見出し画像

日々の感動日記

公園山麓にてとモリ···🐸


おはようございます(^o^)

ご訪問いただき
ありがとうございます



朝顔が綺麗でした



前回美しい彩りソースのイタリアンの後は

金華山にそびえる岐阜城で
有名な公園内にある







加藤栄三・東一記念美術館へ

ご兄弟は、共に東京美術学校を出られご兄弟で偉業を成し得た地元出身の日本画家です


今回は兄弟愛に関する企画展でした









フレンツェの夜明け 栄三



日本画の岩彩青色はやはり綺麗
昔なので、きっとラピスラズリですね
現在はあまり石がとれなくて天然岩絵の具ならアズライトという石を使うそうですね


風神   東一
弟 東一は、平成5年に鹿苑寺の
大書院障壁画も描いております



空(大下図) 栄三


やはり群青がふんだんに使われた長良川の鵜飼いを描かれた作品が個人的には好きで今回2枚のポストカードを買いました一枚50円と優しいんです


そして来週から鵜飼いの絵の企画展になるそうです




次の企画展に繋がる中庭の硝子に
あ~ら、ビックリ!!
モリアオガエル🐸さん
中指が長いのも特徴のよう



様子を伺うと、その先には
木がらぶら下がるカエル🐸の卵が

当日他所でもニュースで
取り上げられておりました

なんでも、木の上に産み付けられた卵は
梅雨時期の雨☔によって
水のある場所に落とされることによって
繁殖されるのですと

理に叶ったことを生物たちも
しているわけだなぁと思いました







ロープウェイを真上に通過しますと





滝や奥には巨石石組みも。。
信長はこのあたりに建物
庭、茶の役割を橋や廊下で繋いだ
構造で居たのでしょう

前にすすむと

あ!リスさん🐿と友人
頂上には、お城だけでなく
リス村があり直接エサもあげられます。
まさか、野生のリス🐿にも出会えるとは






お城の歴代城主の館が
金華山の西麓にあり
発掘調査の形跡がありました

この地形は斎藤氏三代
(道三、義龍、龍輿)のころに造られ織田信長が大規模に改修し
関ヶ原の合戦前哨戦まで使われていたことがわかったようです

看板には
屋根の棟に用いられた金箔瓦が
まとまって出土し豪華な建物があったことがうかがえる

そして庭園がいくつも見つかったとありました


三重塔は大正天皇即位の記念事業で大正6年に建立されたものです

平成17年 国の登録有形文化財に
なりました



お土産売場
信長と濃姫のお酒はどうかしら



好きなういろう
ヨモギがありましたからこちらを



たくさんあった戦国武将関連の
ガチャガチャの中でこちら
武将の吹出しコメントを読むだけで
面白いんです
友人はやりましたけれど(笑)



帽子好きの私、ちょうちんで
造られた帽子が
ちょっぴり気になりました
かぶるにはもう少しつばがあったらいいですね。これは飾りかな



昨日のお昼は





ひつまぶしのミニをいただきました



帰ってからは
かじるバターアイスを
かじりました🐿





とても暑い日が続いています🏖️

熱中症にお気をつけて
お過ごしくださいね☘️


いつもありがとうございます

コメント一覧

ame
青空の向こうさま

素敵なコメントありがとうございます❤️❤️
ame
青空の向こうさま

おはようございます
今朝もギラギラの太陽が照りつけておりますこちらです。🏖️
フィレンツェ素敵な旅の思い出があるのですね。娘高校の卒業旅行で。。どこをみてもステキですね✨✨
写真見るだけでも芸術の街。。いつか
美術館巡りなどもしてみたいです。
絵画は経験あってのものだと感じますよねぇ。🐸さん、自然なかでいっばい触れ合いができてお孫さんにもよい環境です。
鰻のせいろ蒸しも美味しそう❤️。九州行ったら絶対たべますぅ(笑)夫のお持ち帰りも食べましたよ。(◔‿◔)元気になりますよね。熱田さんの近くといえば蓬莱軒かな。嵐もコンサートにくるとこちらだそうで。
提灯ハット、今度被ってみようかなぁ
さて、似合いますかしらね。🤩😉
良い日になりますように✨
271201tokotoko
こんばんは。
暑いですね~。お元気ですか?
フィレンツェの夜明けって、実際お泊まりになって描かれたのでしょうか?
素敵なイタリアの町ですものね😊 もう一度行きたいですよ✈
カエルさん、私は大丈夫ですよ♪見慣れていますから(笑)
ひつまぶしが美味しそうで、夏のスタミナアップには効果抜群ですね😋
九州は鰻のせいろ蒸しですけど、息子が住む名古屋を訪れたときに熱田神宮近くの老舗で食べましたよ😀
提灯の帽子も初めて見ましたけど、可愛いかね~💕
実用的ではなさそうですけど、お値段はそれなりに高そうですね😆
熱中症注意報が出ていますから、クーラーを上手に活用して乗り切りましょうね(^_^)/
ame
wakoさま

おはようございます(^o^)
素敵なコメントをありがとうございます。
美しい朱色の塔はここ数年前に塗替えが終了のお陰で一際輝いて見えました。🧡お城までのロープウェイからは一番に目に入ってきますよ。稲葉山は道三や信長で有名ですが、改めてしらべますと、5月に392メートルの山一帯にツブラジイのお花がゴールドに見えるからだそうです。wakoさまのお陰で知ることができまして感謝です。🌞🌈
金華ハム?(^^)有名ですよね。もし岐阜を案内するならこちらははずせない場所かもしれません。素敵な美術館です。あまりの小ぢんまりに驚かれる?かも(笑)近くは長良川の鵜飼い乗船場もすぐですよ。川あり山ありの風光明媚なこちらへぜひ。🤗🥰
ラピスラズリはなかなか採るのが難しくなっているようですね。
フェルメール絵画も美しい青🔷ですものね。両生類大丈夫でよかったです。少しシークレットにしないと読んでもらえないかしらなんて。(笑笑)
ピンクの👒まさにそれですよぉ
名古屋のおひつまぶし、有名店は熱田神宮近くにもある蓬莱軒かしらね
夏を乗り切るのに定期的に食べたいほど大好きです。こちらのお店地元出身伊藤英明さん今年に3回もおみえなんですって。。今日も朝から太陽が眩しいです。良い一日を送って下さいね😊
wako
ameさん
素晴らしい朱色の三重の塔ですね✨
金華山…というと、思い浮かべるのは、ハム!?しかない私です(笑)
岐阜城趾があるところなのですね。
そして、素敵な絵画の数々✨アップにして楽しませていただきました♪
ブルーの絵の具は、アズライトという鉱石の色なのですね。ラピスラズリは、フェルメールが財産つぎ込んだ位、高価ですものね(^^;
私も、すぐに「モリ…」で、もしやカエル?とわかってしまいましたっ♪
虫は全くダメだけど、両生類は写真だけなら、大丈夫です(^^;
提灯のお帽子は、ameさんのお気に入りはピンクのお花のかしら?
ひつまぶしは、鰻重より好きです♪
昔、名古屋の老舗で頂いたことありますよ。その後、あちこちで食べましたが、やはりそこのが一番美味しかったです(*^^*)
ame
ルネママさま

こんにちは~
素敵なコメントありがとうございます
わぁ~~朝顔見てくださって嬉しいです。こぼれ種では自然にヒマワリにアサガオ2点で夏🎐ですよねぇ
金華山一帯はなかなかの観光名所でロープウェイは備えの有料サークルにいれてワンちゃんオッケー👌です。登山すると一時間以上はかかるのでマックスはまだなのですが、岐阜にいる人は大体がどちらか経験してるかなぁ。絵画ね、いつもお気に入りの一枚がある気を使わない美術館ですきです。🤗🐸さん、可愛い派でよかった👁め、キュートですか😊大喜びしてますわ。ゲロゲロさん。(笑)ういろうって冷やすとまた美味しいんですよね
またたべたくなっちゃいました。🥰
帽子コレクションいつかまたみてくださいませね。✨👒
なんとか工夫して暑さを乗り切りたい
ママさんの朝散歩はいいですね🌿🌿
rune0825
ammeさん♪ こんにちは。

冒頭の朝顔の美しさに癒されました~
素晴らし絵画の数々・・・・色使いが独特で印象に残る絵ですね。金華山♡とっても素敵ですね。行ってみた~~い!!
ういろう好きにはたまらないお土産のラインナップ♡
モリアオガエルさんのキュートな目に釘付けです(*´∀`*)
ameさんのお帽子コレクション、いつか見せて下さい♪
こちらも暑くて暑くて(^0^;)
なんとか乗り越えて涼しい秋を元気に迎えたいですね(T_T)
ame
続きです
クリンちゃんは、このお帽子の形が
お似合いになりそうですね😊❤️
ame
クリンさま

こんにちは~
ス・テ・キなコメントありがとうございます
わぁ~~ういろうお好きなのですね。
チットさまのご主人はあいちでお過ごしに。そうでしたか。それだけで嬉しいです😊私も名古屋勤めでしたから
勿論青柳ういろうばかり食べてました(笑)歌もね、あおやぁぎういろう♪
たべちゃったあ♪クリンさまと合唱できそう。驚きましたわぁ✨✨
長良ういろうも美味しかったです🧡
地元でもこんなに種類があるの初めて知りました。加藤画伯ご兄弟で凄い才能ですね、日展理事などもされおっしゃるように心安まる絵画でいつもここに来ると落ち着きポストカード買っていますよぉ🤩
ちょうちんハット面白いです。買おうと思ってしまいました(笑)左のそうそう、つばの枠は粋ですし武将紋があちこちなんて珍しいですものね。
コンパクトになるといいですね~😉
売上がちょっぴり気になりました。
ame
@ponyokinako リフィさま

おはようございます
素敵なコメントをありがとうございます( ╹▽╹ )
モリ··で、おわかりでしたかしら?
読書感想文懐かしいですが、カエルの子育てをご存知だとはさすがです
私は名前と🐸がここで一致したんです。確かに卵を産む時何匹かのカエルが固まった写真をみつけて異様でした(^^)リスさん、そうなんです。日も同日くらいで偶然!リフィさまはカタカタ回るリスさん🐿可愛いわぁ
朱色の赤、本当に夏はビタミンカラーにもなっちゃう??くらいですね
このアイス、他にいってまたこちらをリピートしてしまってる次第ですよ。
また食べたくなるお味です。いつか見つけたら上がってみてくださいね🧡😘
cforever1
ういろうが好きなクリンです🐻(青柳ういろうの歌、歌えます🎶※チット夫があいち県で10代をすごしましたので🍀)
加藤栄三・東一さま×2・・✨ご兄弟でともに活やくされるなんて、すばらしいことですよね!!この時代の画家さんに共通する心休まるような絵です✨✨
ちょうちんの帽子は、すずしくてけっこうイイのではないかと思いますが、2つ折りとかにできないのがなんですね・・(一番左のやつが良いかな⤴✨)
ponyokinako
こんばんは!
モリ…🐸で モリアオガエル!
中学の頃の夏休み読書感想文であらすじとほんの少しだけ読んだ本に取り上げられてました!
不思議な子育てしますよね!
でも生で見れるとは!私も観てみたいです♡

野生のリスさん!この前私のコメント欄で話してくださったリスさんですね🐿
癒されですよね✨✨
赤い色の建築物の美しさは周りの風景から目が覚める様に映えて本当に綺麗です✨✨
夏場は特に鮮やかで。
バターアイス、すごく話題になりましたよね!しかし私は未だ一度も出会えず…です💦
いつか食べたいですっ!!
ame
つわぶきさま

こんにちは~
ステキなコメントありがとうございます
懐かしく感じていただき嬉しく存じます。子育て期にはいい場所ですよねえ
私も家族で上がったのはよいのですが一人はぐれて馬の背コースで大変な思いをした記憶が。。七曲りや瞑想の道は良いゴースですね。たくさーんコースがありますしね。リス🐿村まだあるようですよ。
私も上からの絶景は頭に深くそして、夜景もいいんです。近くだからなかなか行かすなのですがブログの力でまた紹介したいですね。✨✨☘️公園一体は国の史跡にも指定されてるようでどんどん新しくなっています。是非、桜🌸の時期にいらしてくださいね😘✨
ame
続きです
お帽子好き、一緒なんですね😘そうなんです
毎日のお散歩はどれにしようかと。(笑)
ame
ゆりさま

こんにちは
素敵なコメントありがとうございます
夜明けの絵、いいですよねぇ
同感していただき嬉しいです
ゆりさま、日展にも出されておみえです?きっと。。このご兄弟は日展の理事などご活躍であられたようです
何かしら、企画展ではお気に入りが見つかるのです😊❤️日本画に、油絵に
描き方次第で、どちらにも近付きますね。金華山、ロープウェイで。スイスイです。これまでは登山でしたが、この歳になって上がれるかどうか(^^)
ひまつぶし。。いいですねぇ、たしかに。おひつに入ってるのです
一度あかってほしいです。わたしは、ひまつぶしさんをいただきますよ。(^^)ゆりさまのお手製沢庵が食べたいです。(*´ω`*)✨🧡
ame
コウノトリさま

こんにちは~
ス・テ・キなコメントありがとうございます✨
絵画展は刺激になりますね。
こちらは雲の上のお方(*^^*)なので
目線がちがうのですが、いつも好きな絵があり、小じんまり気を楽に観賞できるので好きですぅ。さすがコウノトリさま、鵜飼いの企画展是非行きます。お気持ち察していただき嬉しい😄卵ね、駄目かしら。どちらもあえてビックリです。ちょうちんの帽子被ってみたかったですね。幼稚園生に見られないかしら。😅(笑)バターアイス見かけるのですね?美味しいので
食べてみてくださいね。かじるって言葉ネズミさんみたいですよね。🐭(笑)今日もめちゃ暑でした。熱中症お気をつけて下さいね❤️😊
つわぶき
こんにちは!
岐阜公園、岐阜城、懐かしいです^ ^

市内に住んでいた時には、
まだ幼い子ども達を連れて 七曲がりを歩き上まで良く歩きました。

途中にある リス園🐿健在ですね。

又 桜の頃に行きたいです。
上から見る長良川の景色は絶品ですね。
81sasayuri1018
こんにちは。

展覧会ありがとうございました。
フレンツェの夜明け・・・いいですね~~

洋画が日本画に近づき、日本画が逆に洋画に近づきなんて、
絵を描いてた頃は日展などで想いましたけどね。

金華山行きたい!ロープウェイで行けるのですね。
もう歩くは無理かも(足はいいのですが)。

でね・・・ひつまぶし・・・毎回ひまつぶしって読んでしまうの!
実際に頂いたら、バッチシ覚えるのでしょうけどね。

只今たくあん漬けと格闘中のゆりより
糠味噌臭くさせてゴメンナサイ(*^^*)

帽子好き? はい、わたくしもです(*^^*)
Unknown
ameさま、こんにちは。

ameさまは水彩画を描かれるので絵画展はとても参考になることでしょうね。
鵜飼の絵の企画展楽しみなんじゃないですか?
カエルさん良く撮れてますね✨
ゲロゲロ〜
ぶら下がった卵がグロテスクです😖
リスさんやカエルさんに会えて自然満喫。
とても楽しい時間をお友達と過ごされましたね♪
ちょうちん帽子可愛くて涼しそう。でもつばがないと日に焼けちゃいますものね。

帰宅後のかじるバターアイスかじったのですね😆セブンで見かけますがまたかじったことがありません😁
毎日暑いので熱中症に気をつけて下さいね。
コウノトリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る