見出し画像

日々の感動日記

初卵焼きづくり&🔰食べるラー油



こんにちは



ご近所さんのひまわり🌻
とっても高いんでお写真撮らせて
いただきました

なんと、4メートルはあります
せーたかのっぽさんでビックリ
しました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



先月の孫のもりのときは
卵焼きの作り方を伝授(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



卵を割る、調味料、油引き
側にいるので、一切手を出さず



コンロの火つけも

そばで、見守るも時間を要しますがひとりでできるの自信がついたかな
その後、2回うちでの朝ごはんの
卵焼きつくってくれて
いただきました(^o^)


そして水族館のつづきです🙏
つくりもののようなワニ🐊のあとは



アマゾン川の大きな魚にピラニアイメージ浮かびやはり少し怖いですね







企画展は、きんトト今昔物語って
どなたかネーミング考えられましたね〜(^^)

江戸時代からいる金魚の品種は

和金、琉金、更紗和金、

らんちゅう、オランダ獅子頭

だそうです

水槽の中にいました
らんちゅうは、数年前まで家でも
飼っていました

夏に出掛けていて水温が上がって
かわいそうなことをしました
金魚って簡単なようで難しい。。



頂天眼という品種は古来のではなく比較的新しい品種です

名前のように目が上についていて
覗くとめが合ってしまうんです

ちょっぴり笑えます
(よかったらズームでご覧ください)


人気の
自分の描いた魚が画面の水槽に
生きたように泳いでくれるコーナー



エサやり触れ合いコーナーは
シベリアチョウザメが縦に泳いでもくれるので、水面から先っぽがでて、また可愛らしかった

中でも体験コーナ〜
陶器もBOXも体験したけれど
やりたいといわれれば
ばぁば甘い(笑)




鮎キーホルダーつくりと
うちわの絵付けをしました

帰宅後は、更にスライムつくり

洗濯のりに同量のお水またはお湯

ホウ砂水溶液をいれるのですが
出来上がりが少しの量で違いあり

ホウ砂水溶液は
ネット調べるとひとそれぞれで難しい
結局、100ccに対して4.7g
だったかな

ばぁばの方が、実験にお熱に
なっている〜(笑)


わかったこと
スライムで遊ぶことって
大人も癒やされますね😊♡
童心にかえって(笑)



先々月に和ハーブ講座の
食べるラー油作りを習ってきましてとても気にいりましたので


↑この量で3人分

家でもつくってみました

山椒の実は代わりに
市販の花山椒で



太白胡麻油に
生姜、ニンニク、ごま、細ねぎ
山椒をいれ、ゆっくりと炒めてから
最後に粉にした唐辛子🌶と
輪切り唐辛子と胡麻オイルを
入れたらすぐに火をとめ
クコの実をいれます


好みでお塩なども入れます


使用した和ハーブの生薬も学びましたが、
教えていただいてわかったことは
細ネギは本来アサツキで
今店頭で見られなくなっていて
エゾネギの変種で日本古来の植物
だということでした






食べるラー油
流行っていた時は、関心がなかったのですがこの暑い夏には良く、
マイブームです

唐辛子🌶をミルサーで粉にしたり
作っている時、さすがに
顔から汗が吹き出てきました



暑い時に、あついこともよし
かもしれません。(*´∀`*)







ガス台がちょこっと汚れますが
たまには焼きとうもろこしも
美味しいですね🌽









いつも
ありがとうございます








コメント一覧

ame
dimさま

こんばんは~(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
コメントいただきありがとうございます
こちらも18じ頃から雨風そして
雷⚡が。。いっときですがすごかったです。明日も台風気になりますね。
お婿さんお孫さん、ご無事に帰られますように🧡
火をつけるも経験させてみました。
経験から自信になって欲しい願いですね。
焼きとうもろこしお好き♡嬉しいですちょっぴりお醤油つけたら美味しいですものね😃
ラー油も習ったらこんなに美味しくてやみつきだなんて、それまでは全く興味なく(^^)て、アレレでした。😊いろんな事また探索していけたらと思っています。
御互い元気でいましょうね〜✨✨❤️
dim
ameさま こんにちは(*^^*)

こちら、先程から大雨が降ったり止んだり、たまに雷も鳴っています。
そちらはいかがでしょうか?

お孫ちゃんに、卵焼き作りを指導してあげて、火を点ける事も教えて・・・素晴らしいです(*^^*)
私も、今度チャレンジしてみます。

焼きとうもろこし、美味しそうですね、大好きです(^_^)v
食べるラー油も手作りで・・・ameさまはマメですね。

水族館に行かれたり、体験コーナーにも参加したり、素晴らしいです(^_^)v
ame
wakoさま

おはようございます\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
前日の卓上コンロでひらめき💡ました。😉手だしなくやってもらったのですが、2年生にしてはなかなかの出来でしたね。朝は卵焼き派でしょうか。目玉焼きのほうが簡単なのですが、夫 卵焼きなら食べます(笑)
孫その後も作ってくれたので、楽でしたよ〜✨
家は薄味でほんのり甘いのです。大根おろし添えは最高ですよね〜👍
朝はご飯とお味噌汁にこれがついたら↑十分ご機嫌
頂天眼という名前の通り面白いでしょう。愛知で作られた品種のようですよ🐡なぜか笑えますよね。上しかみてないのかしら😃

とうもろこし🌽はたまに香ばしいのもいただいて❤️
もう一息笑顔になって暑さを乗り切りましょうね〜✨
wakoslowstep
ameさま こんばんは
お孫さん、もう卵焼きを伝授されたのですかぁ?私は20歳くらいの頃教わったような?(^^;
最初から美味しそうに出来上がり、その後も作ってくれるようになられたとか♪素晴らしいです✨
卵焼きに大根おろし、お味噌汁があればご機嫌なくらい大好きな私です*^_^*
あ、でも、私は関東風の甘~い卵焼きが好きなのですが。。
ameさんのところは、関西風かな?
水族館の金魚さん、オメメが上についているの初めて見ました♪覗くと目が合う!(笑)覗いてみたいです*^_^*
焼きとうもろこしは、家では焼いたことないので、とても美味しそうです♪
ameさんは、何でも手作りされて尊敬です✨
まだまだ暑さが続きそうで、美味しいもの食べて乗り切りましょうね🍀
ame
テルさま

おはようございます\(^o^)/
今日明日も気温上昇しますこちらです。
お盆休みに入られたんですね〜
リラックスされて、日頃のお疲れを
癒やしてくださいね✨☘️

ほんと、ご近所でしたらハルくんも
ご一緒に。😃工作に遊びにお料理したいなぁ❤️
焼きとうもろこし🌽は、
ちょっぴりお醤油で香ばしく😃
皆とご一緒したいです(*´∀`*)

素敵なお盆休みをお過ごし下さいね✨いつもありがとうございます
marusan_slate
こんばんは🌃
お盆休みに入って、
一旦仕事から離れて
リラックスしてます😊

…卵焼きに工作に水族館、
うちの子供達と一緒(*≧∀≦*)
ご近所なら
一緒に遊べましたね☺️

そして!!
焼きとうもろこし🌽
最高🤤

ステキなお盆休みを
過ごして下さいね(*^▽^*)
テル
ame
@271201tokotoko 青空の向こうさま

こんにちは~😊
コメントありがとうございます
美味しそうにできあがりましたかしら?ありがとうございます。
卵焼きって幸せのおかずですものね。
大好きだから、上がっていただきた〜い😃まぁ、尊敬だなんてぇ、穴があったら入りたい(笑)
回数重ねると、慣れてきましたよぉ。
いまは、学童が楽しいらしいです💦
焼きとうもろこし、九州まで〜?
香りだけで、ごめんなさぁいね~(笑)
ame
amieさま

こんにちは~😊
コメントいただきありがとうございます
先月は4回お泊りして一度教わったら
作ってくれるようになり、ばぁばも
有り難いなぁと😃卵焼き意外とあれこれしますね。返しも斜めのときは修正がはいりましたね。💦
どうもろこし、甘いのにあたると嬉しいですね。ご存知ひげ根のいっぱいあるのをみつけてぜひ😍
271201tokotoko
こんにちは。

お孫さんの作った卵焼きが美味しそうですね~😋
私、卵焼きが大好きなんですよ♪
ばぁばは、確りと食育もされていて尊敬です💖
わぁ~、焼きトウモロコシも美味しそう🌽
香ばしい香りが九州まで~(笑)
お孫さんに色んな体験もさせて、一緒に楽しんでおられて
充実した孫守りでしたね!
お疲れは無かったでしょうか⁉
amie30
お孫さん、もう卵焼きを作れるのですね🍳大人でも火の加減や返しが難しいのにすごいです🥺❤️

それから、今季まだとうもろこしを食べていないので、焼きとうもろこし🌽食べたくなりました!!
ame
ririkaさま

おはようございます~😊
コメントいただきありがとうございます
クッキングすると、算数のお勉強にもなるかしら。どんどんやらせたいばぁばです。(笑)
わぁ、ririkaさまは金魚育てがお上手な環境だったのですね。すご~い 
伝授してもらいたいです。🧡大きく育つのもまた愛着わきますね〜✨
暑いこの夏は、何かと工夫も必要ですね。粉にした唐辛子🌶たくさん入れましたが、お砂糖で辛甘に〜
たくさん食べてあと、もうひと息 上手く
夏を超えましょうね〜☘️
ririka1010
ameさま、おはようございます。
お孫さんに卵焼きを伝授されて〜
小さな時からクッキング🍳いい事ですよね。
金魚〜子供が小さな頃に飼っていましたが
BIGサイズになって大変だった事を思い出しました。
夏祭りの金魚すくい思い出しました。
和ハーブ講座〜楽しそうですね。
ラー油を作られて、自家製はきっと美味しいんでしょうね。
暑い日にはピリ辛で〜元気になれそうですね!
ame
ゆりさま

おはようございます😊
遅くなりました
コメントいただきありがとうございます
前日のカセットコンロがありましたので朝ご飯のお手伝いしてもらいました。初めてでもなかなかの出来かしら
何でもやらせてみるが私の中での鉄則?😊ですね。
食べるラー油、暑い夏にはうってつけですね。やみつきになるのがわかります。
同じく色々と飼ってきましたけど、金魚って本当に難しいです。夏の水温上昇😳経験してわかりました。
ゆりさまも、暑さにどうぞ
お気をつけてお過ごし下さいね☘️
ame
クリンさま

こんばんは~😊
コメントいただきありがとうございます
初めてでどうかなぁ、ま、なんとかと思っていたのですが、なかなか上手く仕上がってましたね。玉子焼きのくるくる、楽しかったのかしら。あと2回来家の時は焼いてくれました。😊
ばぁばもいつか楽ができるかもと😬
何でも挑戦する気持ちは、大切にしてあげれたらと思います
スライムのグネグネがとっても楽しいんですよね。←実は持ち帰りの時にばぁばの分もらってまして。😍握ったりして遊んでいます。内緒ですけどね。童心にかえれるって笑顔にもなれますね✨
金魚って上手に育てられたら長生きするのかしら。✨難しいですね。ウーパールーパーなら今8年は飼っています。🧡
81sasayuri1018
こんばんは。

いいおばあちゃまですね~
お上手です!!感心してます。

食べるラー油は流行ったころ作りました。
美味しかったけど、最近作りませんね~
また暑さが和らいだらね(^^♪

動物育て案外上手かもですが、金魚は下手です。
メダカもね。みんなダメにしちゃうの・・・

暑いですね。ばてないようにね!
cforever1
何にでも挑戦できるってすごい才能ですよね⤴✨
そして何をしてもお上手✨✨(玉子焼きも、キレイにくるくるできてますよね!!)さすがameさまのお孫さま💛💛
スライム・・なつかしいというか、あれを手のひらでグネグネこねくり回したいです💛
小さいお子さまと遊ぶダイゴミってこういうものにふれられることですよね🎵
(わが家も金魚は飼っていましたが、すべての生き物の中でもっともむずかしかったです・・)
クリンより🐻
ame
keikoさま

こんにちは~😃
コメントいただきありがとうございます
お陰さまで孫もやりたいとのってくれて。きっとばぁばのできることかもしれません。娘たちには卵焼き教えてないんですね。(笑)🤗過分なるお言葉をいただき、ありがとうございます🙏子どもの芽をできるだけ育てたいなぁと←子育てのやり直し
さすが、弥富の金魚、けいこさまご存知ですね。私も近くしか通ったことないです。お江戸関連小説も学び多しですね✨
食べるラー油、けいこさまも🙌
こんなにはまるとは、でも身体に
良ろしですね
台風進路も気になります。
どうぞお気をつけて下さいませ🧡
いつもありがとうございます
keiko(けいこ)
こんにちは😊
さすが お料理上手のおばあちゃまの遺伝ですね\(~o~)/
なんとお上手な卵焼きでしょう♡
芸術面にも秀でてらして この夏休みは一回りも いえ何回りも大きく(心も体も)成長していることでしょうね。

金魚は江戸時代に大ブームになり 時代小説を読んでると結構登場します。
名古屋周辺では弥富金魚が有名ですね⇒愛知県に住んで知ったことですが(^_^;)

わあ!!私も近頃 食べるラー油 またブーム⇒これご飯進んでちょっと危険ですよね😁でも買ってきてしまいます(笑)

どうぞ まだまだ暑いのでお気をつけてお過ごしくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る