚の和紙の桜の花びら




これらは天満宮では一般公開未定の屏風絵だそうです










千年の御神木には
コイも泳いでいます

博多が本店にある鈴懸という
お菓子屋さんの包装紙も
神戸氏の絵柄があるんですね
ご存知の方きっとおみえになりますね








鑑賞前に立ち寄ったランチ

冷えたお部屋でいただく
蕎麦と外で焼かれた鰻
こちらも幸せで
主婦にとっては天国な時間でした







今日もあすもさらに
厳しい残暑が予想される
こちらです

皆様もお身体
どうかご自愛ください






いつものご訪問に
感謝いたします
ありがとうございます🙏








コメント一覧

ame
sugichanさま

こんばんは~\(^o^)/
コメント頂きありがとうございます
モンちゃん、お元気にされてますかしら。この夏はワンちゃんにとっても
厳しい暑さですね
さすがに5時半ころの朝はとっても気持ちよかったです💛🌈

全国の高校生からの素晴らしい作品
エネルギーッシュブラス技術や発想など目を見張るものが集結していました
✨✨
ご回復されて本当によかったです
お身体にお気をつけてお過ごしくださいね☘️
sugichan_goo
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそうお散歩は早朝か、
陽が落ちて少し経過してからですよね?
下からの熱気が抜けないですから
ワンちゃん暑いですワン。

高校生祭典は様々な作品をご紹介くださって、
いくつか胸を打つ作品に、
感動していますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
@81sasayuri1018 ゆりさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
丁寧にご覧になってくださって
こちらこそ深く感謝申し上げます
ありがとうございます🙏😊
先日ね、両殿下と悠仁さまがご訪問された所ですね。若い力のみなぎる作品はどれも感動ものでした。ゆりさまも
油絵。きっと素敵な作品を描かれたのでは。娘も高校時はもっぱら油でしたけど。、私自身は油絵経験なしです。
神戸さんの展覧会、本人の日本画道具説明もありました。👏道具も繊細ですね✨鑑賞しながら、ゆりさまのこと思っていましたよ〜😃この方は箔の上に和紙を載せる技法です。
またオブラートに包まれた優しい雰囲気になりますね。🌿こちらも素敵でした、
ゆりさまも優しさと強さと🩷私もゆりさまのように悔いのない生き方
これからしていけたらいいなぁ😊
まだまだ〜お互いステージアップで。
1日1日大切にしていきましょう🩷
81sasayuri1018
こんにちは。

素晴らしい作品の数々。堪能致しました。
秋篠宮さま方がご覧になられた展覧会ってこれだったんですね(*^^*)
高校生上手いですね~~ 私、美術部で油絵を描いてましたよ。でも才能はなくて。でも悩み多き日、絵は心の支えでした。
嫁いでから苦しい時に隠れるようにして描いたりもして、心を慰め、義親を送ってから本格的に日本画を。
その後、大きな転機が訪れ絵筆は置いたままですけど、一生懸命生きたから描けずとも、我が人生に悔いなしかな。

「神戸智行 −千年を描く−」千年の御神木の絵もいいですね~~
太宰府天満宮も「夢旅」に入っておりますけど行けるかしら。
でも、こうして拝見させていただいて本当に感謝です。
有難うございました。
ame
Passyさま

おはようございます\(^o^)/
コメント頂きありがとうございます

いつも丁寧にお読みいただきますこと
大変感謝申し上げます🙏
若いエネルギーあるれる秀作があふれんばかりに並び、ふと自分のことを
振り返る時間もございました。
過去は振り返りたいこともそうでないこともありますが、それが前進や成長に結びついてもらえたら嬉しいですね✨✨
わたくしも平和の式典では今回ゆっくり視ることができました。翌日のいのちの塔での出来事ついても知り、後世に伝承する重要性も深く感じました。

温故知新と繋がりますでしょうか。
ここ数日も酷暑続きのこちらです
優しいお言葉も染み入ります。
Passyさまもくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね🩷
ありがとうございます😊
ame
keikoさま

ワンちゃんサプリメント
私も驚きとともにラッキーと思いました〜フランスのものみたいです。移動や引越や花火なども有効ですね
日本もペット事情、まだまだ応援したくなりました〜😊🌈
ame
rosepetalさま

おはようございます(゚∀゚)
コメント頂きありがとうございます👏
本当に暑い毎日が続き活動は日暮れ近くからですね。九州地方と東海圏は
温度がほぼ同じでそちらも暑さに堪えてみえるんだなぁと思っています。
水やりと散歩も、少し落ち着いた時間帯になりますね💦
雷⚡️やゲリラ雷雨が多くて、マックスを見てると気の毒で。でも、サプリで少しでも軽減できたら嬉しいです
若い方々の作品、素晴らしいものばかりでした。😊太宰府天満宮も素晴らしく一度訪れてみたいです
やはり食事ですよね~鰻も外で焼いていてお店が変わるとまたちがいますね
次回は鰻を食べよと😍
まだまだ残暑に気をつけて乗り切りましょうね
いつも温かなお言葉に感謝しています
ありがとうございます〜🩷
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
遠い国から、コメント頂き誠に
ありがとうございます〜😊

高校生作品はどれも凄く熱意が伝わってきましたね。さすが全国から
そして、海のある県はまた作品にも環境が投影されていて、そんな点も興味深かったです。いえ〜素人視線の私(^^)😄
お蕎麦もぐっとでした〜ミニうな丼も↑
ムーミンの国の滞在記
またまたお楽しみです。涼しいお国へのさすがのご夫妻👏✨
どうぞお気をつけてご帰国してくださいね。
熱風が待っております〜😍
ame
トナトラさま

おはようでごじゃります〜(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
そしてトナトラさま、いつもマックスのこと気にかけてくださってありがとうございます😊✨
こちらは、雷の通りみち?でよくゴロゴロさんがくるので、もうママが気づかないうちに察知して、助けを求めにきますよぉ。サプリ生活今日で4日め、また効果のほどお知らせできたらなぁ😂トナトラさまも、怖いことがあったら試してみてね🩷
そう毛皮きてるから、ね。暑くて暑くて。つい、先日毛刈りしてきたよ。
トナトラさまもどうかな?😄
素敵な1日をね☘️👍
Passy
ameさま、こんばんは♪

「高校生のころ自分は何に目をむけていただろうか」
ameさまが囁くように投げかける言葉が、しみじみ胸に沁みます。
何者でもない自分を見つめて、何を目指していたのでしょう...
ふと、そんな思いがよぎりました。
穏やかな日々の暮らしに思えても、水面下では何が起きているのか行われているのか...
平和に見える日本であっても、「平和の式典」への招待状を送ることができない国々があるという現実。
平和を願い、被災した方々の御冥福を祈り...
同時に現実を見つめる眼と心を持ち続けていたいと思います。

素晴らしい作品の数々、ご紹介をどうもありがとうございました。
猛暑の日々はまだまだ続きそうですね、御身お大切に愉しい夏の日々を...
rosepetal
こんばんは~(^-^)
こんなに暑いとお散歩も涼しくなってからですね。地面も熱くなってるし照り返しがワンちゃんにはキツイですもんね💦
水やりも仕事から帰って18時半頃してますよ~😊マックスくん、サプリメントで雷恐怖症が軽減できると良いですね。⚡怖いですもんね。
久しく行けてないですが、美術館は良いですね~✨高校生の力強い作品や素敵な作品多数ですね。それから太宰府天満宮の屏風絵、貴重な作品をご紹介くださりありがとうございます❤️
でも、食いしん坊の私は、美味しそうなお蕎麦と鰻に一番惹かれました(笑)
今年の夏は尋常じゃない暑さですので、ご自愛の上お過ごしくださいね💓
keiko(けいこ)
ameさん〜こんにちは(こんばんは ですね?)
素敵な更新ありがとうございます😊

雷恐怖症のサプリメント❣️びっくりしました。知らぬこと多し です。

作品もほんと素晴らしい👍です←ど素人が申して良いやら ですがーー。

ランチも美味しそう。

日本は暑そうですねーー。
もうそろそろ帰国〜怖いような🤪
小松音楽教室 トナトラ
こんばんはでごじゃります🐯
ワンちゃん用のサプリメントもあるんだね。ビックリ!
トナトラ用もあるかなぁ。🤭
これでマックスちゃんも、落ち着くといいね。
今日も夕方からカミナリが鳴ったよ⚡️
マックスちゃん地方もかな?
お友達のフクちゃんにも会えてよかったね👍
マックスちゃん!お互い毛皮着てるけど、この夏、頑張って乗り切ろうね😩
ame
chamiさま

こんにちは~(^o^)
本当に毎日が猛暑で、それでも
お散歩があるので帰ってきたらシャワーの連続ですね💦
chamiさまは、様々なことに精力的で素晴らしいなと感じます。
ワンちゃんもお元気ですか?とにかく、雷が多くその度に抱っこしたりででも、少しでもサプリメントで和らいでとお試ししています😊なんでも相談したらあるものなんですね。私も驚きました。花火などもよいらしいです。🎆
TVでも高校文化祭してましたね。
本題は神戸さんの方でしたが、若い力の芸術からはパワーもらえます。
県美の近くのお店です。次回は鰻にしようかしら。しっかり食べて、夏を乗り切りましょうね🙏✨
いつもありがとうございます〜
リラックスされた夜になりますように☘️✨
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(^o^)
コメント頂きありがとうございます

とりあえず獣医に相談したら
サプリメントを頂きました。
犬も花火やお引越し、移動など緊張をリラックスに変える効果があるようです。人間でいうと牛乳のんで眠れるとかいう。。効果があればいいなと思います。
高校生祭典今回初めて知りました。
持ち回りなんですね。😃やはり美術工芸に対して熱心な方の作品は秀作揃いで驚きました😊
そうそ、神戸智行さん娘と高校同科大先輩で、日本画家されてますが、ある御縁で太宰府天満宮専属の画家さんになられたのかしら。移住もされて。
この日は実家にあるこちらに来て館内もみえたとききました。青空の向こうさま、お近くかしら。ブログを通してこんなお話ができるのも嬉しいです🌈いつか素晴らしい天満宮訪れたいです
熱中症にお気をつけてお過ごしください🩷
ame
anazannさま

こんにちは(゚∀゚)
コメント頂き、ありがとうございます
様々な場面で、果たして自分ならどうするか、どうしていたのかと時に自分と重ね合わせる思いがありますね。
みな、生きていればなにかに対峙することになるのですものね。
その過程も大切にされたいですね✨✨
お陰さまで、芸術は興味深い分野でもありますが、手塚治虫氏が言われていた漫画家はちがう分野から学べということもなるほどと思ったものです。
丁寧にご覧になってくださり感謝です

暑さにはお気をつけてお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます😊
dreamsan_2006
ameさん、こんにちは☺️
酷暑が続いていますが、体調はいかがですか?

雷恐怖症のサプリメントがあるんですね💦
知らなかったです☺️
マックスくん、少しは良くなるといいですね✨

わぁ、県美術館に行かれたんですね☺️
素敵な作品が沢山〜
ニュースで見ましたが、こんなに沢山あったんですね(*´-`)
お写真、見せてくださってありがとうございます🙇‍♀️

お蕎麦とうなぎのランチ、美味しそう〜😆
しっかり食べて、この夏を乗り切りたいですね👐
体調には気をつけてお過ごしくださいね🍀🍀
( chami)
271201tokotoko
こんにちは。

雷恐怖症に効くサプリメントがあるんですね♪
マックス君、良かったね~🐶
全国高校総合文化祭ですか!
すごい力作ぞろいですよね~✨
太宰府天満宮に関する展示もあって、何だか嬉しいです🤗
ランチも美味しそうで、とっても素敵な時間を過ごされましたね💖
暑い日が続いていますが、お身体ご自愛下さい。
goo327anazann
こんにちは。
年齢は、百歳に非ずですわ。
見かけより、気持ちや思考の傾向にもあるかと
思えますが自分を知ることとも。

生きて逝くうえで、その日一日を自分なりの工夫や
なにかを愉しむことは人真似ではありません。
テレビを一切観ないのも、惑わされたくないから。
漫才や古典落語が聴きたければ、映像で充分です。
CMは、観る度に脳へ刺激をさせ購買させるよう
洗脳させます。

幼児は元より、小学生・中学生、生きてゐれば
悩みや惑うことは起きて来ましょう。
他人に頼り過ぎずでも、横道に反れても佳です。
それらには必ず意味が伴って来ます。

但し、謂れのない誹謗中傷は赦せません。
原爆投下での、被災者への思いが平等であれと
祈らずにはおれません。

心根に真実のやさしさを、育んでいける者で
ありたくとも。

心に響く写真をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る