見出し画像

日々の感動日記

思いきって行って、楽しく作って♡



こんにちは

昨日は携帯の不具合で
どう触っても動かなくなりました

機械だから仕方がないのですが。。このご時世
携帯電話がないと困ります


なんとか諦めて
夕飯に
前からつくりたかった

市販のルーを使わないカレー🍛を
作りました


先日TVで、Ⅰから手作りのカレー選手権を見たからだと思いますが
珍しく無性につくりたくなりました

😳なんでも極めるって凄いですね


かなり前に講座で外国人から教わり、レシピの材料が揃ってなく
しかもちょっと手間のかかる
作り方(^_^;)はやめて

小さなミニ本を読み直し
あれこれのレシピを参考に

本日携帯ショップで再起動して
以前教わった?強制終了の仕方を
すっかり忘れていました
幸いなことに、すぐに直していただきましたわ


帰ってからお昼ののこりランチ写真
昨晩は撮ることできなかったんですもの




チキンカレー🍛

スパイスはあるモノで代用です
ターメリックは
以前つくったウコンパウダー

辛みのチリパウダーは
うちではあじめこしょう
(中津川特産一味)


あとは、カレパウダーや
クミン、キャラウェイシード
シナモンを使いました




本には玉ねぎを炒める時
強火でと書いてありました

なるほど。。

いつもはだいたい時短で
ゼロ分調理圧力鍋を使ってしまうけれど、じっくり時間をかける
カレーも美味しさはまた格別です
あくまで自己満足の世界ですね(^^)



週末は、台風🌀10号
地球温暖化で進路もかなり変化してきたようですね

孫とミュージカルアニーを
観に行く予定でした
台風こっちにむかってますし
どこも休園とTVテロップが出るなか
開催が危ぶまれましたが
鉄道など運休で
ない以外は払い戻しも不可能のようで、思い切って出掛けました
遅延と本数減らしての運行でした^_^

最寄り駅には
誰もいない。。。
跡から数人いましたが。。

お陰で名古屋まで座っていけました










開演前に名ぐるみを買ってもらい
ご満悦です。
出演するワンちゃんはたしか
トイプードルでした。
マックスと同じ白いこでした

先日のデコピンちゃんといい
あちらこちらでワンちゃん大活躍だし、本当に可愛かったです

ワンちゃんだけ歩いてきて
舞台の中央に止まって演技する
部分が、ありました

アニーの歴史はとても長いですね

1924年
ザ リトル オーファン アニー
(小さな孤児アニー)
という漫画として
ニューヨークデイリーニュースに連載されたのが始まりとか。。

アメリカ🇺🇸では
ミュージカル『アニー』が
ブロードウェイに登場したのが
1977年だそうです




ワンちゃんの名前はサンディ
ちゃん
以前のワンちゃんの犬種は?何かな
大切なブロ友さんの以前飼われていたワンちゃんと同じ名前だわ〜

帰りに協賛されてる丸美屋さんから商品いくつかもらいました

お昼をとっくに過ぎてお腹すいたを連発していた孫とみそかつランチ

帰りの電車も本数減らして運行していました
それでも
家にもどれてよかった




帰宅して待っててくれた
マックスとのお散歩

孫は前日と翌日お泊りでした
ぬいぐるみちゃん
次の日に公園でみた
ホワイトゴールデンレトリバーに
も似てます



なんとか行けて楽しく観られた
孫とのじかんでした🩷
しばらく、アニーで流れる
歌が頭の中に流れています




トゥモロ〜 トゥモロ〜 ✨

アイラブや〜 トゥモロ〜✨

明日は し あ わ せ〜〜♪♪

♡\(^o^)/♡

全てオーケストラの生演奏なのも
とても魅力でした💛










いつもありがとうございます🙏





コメント一覧

ame
テルさま

こんばんは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます
カレーですね🍛
たまには、スパイスからのも食べたくなりまして←TVの影響なんですが。。
身体に優しくて、しかも美味しいのが魅力かしら。👏😄
元気がでるので、テルさまに
ご馳走してあげたいな😃

マックスへもお優しいお言葉ありがとうございます✨
まだまだ無理されないで
ゆっくりもなさってくださいね☘️
marusan_slate
こんにちは😃
市販のルーを使わないカレー。
めちゃ食べてみたい😆
近ければ笑

かわいいお孫さんとの楽しい時間。
ステキな思い出に(*´∀`*)
マックス君もいつもかわいい😊
引き続き宜しくお願いします☆★☆
テル
ame
wakoさま

こんばんは~(*´∀`*)
わたくしのゆっくり過ぎるペースに合わせて頂けますことを感謝しております。ありがとうございます😊
サンディちゃんのママ🩷
アニーに出てくるサンディちゃんは
モフモフのワンちゃんからトイプードルに変わっておりました。途中、サンディちゃんがひとりでトコトコ歩いてきて中央で止まるんです。そのまが可愛すぎてなんともいえなかったです💛
サンディちゃんときいてwakoさまの名前がうかばないはずはありません。そうそ、名前の由来は?とお聞きしてみたいです💞素敵なお名前ですもの😄
Passyさま、wakoさま繋がりからかしら。お二人は憧れの存在ですよ〜

台風の中、無事にいけて良かったです
本当にやきもきしました。
マックスも漸く薬もなくなり元気でいてくれることが嬉しいです✨
またカレー🍛ご紹介のスパイスで🤗
いつも有難うございます
これからも大切なお友達でいてね💞
wako
ameさま こんばんは
サンディの飼い主でございます~♪
すっかり出遅れて…m(_ _)m…と思ったら、Passyさんの完璧すぎるコメントの次だとは…緊張しちゃいます(^^;
台風の影響のなか、お孫さんとお二人で名古屋まで無事行かれて良かったですね~。
ミュージカルや演劇って、終わった後は余韻がずーっと続いていて、お孫さんはきっとアニーになった気分ではないかしら^^*
ameさんの鼻歌も聞こえてきそうです・°♬
わぁ~マックスくん、ぬいぐるみさんと間違えそうになっちゃうくらい可愛いですね~(*´艸`)
手作りのカレーライス、さすがですね!Passyさんもよく御存知で、もう尊敬のお二人です✨
ameさん♪「大切なお友達」と仰ってくださって、とっても嬉しかったですよ^^*
ame
Passyさま

おはようございます\(^o^)/
いつもながらの大変素敵なお人柄の滲み出るコメントをありがとうございます✨
ごく自然な言葉の中から、優しく触れていただけたり気持ちを読んでくださって🩷感謝の極みでございます
実は孫とのお出かけは今回が初でしたね。前日までのシュミレーション(^^)
やっぱりなにかと気を遣うと気づいてましたが、子どものように楽しんでいる自分もいました。愉しかったです
え?カレー🍛の仕上げにカルディの
魔法のスパイスがあるのですね😃
よい情報ありがとうございます😊娘は学生時にこちらでアルバイトしてましたが、きっと知らないとおもいます。今度探して是非使ってみたいで✨✨スパイス期限切事件(*^^*)
ありますあります

おしあわせは身近に🎀本当にそうですね。何かしら微笑むこと大切にしたいです
暑さの中ですがお気をつけて
本日も心穏やかにお過ごしくださいね💞ありがとうございます♡
Passy
ameさま、こんにちは♪

お孫さまとの愉しいお出かけ.。.:*・゜
「家にもどれてよかった」のお言葉に、お孫さまへの愛が溢れていますね...
私は、まだ孫と二人きりのお出かけにチャレンジしたことはないのですが...
おそらく...幼いながらもナイトのように、私を守ろうとして、疲れてしまうのでは...などと想像しています。
あっという間に?立場が逆転???
そうそう、カレー♪おいしく出来上がってブラボーですね.。.:*・゜
私は仕上げに、カルディやおしゃれ系?のスーパーで買う英国製の瓶詰め「Spice Paste」少々入れています。
これだけで「本格的」と、騙されて?くれる方たちが多くで大助かり♪
必要なスパイスがいろいろ含まれているので、スパイス系の期限切れ事件を起こさないで済むのですよ。
お孫さまの満足そうな笑顔.。.:*・゜
わんちゃんの嬉しそうな「おかえりなさい♪」の笑顔.。.:*・゜
幸せは...あちらにもこちらにも舞い降りてきますね♪
まだまだお暑い日々が続きそう...御身お大切に...
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます
携帯は突然にスト起こしちゃうんですね。翌日ショップにいって直してもらいました~よかったです😊
カレー🍛新婚さんの時は1からだったなんて素晴らしいです。私は市販のでした(笑)先日カレー選手権してまして影響されましたね。簡単につくってばかりだったので🤗満足しました
孫は、前後家に泊まってましたよ〜😃台風🌀がとても心配でした
本物のワンちゃんの演技も可愛いすぎて🩷
この白いめいぐるみ、マックスくらいの大きさで実は私もほしかったですが我慢しました〜(^^)
孫には色んな経験をさせてほしいなぁと思いますね。
いつも、マックスへもお気にかけて頂きありがとうございます🙏
271201tokotoko
こんにちは。

携帯が直って良かったですね~♪
やっぱり、使えないと不便ですもんね😆
ame様は 本格的なカレーをオリジナルで手作りされて凄いな~✨
とっても美味しそうですね🍛
私は市販のルーで手抜きですから(笑)
遠いむか~し、新婚の頃は作っていた記憶が🤣
美人のお孫さんと名古屋までお出かけされて、素敵な時間を過ごされましたね💖
ミュージカルは迫力もあって楽しかったでしょうね🎵
色んな経験をさせることは刺激にもなりますからね。
ワンちゃんの縫いぐるみも可愛い~♪
そうそう、トップ画像にマックス君が戻って来て嬉しいです🤗
ame
トナトラさま

おはようでごじゃりまする〜
トラトラさま、お元気で何よりですぅ
こちらは今日も暑いです。35℃予報

わぁ〜い、keikoさまとおててつないで〜またこちらのお歌歌われたのですね👍😍ラブラブ💕してね
そうそ、先日の🎹の。いつかトナトラさまとコラボしたいっていってたよ〜ん(笑)😂
え?可愛いなんてありがとうございます✨
まず最初にお土産コーナー
わたしが何にしようかまよっているときが引きくらいナランでたなかから
一番左のこをお迎えしたの。帰るまでギューっと抱きしめたわ😄🎀
トナトラさんも、ギューしたい!わぁ
マックス細いかな、毛を刈るときっと
トナトラさんも細い?かもね😍
トゥデイもトゥモローも
お元気で、幸せでいてね~☘️🩷
いつも本当にありがとうございます♡
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
ご旅行先よりいつも本当にありがとうございます🙏
いえいえ、お恥ずかしいばかりですが
将来どう成長していくのかなぁと??😊沢山色んな経験はさせたいとは遠くから見守りたいばぁばです〜
スマホ良かったです。こちらでkeikoさまや皆さんと繋がることが幸せに感じます。カレー🍛また挑戦します〜

旅先の美味しいもの上がられてくださいね。😃
素晴らしいご旅行記も楽しみにしております。
どうぞお気をつけて素敵な1日をお過ごしくださいね〜🩷
ame
chamiさま

おはようございます\(^o^)/
いつも本当にありがとうございます
今日も真夏日になりますね😄

夕方からにっちもさっちもいかなくなって、どうしようもなかったです
強制終了の仕方覚えとかないとですね😆すぐに忘れるのでこちらもこまります。
カレー🍛を普段からスパイスでしてみえる方すごいなぁって思います、時間がかかった分、幸せ倍増しました
何度も食べたくなる感じですね😅🩷

アニーは一度 観たかったので孫と楽しめて幸せな気分になりました。
台風で随分やきもきでした🤗が
喜んだ孫の顔はハッピー🌈でした

chamiさまも暑さにお気をつけてお過ごしくださいね〜♡良い1日を✨
ame
anazannさま

おはようございます(゚∀゚)
いつも本当にありがとうございます
お孫さん方との接し方
素晴らしいお祖母様そして
お母様でいらしたのが更に深く感じました😊母も槍が降ってもという言葉よく使っていました。
今回もそれほどの台風の影響なく、案ずるより産むが易し?だったです

先を見通して生活できることなかなか容易ではありませんから、anazannさま尊敬しております。
枇杷葉への慈しみ✨✨
足元をみてお暮らしにはお手本にしなければと
八朔はその頃が一番おいしいんですね。😃こちらの🌾も随分成長してきました。
良い1日になさってくださいね♡
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
keiko様とお手手繋いで来ました⁉︎(笑)
お孫ちゃん、可愛いね!ピアノ頑張ってるお孫ちゃんだよね?
うん、うん、あの歌が頭をよぎるよ♫
ぬいぐるみも買ってもらって良かったね。うわぁ〜い!マックスちゃんだ!🐶相変わらずスマートでいいなぁ。僕のお腹のお肉あげるよ( ̄▽ ̄;)
楽しかったのが、僕の方まで届いたよ〜!ありがとう💕
keiko(けいこ)
お孫さん〜ピアニストに!❣️と発表会の素敵なドレスの時 おばちゃん(オババ)けいこ 思いました。が、、ミュージカルスター🎤🩰かしら?
未来への夢 広がりましたね\(^^)/
ワクワク☺️

スマホも解決して良かったです。
カレーもさすが👍ameさん🩷

今回も素敵すぎる更新ありがとうございました。
dreamsan_2006
ameさん〜こんばんは☺️
スマホ、直ってよかったですね👐
突然動かなくなると、ほんと困ります💦
私も前にありました〜焦ったのを覚えています🥺

市販のルーを使わないカレー🍛
美味しそう😆
流石ameさん〜
これは絶対美味しいでしょう👍

ミュージカルアニー、お孫ちゃん、喜ばれたでしょうね(*´-`)
頭の中で歌が〜🎵
幸せな気持ちで毎日過ごせますね🤗

今夜はゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
goo327anazann
今晩は。
こどもや孫との約束は、槍が降っても出かけていました。
すると不思議と、晴れて来たり、スムーズに往復出来
内心でほっとしてものです。

成人式も済む年頃に、こちらは付いていけません。
今のうちかもしれないですね。

出不精には、行くよりもDVDでの鑑賞が合っています。
その為に、働いての時に大量に買いました。

自己満足ですが、何時も何があるか、覚悟だけは
しています。

枇杷葉、ゆっくりですが、葉の中心が膨らみ
苞が出てくるのを待っています。
昨日は、旧暦の八朔でしたね。

早朝には、寒いです。
腰や肩を冷やされないように。

いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る