見出し画像

日々の感動日記

神戸町ばら🌹公園いこいの広場と道の駅


こんにちは
急に暑くなりましたね
昨日は全国で一番暑い記録が三ヶ所も
あった岐阜県です

さすがに暑苦しくて目が覚めてしまい
エアコンをいれました💦


先の日曜日に
水彩画のメンバーの方に刺激をされて
ばら公園いこいの広場に
行きました

安八郡神戸町。。神戸とかいで
「ごうど」とよびます
花の町としてバラやアルストロメリアの
生産が盛んに行われております

マスコットキャラクター
「ばら菜ちゃん」もいるようです



3300株300種のバラがある公園
24時間無料解放されておりますが
犬などは入れないとのことでしたので
私のみの観賞。夫とマックスは周辺散歩してもらいました

ますは、駐車場正面に季節花
菖蒲がお迎えしてくれました




こちらの公園は初めてでしたが
香りやテーマに別れていて
お花が観賞しやすく工夫が
されておりました




ローズウイークとしては最終日だったようで見頃は過ぎており
春ばらは見納めです






わたくしが注目したのは有名な人物
の名がつけられたバラの数々です
いくつか紹介します







ピントあわず失礼します









見頃過ぎておりますが
なんとなく色っぽい?
イメージしてみるとそうみえてくる
不思議もありますね


(オフィーリア)

(ドンファン)










こちらスイーツにちなんだのなまえのバラコーナーもありました
名札はなく、想像してとありました








帰りは道の駅へ

パレット ピア おおの

昼食はとり天冷やしうどん
夫は、大盛でおおきな器で。。

塩麹で鶏肉をつけこんであるそうで
とても柔らかで美味しく





カラフルなビニル傘の飾り
たまに風にゆれてゆーらゆら
地面にもカラフルな色が。。

梅雨時もこんなかわいい光景をみて
晴れやかな気分に






産直のお買い物は
お野菜、和菓子に。。パンに





本日おすすめ とのカリフローレ
カリフラワーの仲間だとおもいますが
またとてもおいしくて



揖斐郡大野町は大垣市の北にあり
濃尾平野の西北端に位置します
こちらもバラの公園があります

今週金曜日11日に全国公開する

映画「ブルーヘブンを君に」
はこちら大野町にある
バラの育種家の方のことが
描かれているようです



ブルーヘブンは、大野町にあります
河本バラ園の(映画の主人公役の)
河本さんが作出された青いばらの
品種のことです
是非見にいきたいと考えております


暑くなりましたので、アイスクリームも
いつもどこでも食べたくなりますね








フォローさせていただいている
素敵なTさまから教えてもらい
つくってみました。
Tさま、ありがとうございます

梅味噌、今は水分がでて随分溶けてきています。いつぐらいから使えるのかしら


いつもたくさんの方からの
リアクションボタンにコメントが
本当に有り難くて嬉しく存じます



素敵な出逢いに心より感謝
ありがとうございます🙏💖




今日も笑顔になる

お時間がありますように






































コメント一覧

ame
dimさま

こんにちは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます。
本当に夏日が連日続いています。💦はやヘタレ気味です。😅
宣言解除が本当に望まれますね。
少しは何かで気分転換されてたらよいのですが。。あまり長いお出かけができないのも辛いですよね。注射もいつに??とおもっているこの頃ですが。。
ビニル傘には見えないですよね。少し小ぶりの大きさなので飾り用に作られた?のかなとおもいました。(^^;
そうそう、ステックセニョール〜美味しいですよね🎵大好きです💖カリフローレもとても美味しくて、カリフラワーの優しいお味でしたマックスも欲しいコール炸裂(*´∀`)でしたわぁ〜。🐩
バラ園また行けるようになるといいですね。dimさまお花のプロだから、ご存知でしたらご免なさいね。✨🌹
また、こちらも色々と教えてくださいませ。😃💕今後とも宜しくお願いいたしま〜す(*^。^*)💛💛
dim
ameさま こんにちは~♪

今日は暑くなっています・・・バラ園、いいですね(^-^)v
今年は緊急事態宣言が出っぱなしなので、バラ園も出かけられません(-_-;)
買い物ぐらいです、20日には解除になると嬉しいです。
その前にワクチンも接種できてね。

ビニール傘と思えない飾り?ですね。
気になったのは、カリフローレ、カリフラワーの茎まで食べられるのがあるんですね?
ブロッコリーの、スティックセニョールでしたっけ?
それは作った事ありますけど、カリフローレは初めて見せていただきました。
お味はカリフラワーと同じでしたか?(笑)

熱中症に注意しましょうね。
先日は、バラの事、教えてくださって(人''▽`)ありがとう☆
ame
ゆりさま

こんにちは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます。
バラのお名前。また実に素敵なしかも高貴たる方で。。この名なら手がでてしまうのがわかる気がいたします(*^。^*)
すごいですね。わたしも、公園で見てこんなにあるのと驚きましたが。。まさか文豪や建築家までもなんですものね。😃
ハイブリッドローズは強くて花もよくつくのではとおもいます。青い系統も。。まだ若い頃はブルーヘブン人気がよくわかりませんでした。笑。でもこの映画でまた再沸騰するのではと思っています。公園で売られたのはブルー??買ってこればよかったとおもいました。ワンちゃん、お褒めいただきうれしいです。😃ありがとうございます。✨私も生き物大好きなのでうさぎも八年買ってました。柴犬ちゃんって本当に賢いと思いますよ(*^3^)/~☆
傘のお色はまさにパレットのようでした
日本画もステキですね。岩彩がまたきれいで。。ゆりさまとはまだ最近のお付き合いですが心豊かなお暮らしに納得できます
またいつか作品お見せくださいね。😃💕
ame
アコさま

こんにちは。(о´∀`о)
こちらめちゃめちゃ暑くなっておりますよ。コメントいただきありがとうございます。🙏
青空とカラフルなビニール傘のコラボ
本当に気持ちよく、すてきでしたよ。
フォローしてるおかかさまがアンブレラスカイって素敵な表現教わりました(*^^*)娘もインスタでみたとか。。映えますね。
かぜにのって、揺れる姿もまたよろしでした。とり天がまた、塩麹でつけられて柔らかで、うとんはつめたくていけます👍😚
これからの暑いときは、冷やしに限りなますよね〜(*^3^)/~☆
ame
やいまさま

こんにちは。
今日も日射しがしっかり!ですね
コメントいただきありがとうございます。
やいまさまも神戸町ご存知ですな?
この公園はきいていってみたのですが、何時ものところとは違うばらの見せ方なので
満開の時にまたいってみたくなりました〜
道の駅って楽しいですよね
新鮮でついつい買ってしまいます、わたし😄お薦め商品、カリフローレお名前もかわいいですよね。✨💖ブルーベリーも買いました笑。(^^;
梅味噌こちらで教わりました。いつも煮詰めた味噌をいただくのですが。。つけるだけの簡単なもので。。みそ、さとう、梅ぜんぶ同量ですよ〜。(*^。^*)ってことです。
81sasayuri1018
こんにちは。 ゆりです。

薔薇の名前に魅かれて買うって多いです。

オードリーヘップバーン・ティファニー・ゲーテローズ・プリンセスドゥモナコ・アンドレルノートルとかね・・・
ブルーヘブンは持ってませんが、青系薔薇はすぐ手が出てしまいます(*^^*)

ところで、いつも思ってるのですがワンちゃん可愛いですね。
うちなど田舎っぽくウサギですが(笑)以前は柴を飼ってました。
賢いワンでした。
つい!ウサギと比べるせいかもしれませんが、やはり賢い犬でした。

傘の色合いが素敵です。私はずっと日本画描いてました。
色々優先事項が生じて筆をおいてます。
アコ
カラフルなビニール傘が青空に映えますね!!素敵♡♡♡꒰ˊα̴̶̷̤ .̫ α̴̶̷̤ˋ꒱ෆ
これは行ってみたい!!

とり天うどんもめちゃ美味しそう!
冷やしうどんの季節ですねーー!
yaima0812
こんにちは!
こんな素敵な公園があるのですね。
道の駅の傘のディスプレイが可愛い!!!
道の駅ってちょっと変わった野菜が売っていたりするので
ワクワクしますよね。もちろん新鮮ですし。
梅の実が出回る季節ですね。
私は梅酒は何度か漬け込んだことがあるのですが
梅味噌も美味しそうですね。
ame
wakoさま

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
(*´∀`)まるでパレットを思わせるようなカラフルな傘🌂の祭典でした。どうやってこんなに綺麗に?とおもわせてくれました。
この時期だけの風物詩のようで涼しげですよね💛。。wakoさまがお写真撮られたらまた、素敵になるでしょう。風が吹いてゆられると傘が生きているように踊り出しこの時期の憂鬱さが吹き飛ばしてくれる景色でした。他の方もカメラむけられてましたわ

ばらドンファン実は載せようかとても迷ったのですどうしてもあの顔が。。でもこんなのもあるよってお見せしたかったので載せちゃいましたぁ。。笑。
アイスクリームは抹茶です。🍀
お色がピスタチオにもみえますね。良質の牛乳からなので、とてもさっぱりしています。こちらの分店は休日になると若者たちが行列しております。私もいってみたいんですけどね〜😃嬉しいお言葉に心和みました。感謝です🙏💕
ame
anrinanaさま

こんばんは。🍀
コメントいただきありがとうございます。
(*´∀`)✨✨
もう名古屋も一緒に暑いんですよ〜〜
anrinanaさまの所はそれほどでもない?
エアコンの効かないのも効きすぎもね〜
なんでも塩梅よくいくといいんですけどね。息子さん、お元気で頑張っていらっしゃいますね。きっと!また名古屋のかき氷でも食べにいらしてくださいね。🍧😁

マリリンちゃん、色っぽくみえますよね。
バラにホクロもついてたら面白いですね
(*^3^)/~☆
wako
ameさん
カラフルなたくさんのビニール傘が涼しげでステキですね~💕実際に見てみたいです♪
「クィーンエリザベス」拝見しました🌹こちらでも見たかったです♡素敵な名前の中に、「ドンファン」とあって、思わず「あの顔」が…🤣あ、失礼いたしましたぁ~🙏
マックスくんが眺めているアイスは、抹茶?ピスタチオ?美味しそうです😍
暑さを忘れるような美しいお写真と素敵な記事に感謝します~✨🎐
anrinana
こんにちは
ほんと、マリリンモンローが色っぽい🌹

暑くなりましたね。名古屋も暑いらしくてエアコン入れているようです。狭い部屋だから良く効きすぎて塩梅が大変みたいです。
ame
リフィさま

こんにちは。
いつもコメントいただきありがとうございます。(*´∀`)
えっ!今年は薔薇が見られてない?
でも、そんな年もありますね。
こちらの薔薇の名前のは初めてで、
私もちょっぴりうれしかったのです😄🌹
カラフルビニル傘の光景。。リフィさまはお写真とりたい光景なのですね。
ほかにもどこかであるのかしらね。
お好きな方は、カメラもって構えててらしたかな。
風にのっての傘傘🌂ダンスもユニークでした。パレットピアとつくから、お名前にちなんだのかしらね。
ちっちゃなこちらのお写真で楽しんでくださって嬉しいです💛✨
ありがとうございます(*^^*)
ame
つわぶきさま

こんにちは。
いつもありがとうございます。(*^。^*)
一週間ほどたち、こちらも水分あがってきました。1ヶ月わかりました。
いろんなお料理につかってみますね。簡単でいいですね。ありがとうございます。🙏

岐阜に住んでいらした所からは、北にあたるのですね。大野に神戸町
バラの町ばら菜ちゃんのことは知らずでお人形やグッズもありました。町おこしですね。😄🌹カラフル傘🌂が気持ちもスッキリさせてくれました。✨
ame
テルさま

こんにちは〜。(о´∀`о)
テルさまの元気が伝わってきます
コメントをありがとうございます。😄🙏
公園のバラ🌹にカラフル傘🌂初めてづくしでしたが、やはり人の集まるところは工夫がなされるものですね。
綺麗な花と傘がかぜにのって、ゆらゆらゆれる光景も素敵でした。✨✨

この器結構な大きさのもので。。笑。
夫はラーメンにうどんは、だいたい大盛で
お若いテルさまも、そうなのですね。✨
やっぱり男性はがっつりいくべしかしらね。(^^;のど越しよいうどんととり天がとても美味でした〜
いつか香川の本場のうどんがたべてみたいです👍😄💛
ponyokinak
こんにちは。
まだお花の季節ですね✨✨
薔薇大好きですが私は実際,今年薔薇の花を一度も見ていないので
この様な美しい薔薇の花が沢山見れて嬉しいです♡

カラフルなビニール傘!!!?
羨ましいです!!!
この様なカラフルビニール傘が沢山ある場所を撮影するのがずっと夢でした!!!
しかし私の地域の方ではこのようなカラフルで広範囲で…と言うのはまずありません💦💦

大変癒しになりました(*^▽^*)
ありがとうございます☂️✨✨
ti1005hr1006
こんにちは。

https://blog.goo.ne.jp/ti1005hr1006

薔薇よいですね。
時期には、あちこちで、咲いて綺麗ですね。

大野町も、神戸町も薔薇で有名ですね。

私は、通り過ぎただけですが、(´∀`)

当時住んでいた場所からは、北の方になりますね。

梅味噌、家のは、5/30に漬けましたが氷砂糖が大分溶けてきました。

約一カ月で、使えるようになると思います。

暑くなってきたので、お身体おいとい下さいね。

アッ!カラフルな傘ですね^_^
つわぶき
marusan_slate
こんにちは😃
美しい花々に、
たくさんのカラフルなビニール傘。
めちゃくちゃ綺麗ですね(*^▽^*)
癒されます。
自分も間違いなく大を食べます😄
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事