人生カウントダウン

65歳になるのをきっかけにブログに挑戦。
日頃言えない夫への愚痴を吐き出して
目指せひまわり様な明るい生活。

孫、短期留学です!

2023-07-25 | 

下孫今日からサッカーの合宿

上孫、明日から3週間短期留学です

木曜日出発と思っていたら・・・明日でした

英語力は・・・高1の時英検2級合格

でも、英会話となると・・・どうなんでしょうね?

留学費用・・・ママがそんなお金ないわ、って言ってたんですが

お金がないなら行かなければいいだけですよね?!

夫が、少し出してもいいし・・・って言ってたんですが

パパのご実家が全額出してくれたそうです

お母さんが、普段何もしてないので、って言ってましたが

ありがたいですね

私は、息子の短期留学の時、親に出してもらおうなんて考えもしなかったけど・・・

女の子だから色々心配ですが、ま、何事も経験ですね

英語圏生活楽しんで、日本で出来ない経験をしてきて欲しいものです

3週間、長いようで・・・長いかな?

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から届きました | トップ | 無事・・・出発しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-07-26 07:29:38
おはようございます。

私の娘も大学時代にカナダに短期留学をしましたが、自分でアルバイト代を溜めていきました。

英語の勉強になったかどうかはよくわかりませんでしたが、楽しい思い出はできたようでした。

若い頃の体験はお金に代えられない価値があると思います。

お孫さんにもよい思い出ができると良いですね。
返信する
1948219suisenさま (未定)
2023-07-26 09:23:24
おはようございます!
お嬢さん、頑張り屋さんですね。
ホストファミリーは日本語が出来ないので孤軍奮闘かと思ったら・・・電子辞書があるから心配ないそうです。
時代も変わりました(笑)
何事もいい経験・楽しい思い出になればいいと思っています。

1948219suisenさんも暑い中行動力がスゴイですね。
プランたてての旅行、楽しそうですね。
気分転換・リフレッシュできましたか?
暑い毎日、お身体気を付けてくださいませ!!!
返信する
Unknown (きみちゃん)
2023-07-26 20:37:29
こんばんは!私もダンスやる前はカナダの3ヶ月短期留学を考えで英会話の個人レッスン受けていました。今から5年くらい前に腕を骨折と歯の打撲した時、諦めました。理由、カナダに旅行した時添乗員さんが歯の治療には日本に帰った時するって言われて!で、諦めました。カナダ人の先生がもう、度胸があるからカナダで暮らせるって言われました。その留学のお金はダンスで消えました。(笑)
返信する
きみちゃんさま (未定)
2023-07-26 23:25:41
こんばんは!
きみちゃんさんは度胸があるのでカナダで十分暮らせると思います。
そう言えば、ラジオの英会話も勉強していましたよね。
何事も熱心なきみちゃんさん、その情熱が今のダンスなんですね。
社交ダンスはレッスン・衣装・パーティー等思った以上にお金がかかるんですね。
あの舞踏会を経験してそう思いました。

留学のお金・・・ダンスに消えても生きたお金の使い方で、きみちゃんらしくていいな~って羨ましく見ています。
体調回復、よかったです・・・一安心!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事