伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

コビサワラ原生林

2007年11月19日 | 
旧中伊豆町(伊豆市)の萬城の滝の更に奥に在るらしい「コビサワラ原生林」へ
ブナ林を求め!?しかし地図やネットでも所在がハッキリしない。
コビサワラをゴビサワラで検索したからか、、、
取り合えず萬城の滝まで行けば案内板とかあるだろうと出かけて行った。

ところが全くそれらしき物は無く、なので萬城の滝の蕎麦屋のオバちゃんに聞いたら、
「この先を行って、入り口からかなり歩く。」と言う事。

そして林道をどんどん入り口をやり過ごしたのに気づかず上がっていった。(^^;




そして突き当りから、沢沿いの歩道はかつて遊歩道が整備されていた痕跡。
これは「荒れてしまったので案内板が無いのだ?」と思い更に登っていった。




このワサビ運搬用のレールの先に、林業用の道?らしきモノが見えたがUターン。




で、帰路慎重に林道を下って見ると、この案内板。




散策マップ。所要約1.5時間くらいでしょうか、、


リベンジ GO! 

アカガシやモミ・ヒメシャラなど樹木観察には打って付け、しかし大ブナは見当たらなかった。



今日のログ

ピンクの丸がコビサワラ原生林散策道。
そして中央ワサビ沢登りでは小岳尾根近辺まで行っていた。
しかし「コビサワラ」って、小尾根の原?それとも何かの沢から?でしょうか、、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛鷹山 | トップ | 函南原生林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荻ノリ踊り子)
2007-11-20 11:50:56
コビサワラは天城の樹木が凝縮していて自然観察にはもってこいの場所ですね。

尾根をずっと這い上がって馬の背へ向かうルートが面白そうと以前より考えてました。

コビサワラという名前ですが、いろいろと聞いてみましたが、はっきりした由来はないようです。
返信する
ブナ林探訪 (kawa)
2007-11-21 05:45:05
コビサワラにはブナの原生林があると聞いていたので行ってみましたが
ブナではなく雑木の自然林でした。
それでも散策路の奥に行くと良くブナがまとまって有りました。
カワゴ平への林道が閉鎖で、此方が便利に使えそうですね。
馬の背への尾根らしき処にケルンが積んでありました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事