見出し画像

日々の感動日記

孫ちゃんと遊ぶ🦈&美味しい戴き物


こんにちは(*´∀`*)


いつもご訪問いただき
ありがとうございます🙏



先日沖縄ご出身のMさんから沖縄産マンゴーが届き驚きました
品種はアーウィン と記していました



お気遣いいただき恐縮と感謝と

毎日、病と闘うご主人さまが少しでも
穏やかでありますよう願います



大のマンゴー好き孫ちゃんと
一緒にいただきました
沖縄のマンゴー、これまで食べた中でも優しいクセのないお味。
とっても美味しくて❤️お陰さまで
笑顔になれました
改めてありがとうございます🙏

♡♡

夏休み 孫の来家3回目は
河川環境楽園内にある
自然発見館夏のおもしろ工房へ



右側、陶芸体験目指してGO!
先着10名とのこと、一番乗りでした
粘土を丸くのばして、

違う色の粘土で模様もつけて。。
最後は丸みのあるものに被せて
形づくり
ばぁばも作りました
出来上がりは一ヶ月後です

お隣では、体験したお隣で小物にキラキラを貼ってオリジナル小物つくり
もちろん、やりたーい!と
キラキラ✨小物入れ完成!



そのまたお隣
自然発見館では生き物を捕まえ生態を知る講座が行われていました





次はおねぇちゃん
アクア・トトへ行きたいと

レッツゴー
お腹すいてないと言うのでコンビニ
おにぎりを食べて




熱々外気の外を歩く



お久しぶりの
世界淡水魚園水族館の中へ




リクガメはお食事中


カピバラさんは昔飼ってた
モルモットに似てる(*^^*)
伏せする姿はマックスに似てる


特別天然記念物の
オオサンショウウオがいました

そういえば孫の夏の友に載ってた



生きた化石といわれるのは
約三千万年前から姿があまり変わってないからだそう

大きいもので1メートル50㌢
え?わたしとそう変わらないわ(笑)

岐阜だと郡上市の小間見川が
生息地だというのも知りました

おめめはちっちゃくて👁
でも生きた化石なんてすごいなぁ
本物を川でみたらたぶんビックリ仰天


若冲の鮎が大きくされていた


美濃和紙の光のオブジェ



名前はきいたことのあるイトウ
淡水魚では最大級
釧路湿原にいるんですね




本来は糸魚とかいてイトウだった
糸のように細くて長いからだそうです

でもいまは、魚へんに鬼とかくそうです


川を横切るネズミやヘビを
襲う獰猛さがあるからだとか




お次はメコン川

淡水魚もうんと大きくなります



眼の前はこんな感じです
すぐ目に飛び込んできた
ワニ。。。左上にみえますかしら?

これは作り物でしょね〜なんて
大きな声で誰かの前で叫んだ




よーく見ると作り物
えっ?



淡水魚水族館に
まさかの本物のワニ🐊がいました୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨
さっきは、のせてないですが
アオダイショウも😅いたんです




長くなりましたので
続きます〜





暑さのため、今年はよくきゅうりを使った冷や汁を作っています




こちらは、かぼちゃのスープの
ペーストの残りで
かぼちゃ🎃アイス作りました

2回目です。
甘さも調節できますし
買ってきたかぼちゃが殊の外
甘くて嬉しかったです。








暑さが少し
続くようですが💦


どうかお気をつけて
お過ごし下さい😊





いつもありがとうございます☘️







コメント一覧

ame
青空の向こうさま

おはようございます\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
そうなんです
沖縄のご出身の方からの贈り物、とっても美味しいんですね。宮崎のマンゴーに似てるかな?🧡マックスひょっこりみてますね。(笑)
😊孫と一書に楽しむのも良いですね〜🌈この時とばかりに😍
カボチャ🎃アイス、案外簡単美味しいので少しはまっています。
つぎは何アイスを?と
本当に今日もアツアツです。
ごゆっくり休養なさってくださいね☘️
271201tokotoko
こんばんは。

沖縄産マンゴーを頂かれたんですね♪
美味しそう。良かね~😍
ハンサムなマックス君も欲しがっていますよね(笑)
可愛い美人さんのお孫さんと一緒に体験もなさって、
ばぁばも刺激が貰えますね✨
南瓜のアイスも美味しそうです🎃
毎日暑い日が続いていますが、体調崩されませんように😊
ame
rosepetaiさま

おはようございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
コメントありがとうございます〜
お孫ちゃん、スクスクとご成長されてることでしょうね
夏休みこちらも一緒に楽しもう😊と、さすがに観覧車は暑さで〜😂ものづくりの体験はたくさんさせてあげようと想うばぁばです
カボチャ🎃がおいしかったので、残りのペースト使っちゃいました。このレシピで何でもできゃちゃうようです
って割合はアバウトに自己流です。
今度記事にしてみるかもです✨
二歳の孫とっても喜びました〜
宮崎マンゴーも美味しそう
タイとかメキシコ海外ものが多いので
国産は味も優しくてまろやかな印象です。🧡
ありがとうございます🙏
今日も元気でいてくださいね。
ame
ririkaさま

おはようございます~(^o^)
コメントありがとうございます
沖縄マンゴーってこんなに美味しいんですね。ririkaさま、現地でいただかれましたね。優しいお味でした🤗✨
お陰さまで孫も自分でできることが多くなり連れ出してこちらも楽しむ✨
ことができて、嬉しいです。🧡
ただ、連日の暑さにはもうひと頑張りですね。🌈ワクワクの思い出つくり、大切にしたいです。
暑い物に躊躇のときは、冷や汁は
最高です✨✨連日の酷暑
お互い無理せず乗り切っていきましょうね🧡ありがとうございます😊
ame
クリンさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントありがとうございます
あら、賢明なクリンさまから言われて気がつきましたよ〜🤗
マンゴー好きの孫(笑)これはクリン様のみぞ知るリフレインですね😃👏
キラキラを貼って宝石箱、実は私も欲しかったです。😅こういうのワクワクしますよね~(^o^)
昨日の雷雨TVで見ました、クリンちゃんビックリされたでしょう。大丈夫だったかしら?🌬すごかったですね
え?イトウを上がられたことが。。
幻の魚🐟で、北海道しか生息してないらしいです。蛋白で美味しいとか。。いまは、個体数確保のために
なかなか容易に食べられないのかしら
いいな〜✨✨
クリンさま復活に元気をいただけます
ありがとうございます❤️
今日もお元気でね✨
rosepetal
おはようございます(^-^)
夏休み、陶芸に水族館等 ばあばも大忙しですね😄
お孫さん達も色んな体験できて楽しい夏休みの思い出ができましたね~。
沖縄マンゴー美味しそう😋🍴💕
マンゴーは宮崎産は食べたことありますが、沖縄のはまた違った美味しさでしょうか⁉️
かぼちゃのアイスクリームも間違いなく美味しいですね✨食べたことも作ったこともないので食べてみたいです🎃
猛暑が続いていますのでご自愛くださいませ💓😊
ririka1010
ameさまおはようございます。
沖縄のマンゴー🥭とっても美味しそうですね。お孫さんも大好き💕との事。
笑顔に☺️なれますね。
夏休みには水族館🐟は楽しいですよね。
たくさんの生き物達に出会えて〜大人でも
ワクワクしますから。
お孫さんと楽しい時間をこれからも作られて下さいね。
冷や汁も夏にはぴったり❣️ですね。
まだまだ暑さ続きます。
素敵な夏休みになりますように。
cforever1
マンゴー好きの孫・・🐻(ステキにリフレインしますね🎶)
お孫さまと水族館、これぞ夏休みですよね⤴✨そして小物入れ💛
女の子って小さな宝物をたくさん持っているから入れ物もお気に入りのものを使えるとさらにうれしいでしょうね🍀🍀✨✨
昨夜見た時電波が悪くて後半の画像が全然見られなかったんです⚠イトウとカボチャペーストのアイスが見たかったのに・・
(北海道に1年住んでいたチットが「イトウの刺身を・・食べたことがある気がするけど気のせいかな・・」と気になっているようです🌀(クリンより🐻)
ame
wakoさま

こんばんは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます
色々と充実された時間を過ごされ、こちらまで嬉しい気持ちです✨
御膳の器、葵紋と金ピカは目もパッチリ覚めるような豪華さで、お料理が器負けしてなくてよかったです。😄

孫の為なら〜ですね。8月は学童へなので頑張れたのかも(^^)
そうそ、旭川動物園でご紹介されてましたね。驚きましたよぉ。😃アマゾン川で生息するらしいのでいたんですね。他にも可愛い系はコツメカワウソいました。カピバラさん可愛い❤

カボチャ🎃アイス、😊カボチャが美味しいからかしら。簡単なので、また作り方覚えで書いてみようかしら。これをおぼえたらカボチャを変えて色々なアイスが楽しめるとありましたよぉ✨
暴風雨今 テレビで。大変なお天気でしたね💦
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
いつもお優しく 嬉しいお言葉を頂戴いたしまして誠にありがとうございます😊
子どもは心も純粋でこちらが吸収したり勉強したりで有り難いです。孫にあま~いばぁばです。🧡
まぁ、お褒めのお言葉に恐縮です
色んな経験をしてと願います〜

いつもお心遣いをいただきありがとうございます✨
keikoさまもご主人さまと共に
暑いこの夏でもお健やかでいてくださいね☘️
ame
トナトラさま

こんばんは~(^o^)
さえさま、お元気でいらっしゃいますか?トナトラさま、大活躍ですね😊
こちらのワニ🐊さん、歯もいっぱい出ていて、じっとしてて、まるで作り物でしたが、まさかの本物でした😂
そう、シンデレラの馬車かぼちゃカボチャ🎃って。(笑)カボチャが大当たりで最高に美味でしたので、アイスもトラトラさんに食べて欲しいです😃わぁ〜、トナトラさんに
マンゴー実は内緒で。。沖縄マンゴーは最高でーーーす🧡😄
ame
テルさま

こんばんは(*´∀`*)
嬉しい偶然、いつも温かで感謝です
ありがとうございます😊

孫には色んなことやって欲しいなと
願います。陶芸は自分のに夢中で
孫のは自分の力でやってもらいました😅生き物は楽しいですね〜思い出は
孫のおかげですね

調理することも好きです
有り難いお言葉に涙💧
美味しくいただいて暑い夏
乗り切っていきましょうね~(^o^)
wakoslowstep
ameさま こんばんは
「家康御膳」のコメントを♪…と思ってたら、既に遅すぎましたm(_ _)m
器にも葵の御紋なんて、頂くのが畏れ多いですね~(^^;
お孫さんたちの夏休みにお付き合いして、大忙しですね♪
淡水魚水族館を拝見しながら、やはり生き物を観察するのは楽しいなぁ♪と、旭山動物園を思い出しましたよ( *´艸`)カピバラさんは水族館にいるのも、びっくり!旭山では、テナガザルさんたちと一緒にいましたよ(笑)
カボチャのアイスって、もしかしたら私食べたことないかも!?
美味しそうです~(人´―`*)
keiko(けいこ)
ameさん〜お孫さんたちのお話の更新楽しみでした😊
ありがとうございます。

こんばんは♪♪♪

おばあちゃまは大変ですね!!でも この時間は宝物です。大きくなったら 思い出すことでしょう。

それにしても やはり遺伝でしょうか!!\(^^)/ 芸術に長けてますね。小さい頃から〜。

今日から8月、、まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ 皆さま お元気でお過ごしくださいね。
小松音楽教室 トナトラ
こんばんは🐯
お孫ちゃん、楽しそうだねー!なんと!ワニさん、作り物?そして本物もいたんだね。🐊
カボチャのスープ、もしかしてシンデレラが⁉︎😆
カボチャアイスも美味しそう!食べてみたい。
そういえば!僕トナトラの所にも沖縄からマンゴーが来たよ🥭ame様の所から飛んできた⁉︎😆
marusan_slate
こんばんは🌆
お互い最初のいいね!
ですね(=´∀`)人(´∀`=)

陶芸体験、
めちゃステキな時間。
水族館も楽しめてお孫さんの、
素晴らしい思い出に😊
手作りはいつも美味しそう(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪
ステキな夜を☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事