心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

山と風景印 北アルプス(3) 槍ヶ岳②

2022年01月10日 | 風景印いろいろ


 松本市・島々郵便局の風景印、山は槍ヶ岳です。
 槍ヶ岳に登るには、松本駅から新島々駅まで松本電鉄に乗り、新島々で上高地行きのバスに乗り換えることが多いです。「島々」という楽しい地名のことは英語の旅行ガイド「Lonely Planet」でも触れられており、
 ”~ From Matsumoto travel is by bus, or a ride on the private Matsumoto Dentetsu train to Shin-Shimashima(don't you just love that name? It means ’new island island’!) and then a bus. Either way, the journey is breathtaking. ~” (『Lonely Planet/Japan』(Benedict Walkerほか・Lonely Planet Global Limited))
 と出てきます。
 「々」の字がつく地名は数あれど、新島々まで初めて来れば、誰しも”new island island”のように「島島?」と思ってしまうでしょう。日本語にはない、言い当てて妙な旅行ガイドです。

 今では上高地まで路線バスが通じていますが、昔はここ島々から標高2,130mの徳本峠(とくごうとうげ)を通って上高地まで長い道のりを歩かなければなりませんでした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。