伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

下田太鼓祭り Ⅱ

2016年08月14日 | その他

近所にて祭りの花、供奉道具をつなげて上げる太鼓橋

調子を整え

 

さあ、いよいよ

しかし少し傾いた、、、

 

一回目は失敗となりました。

 

供奉道具とは榊・鉾・四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)の神輿の前を行くお道具の事

 

太鼓橋が終わると一台づつ分かれて巡行します。

 

そして祭りの粋、中老の神輿。

こちらコンデジLZ10で撮ったら・・・そろそろ限界になって来ました。 

 

つづき、各町から繰り出した太鼓台

ことしは14台が参加

 

こちらも若衆が頑張ります。

 

二回目の太鼓橋は行けませんでしたが、三回目の澤村邸前では

撮影場所が遠かったのですが、上手く上がりました。

 

町内会役員のおじさん(私達)の役目は太鼓台について歩くだけ、、、

 

受け持ちの時間、目の前を供奉道具が通っていきます。

子供の頃から「暴れ神輿」と言っていた名の如く

道具をぶっつけ合ったり、また二階から見下ろしている商家を荒らしたりもあったそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田太鼓祭り Ⅰ | トップ | 下田太鼓祭り Ⅲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事