わたしの散歩道

ブログを始めました。

真夏の御岳山を歩く

2021-08-30 14:13:43 | Weblog
 山の日の連休は雨だった。8月も中旬になると奥多摩
の御岳山ではレンゲショウマの花が咲き始めるころ。久
しぶり今年は見に行きたくなった。

8月10日(火)、御岳山ビジターセンターに「レンゲ
ショウマ」の開花状況を聞いてみた。「今朝、見に行っ
たらぼつぼつ咲いていました。お盆が過ぎたころがちょ
うど見頃を迎えると思います」とのこと。


     レンゲショウマ二輪の競演花

このところ日本列島は前線が停滞し各地で大雨を降らし
ているようだ。二度目の梅雨が来たような天候だ…。
8月20日(金)。久々の晴れ。早立ちし市営地下鉄に

乗る。あざみ野で田園都市線に乗り換え溝ノ口で下車。
JR南武線武蔵溝ノ口発6:50の立川行きに乗る。立
川駅発7:31中央線の青梅駅行きに乗る。


     レンゲショウマの優美な花と蕾

青梅駅で8:05発奥多摩行き乗り換え御嶽駅に8:2
1に着いた。ケーブル下行臨時バス8:30に乗る。混
雑していたがホントに助かった。

ケーブルカー滝本駅は長蛇の列だ。改札が始まり全員が
無事に乗れたようだ。ほっと一息する。6分の空中散歩
はあっという間に終わり、標高831mの御岳山駅に着
いた。


      御岳渓谷のすばらしい流れ

駅から御嶽平を歩き6分程でレンゲショウマの群生地で
ある富士峰園地へ。レンゲショウマの群生地入り口に立
て看板がある。大勢の花見客で賑わっている。

パンフに「富士峰園地の北斜面に約5万株のレンゲショ
ウマが群生しています。8月中旬から9月にかけて淡い
紫色の可憐な花を咲かせます。キンポーゲ科の多年草で、


      下向きに咲く艶やかな花

細長い花茎を伸ばし約3~4㎝の花を下向きに付けます
」富士峰園地は日本一のレンゲショウマの群生地です。
北斜面の階段を上りながら、林下に咲くレンゲショウマ

の開花状況や長雨で花が痛んではいないかなどを観察し
ながらゆっくりと廻る。薄暗い林下に、ときには木漏れ
日が差しレンゲショウマの可憐な小さい花が浮きたって
愛おしい風情がただよう。


       浮き立つ花の美しさ

小さな丸い蕾がはじけた花を下から見上げると小さなハ
スの花に似ているように見える。小さな可愛らしい花は
とても愛おしく森の妖精のように思えてしまう……。

小さいので写真におさめるのも結構難しい。散策路の傍
らに咲いていれば助かるがそうもいかない。カメラアン
グルに四苦八苦。下手な鉄砲でいくしかない。


      レンゲショウマの群生

北斜面の散策路をゆっくりと2回ほど廻る。それでも飽
き足らず見て歩きこれはとう花を探す。観賞者は増えて
くる一方だが頑張る。

一番上の斜面を歩いてみると日が差して明るい。丁寧に
眺めているとどれもが可愛らしくて見えてくる。


       一輪の華やぎ

人も多くなってきたので園地を下ることにする。大展望
台から日の出山眺め、ビジターセンターへ下る。杉木立
の下りはルンルン気分。やがて、ビジターセンターだ。

パンフレットをもらい御嶽神社へ。参道は登り坂だ。だ
んだんきつくなる。やがて、参道の斜面に樹齢1000
年の神代ケヤキを仰ぎ見て商店街へ。


        武蔵御嶽神社

やがて、鳥居をくぐり石段を上り随身門をくぐると、長
い石段が続く。頑張て上ると御岳山山頂(929m)に
ある武蔵御嶽神社着いた。参拝をして休憩する。

楽しみにしていたロックガーデンへ。石段を下り長尾平
分岐を左に見て林道を行く。「天狗岩」まで800mの
標識に従い坂を下る。しばらく歩くと天狗岩したに着い
た。天狗岩から鉄梯子を下ると七代の滝だ。


        沢辺りに憩うハイカー

年配のハイカー四五人休んでいた。段差の大きい石段を
下ると巻き道をゆるく下ると水の音が聞こえてきた。少
し下るとロックガーデンだ。明るい砂の広場だ。

絶好の休憩所だ。六人ほどのハイカーが大休止しを楽し
んでいる。ロックガーデンは七代の滝から綾広の滝まで
約1.5kmある。すばらしい岩場の散策路である。


    渓谷の石段を登っていくハイカーたち

夏は涼を求めて苔むした岩間を流れる清流や深い緑が茂
る山や、沢の音を聞きながらダイナミックな渓谷美を楽
しめる最高のロックガーデンである。

危ないところもなく、渓谷の岩を踏みながら迫力がある
岩場の風景眺めながら、深山の岩場の踏みしめながらの
沢歩きは実に楽しい。ここが東京都だとは思えない。


      大岩が迫る道を行くハイカー

沢は蛇行しながら流れているので何度も沢渡を繰り返す
。渡るときは岩間を流れるさ清流を見つめて渡る。どの
渡りも変化があり同じ形状はない。


     高さ10メートル、綾広の滝

岩に腰掛け清流を眺めながら食べる握り飯は最高に美味
い。私は夏が一番好きである。楽しみながら歩いていた
ら綾広の滝だ。滝のパワーもらい下山の途に着いた。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿