伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

石部の棚田

2007年11月05日 | お出かけ
松崎町石部の棚田を見に行ってきた。http://www.wbs.ne.jp/bt/matsuzaki/tanada/
海岸より車一台が通れる細い道を上って行くと、更に細く くねった路が続いていて、そこを登っていくと やがて良くぞこんなにもと思うくらいに開発された棚田が眼前に出現してきた。

写真や黒米で作った焼酎「百笑一喜」で知っていたが、伊豆に居ながら訪れるのは始めて。




しかし近年になり放棄田が増えたためオーナー制などを取り入れ、保全に取り組んでいるそう。




その後西海岸を北上、リニューアルオープンしたサントムーン柿田川へ。



ホームセンターを大きく新築し、かつ衣料やグッズなどのテナント店を充実。

若い人には良いかも知れないが、田舎と都市の差がますます開いていくと感じる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手引頭のブナ林 | トップ | 愛鷹山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事