見出し画像

日々の感動日記

夏の終わりの美と音と🌺


おはようございます😃


いつもご訪問いただき
ありがとうございます


一昨日、買い物をしてからお店で目に留まった終わりがけの花がついていた
赤いハイビスカス🌺をかいました


翌日、こんなに綺麗に咲いてくれて
正直、驚きと感動✨





ハイビスカス🌺の花は
1日限りなのですね


まだまだ、これからですよ
って聞こえてきました〜



先日、みんなの森 ぎふメディアコスモス





森のきのこ?
それとも、白いくらげ?

金華山から見おろす山々を連想
させてももらえます




二階へ行くとこんな素敵な空間の
図書館があります✨


設計者は建築家 伊東 豊雄 氏 です



素敵な天井



私の向かったのは一階の
市民のギャラリーです



武蔵野美術大学OBの方による展覧会

出展されている水彩画サークル仲間の
方からの案内がありました

数年前に賞をとられたお仲間の作品



左は、畑に栽培されていた
キャベツの虫食いの水彩画
繊細に描かれております






こちらは、陶器で作られた
バレエのトゥシューズの山積み



養老に工房を構える
木の工芸作家さんも。。
家具や木の食器など
いただいたパンフレットが
素敵なので一度訪ねてみたいと
思いました

歳を重ねられてもそれぞれに
ご活躍です



そして、娘の友人Yちゃんが
フランスから1ヶ月間の予定で帰国し
マリンバのリサイタルに
娘夫婦と共に寄せてもらいました


マリンバは、鍵盤打楽器で
ルーツはアフリカだそうです


Yちゃんと娘、小学校から高校までそして、塾も同じでした


高校では、彼女は音楽を (娘美術)
専門に学ぶ学科に進み
5年生ほど前に渡仏

曲目は
源流、虹の彼方に、ロンドンデリー
など、10曲ほど

短い時間でしたが家庭的な雰囲気の
場所で木管からの音色と共に
温かさが伝わってきました





彼女は、現在 仏の音楽学校でマリンバを
教えながら、むこうでも活動しています

帰宅してから
三人で頂いていたガレットで
珈琲タイムをしました




休日の娘と夫の1コマ

木が重たくて動かせないので
娘、父に頼みました

父は、娘に頼まれるのが嬉しい
ことがこちらに伝わってきました





お陰様で先日地元テレビで、放送され
友人、知人からのメールをたくさん
いただきました

秋のイベントに向けて
頑張っているもようです



以前、冒頭のメディアコスモスでの
娘の作品の講評会で
彫刻家の方がおっしゃっていたお言葉を
たまに思いだすことがあります



「 木は 呼吸しています 」


「 鉄も呼吸しているんです。」




また厳しい暑さが
戻ってきております
どうぞ、お気をつけて
お過ごしください🍀








いつもありがとうございます💛



コメント一覧

ame
ルネままさま

おはようございます(*´∀`)
こちらも朝から太陽の日差しが元気です。
マリンバの音色に。。そうなのですね。
人一倍のこころの優しいルネままさまのことだから、なにか心の奥深くに染みる音なのですね。✨✨音色は、ほんとうに包みこんでくれる温もりがありますね。。。またぜひ帰国していつかお近くでリサイタルがあればご紹介したいです〜(^^;
父娘はやはり一定距離ではありますが、離れた所から見守っているようです。😃
ハイビスカス🌺結構お水が切らせなくて
なんとか冬ごしまで大切にしたいと思います。図書館とっても素敵なつくりになっているんですよ。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ルネちゃんは、今頃休憩中かしら、
またマックスそのうち大きくお見せできるかな。🎵となりで、ねてますよ。
あすからは、少しは温度も落ち着いて欲しいですね。✨
今日も元気にぼちぼちいきましょうね。🎵
コメントいただきありがとうございます💖
rune0825
おはようございます。
赤いハイビスカスに朝から元気パワーをいただきました♡
マリンバの音色、私は昔から聞くと涙が出てしまうのです(T_T)
あの柔らかな何かを思い出させてくれる音色、いつか娘様のお友達のコンサートに行かせていただきたいです。
娘様の彫刻♡お父様としては娘の頼み事、嬉しいですよね♪
図書館の素晴らしい建築にも見とれてしまいました~
マックス君も元気そうで何より♡
こちらは残暑は今日までのようで、午後から天気も崩れますがようやく暑さ落ち着くようです´_`
ame
ぽんぽこぽんさま

こんにちは。(*´∀`)♪
いつもながら、大変心温まるお優しいコメントをいただきありがとうございます。
ハイビスカス🌺をお迎えするのはお久しぶりで、素敵なブログのご縁と目についた光景に惚れてしまいました。(^^;
毎日1つずつでも咲いたお花に癒されております。
メディコス二階の図書館は子どもさんにも
喜んでもらえる造りでねこバスもみつけましたよ〜さすが有名建築家だけある空間でぽんぽこぽんさまにもご紹介したいです✨
お友達リサイタルはむこうでのワクチン接種や空港でのPCRそのたのもろもろの検査そして、二週間の自宅待機あけでした。お母様は車で関空までのお迎えだったようでご苦労があってのことなんだなぁと噛みしめながらのひとときでした。😃題名を芸術の秋にしようかなぁと。笑。
娘の作品に嬉しいお言葉本当にありがたく存じます。楽しみにしててくださいね🙏父はやっぱりいつまでも愛娘なんですね〜(*^^*)
呼吸。。いろんな名言を残してださる先生方。。ぽんぽこぽんさまのお言葉も私にとりましては、あったかい名言です。
マックスぽんぽこぽんさまに会ったら飛び上がって喜ぶのを想像してしまいました。😃🎵今日もお元気でお過ごしくださいね💛
ありがとうございます。💕
ぽんぽこぽん
遅ればせながら、ようやく今おじゃまさせていただきました🙏

ハイビスカス、ameさんのお家が心地よくてキレイに咲かせてくれたんでしょね☺️

〝みんなの森〟って、図書館やギャラリーのあるとっても魅力的な所ですね🌈

そして娘さんのご友人のマリンバ(さすがameさんの娘さん、友人関係も素晴らしいですね!)に美味しそうなガレットと娘さんの作品、、読書や芸術の〝秋〟が詰まったステキな記事に感動です🎵

娘さんの芸術作品も、本当に楽しみでたまらないです🤗

そして、ご主人さまと娘さんのショットも、とても温かいですね🍀

〝呼吸をしている〟木と一緒に写っているマックス君にも癒されました、ありがとうございます🪴
ame
やいまさま

おはようございます(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。
やいまさまのところ、お近くに
図書館がおありなのですね。✨✨
こちらは、用事のある時に足を伸ばす施設なのですが本当に素晴らしい空間だと感じます。我が町も近いところに市立がありますが図書館ってそれぞれ違う特色ですよね。市によってカラーも違ってきますからね。やいまさまの図書館通いは知るところですから、たまに足を伸ばしてみるのも1つかも。。でも、現在東海も大変な状況下でしてわたしも、恐くておこもり状態です。メディコスは、他に様々なカルチャースクール、展示会、スタバ、貸自転車とにかく建物内を見るだけでも必見ですよ。😃
今日も素敵な1日を〜🍀💛
yaima0812
やいまです。
なかなかお出かけできないので
ameさんのブログで気分転換させていただきました。
立派な図書館ですね。
私は住んでいる市の図書館まで歩いて10分なので
とても便利ではあるのですが
もっと大きな図書館だったらなあと思うことがあります。
どうしても好きなジャンルばかり借りるので
図書館の棚を見て
うーん借りたことのある本が多いなあ、と。。。(笑)
ame
herbtea18さま

こんばんは(*´∀`)
はじめまして。
ご丁重なるコメントいただき誠にありがとうございます。
herbtea18さまも武蔵美をでていらしたのですね。いつも素敵な絵を描かれていたのが理解できました。お年をきいてまたすばらしい挑戦をされ、お手本になるような学びに敬服いたします。日本画も繊細で素敵です。
今回行った展覧会はとても優秀作ばかりで
さすがでした。恥ずかしながら娘は大学は違うものの在学中に油から彫刻今にいたっております。ご理解あるお優しいお言葉がとても嬉しくありがとうございます。
お友達同様、芯をもって切磋琢磨してほしいと思います。マリンバで親子癒しの時間がもてました。
拙いブログはこちらですが
今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございます💖
herbtea18
はじめまして。
いつも拙ブログにお越しいただき沢山の応援ポチを有難うございます。 
今日の記事でムサビのOB展のことが載っていましたね! 私も通信課程ながらムサビの日本画を専攻しましたので(67歳の時2年生に編入して、70歳で卒業いたしました)、懐かしくなりました。 お嬢様は彫刻をなさっていらっしゃるのですね!! 素敵です!! CORONA禍の中、めげずにご活躍されているお仲間も素晴らしいです。 

フランスから一時帰国されていらっしゃるお嬢様のお友達のマリンバ演奏会、ひとときの癒しの時間だったことでしょう。

長々と失礼いたしました。
ame
光江さま

こんばんは(*´∀`)
コメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。🙏
赤のハイビスカス🌺「アカバナー」というのですか。😄それは初めて知りました。しかもきっと赤色が原種なのでしょうか。もうこのこに出逢って幸せ〜です\(^-^)/💖
教えていただきありがとうございます。
沖縄大好きなのでまた行きたいです。
竹富島にも行って水牛車にも乗りたいです。😃娘のTV、光江さまにもみてほしかったです。特集していただいたんですよ〜😚
光江さまのところも父娘関係はご一緒なのですね。娘からいってもらうと即決することもあったりして、面白いですね笑。
マックスありがとうございます。
みかんちゃんはお元気ですか?
暑い日がまた続きますので、お気をつけてくださいね。💕
4321mtmt
ameさま こんばんは

真っ赤なハイビスカス。
沖縄では昔全部そうでした。
「アカバナー」と呼びました。
即、買った、と。
何か嬉しいです。

娘さん、テレビに出られたんですね。凄い!

>父は、娘に頼まれるのが嬉しい
>ことがこちらに伝わってきました

どこのうちもそうなんですね。
思わず、クスッとなりました。

マックスくん 可愛い~
ame
ななだいさま

こんにちは(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます。
この赤いハイビスカス🌺、リフィさまの
竹富島に咲いていたお色と同じでポツンと置かれていて即買いでした。(^^;
もう色褪せていたので、こんな情熱の赤とは。。頭につけてフラダンス踊りたくなりました〜(*^^*)でも調べたら1日命なのです🍀略してメディコスは有名建築家さんだけあって先進的で素晴らしい施設だとおもいます。未来的宇宙船マザーシップ素晴らしい表現で、さすが様々な所を網羅されているななだいさまです\(^-^)/
その元々での図書館の雰囲気は癒されますよ〜〜💛😄
マリンバが奏でる時間も幸せをいただけました。TVは岐阜チャンで、県民みな見れましたメディアの力は大きいですね
ななだいさまにもみてほしかったです🙏
またイベントで作品の紹介できたらしますのでみてくださいね_(..)_父娘の写真も褒めてくださってありがとうございます。
マックスにも温かいお言葉といつもながら
お気遣いのお言葉が、本当にありがたく
嬉しいです。
可愛い大ちゃんも元気かしら?東京も暑いですよね。どうぞお元気で素敵な週末を。。🎵いつもありがとうございます。💖
ななだい
ame 様

こんにちは。

カバー画像のハイビスカス🌺が目が覚める様な赤い色ですが、一日限りなのですか、花の命は儚いものですが、それにしても短い間に情熱的な色合いで咲き誇るのですね✨

岐阜メディアコスモスって先進的な施設ですね、本当に図書館の天井のデザインが素晴らしくて、未来的で宇宙船のマザーシップのようです(表現力がなくてごめんなさい、もっといいものがあると思います💦)

お嬢様のご友人のマリンバ演奏をご一緒に聴く事が出来て幸せな時間を過ごせましたね。

ご主人様とお嬢様のショットが素敵です、いいご夫婦です💕

地元テレビでご紹介されたのですか、素敵なご夫婦のお姿や作品がこちらでも紹介されないかしら?と思います😍💕

マックス君、元気そうで良かったです、可愛いです。猛暑が続きますがどうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね🍀
ame
コウノトリさま

こんにちは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます。
お友達の家にチケットをいただきに伺いましたら、まだ外出制限がかけられてて、演奏会当日がやっと解けた日のようでした。先日夜に会食して楽しんだようです。
きっとおっしゃいますやうにお互いが嬉しい時間だったようで、微笑ましくなりました。
夫、私にはいいませんが、やっぱり娘は可愛いのかしら。😃💛
コウノトリさまも暑さにお気をつけてくださいね。💕
ame
wakoさま

こんにちは。(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます。
ハイビスカス🌺のお色本当に目が覚めますよね。こんな色の紅も昔は使っていたかなと連想してしまいましたよ〜。遅がけですが、おっしゃるように翌日もしくは2日後に咲いてくれ元気をもらっています。略してメディコスは、まだ6年ほとの新しい建物で習い事や国際センタースタバも。。二階は必見ですよ。😃
水彩仲間の中でも秀でていて、わたしが始めたのはこの方の絵をみたこともありました。マリンバ演奏会、ベルリン大学で。知らない所で日本人はご活躍されているのでしょうね。本当に深くて美しいですね💛

父は付かず離れずですね。微笑ましいなんて言ってくださりありがとうございます。
作品は大分進んできてるようでまた見てくださいね。😃
マックスが聞いたらジャンプして
よろこんでいますよ(^^;🙏💖
ありがとうございます。✨
Unknown
ameさま、こんにちは。

お嬢さまの幼い頃からのご友人に久しぶりにお会いできてうれしいですね♪
そしてマリンバの演奏がフランスから帰国されて聴くことができてステキなお時間を過ごす事ができたのではないでしょうか。

ご主人さま、お嬢さまにメロメロですね💕

まだまだお暑いのでお気をつけて。
コウノトリより♪
wako
ameさん
ハイビスカスの赤って、目が覚めるようですね🌺1日だけなんて。。でも、明日あたりまた1つ咲きそうで楽しみですね♪
ぎふメディアコスモスって、新しい施設なのですね。図書館とか素敵✨お友達のキャベツの絵!アップで拝見したら、すごくリアルで、さすがですね~(*^^*)
マリンバのソロリサイタル♪大昔、ベルリン音楽大学で日本女性のマリンバ演奏を聴きました。とても深くて美しい音ですよね✨今!思い出しました。
娘さんとご主人さまのツーショットが微笑ましいです♡娘さん、テレビで紹介されたのですね♪作品完成されるとまたTV放映されますよね~😍楽しみですね。マックスくん相変わらず可愛い~です💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る