認定NPO法人子どものみらい尼崎が運営する、南部の広場(ぴすけっと・まかろん)からのお知らせです。
11月から開設時間が変わります!
※開設時間 ①10:00~12:30 ②13:00~15:00 同時滞在は 7 組まで。
室内では不織布マスクの着用をお願いします。
つどいの広場は、尼崎市から委託された子育て支援事業です。
おおむね3歳までの乳幼児と保護者がゆったりと過ごせる場所を提供しています。
子育て相談も気軽にどうぞ! (利用料:無料)
子育てコラム
今年はいつまでも暑いと思っていましたが、急に寒くなって、すっかり秋。
あわてて洋服や寝具を冬用に替えました。
寒くなってくると、赤ちゃんに着せるものにも悩みますね。
ハイハイをするまでなら、足をくるんでしまうロンパースも便利ですが、ハイハイ、
つかまり立ち、ヨチヨチ歩きの頃は、裾が長い洋服や靴下は踏んづけたり、
滑ったりしがちです。また、赤ちゃんは全身を使って運動しているので、
少し薄着で動きやすい服装にしましょう。
靴下ではなく、レッグウォーマーを利用するのもいいですね。
外出するときはストールを持っておくと、寒さ対策だけでなくオムツ替え、授乳にも便利ですよ。
*子育て相談メールは年中無休。気軽にどうぞ。
amakmirai■gmail.com ■を@に変えてメールお願いします
(濱田 格子)
スタッフコラム
桜紅葉、イチョウ、楓、木々の紅葉が美しい季節になりましたね。
我が家はついにアラサーの長女と長男がそれぞれ独立しました。
我が家はついにアラサーの長女と長男がそれぞれ独立しました。
子供達が幼かった頃、私は自分の感情がもうギリギリ限界だ、と感じた事が何度か有りました。
私にとって親になれたことは、最高に大変で、最高に幸福な事。
でも、感情の振り幅がとても大きかったので、なかなか弱音を吐けませんでした。
今思うのは、我が子を守るのと同じくらい、親も自分を守って大切にしてあげよう、
時には弱音を吐いて、思いっきり自分を甘やかしてあげようということです。
時には弱音を吐いて、思いっきり自分を甘やかしてあげようということです。
(浅野 可菜)