今日も元気に行ってみようか!

笠間の陶器市~水戸のうどん屋さん

両親+我が夫婦+ワンコ2匹で、朝7時に田舎のお家を出発して、約90キロ離れた茨城県笠間市で開催されている陶器市へ。

約2時間で会場に到着し、会場に近い東駐車場に止められた。



陶器市ではなく「ひまつり」というらしい。



スタートしてそれほど時間が経っていないのと、平日だったせいか、まだ空いているのでゆっくり見られる。

両親+老犬のワンコ1号は、会場公園内の水辺にシートを敷いて、のんびりピクニック気分。



陶器市を見る間、Husに抱かれてずっと良い子でお付き合いの2号



大きい犬の石像にビビる2号。



私たちが陶器を物色する間、1号はマイペースでお昼寝



陶器市より水辺のピクニックが楽しい~!?9時に到着して、かれこれ4時間ほど滞在。両親はほとんどワンコ1号とのんびりしていた。



結局購入したのは、ドリッパーと同じ作家さんのマグ、あとは別の作家さんのブースで買った小さな器。

笠間焼の定義って、笠間の土を使っていること以外は、自由らしい。特徴がないのが特徴みたいだ

陶器市の後は、ちょっと遅いランチしに、笠間の隣接・水戸市にある讃岐うどん屋さん「たらいうどん椛や(もみじや)」へ。



古民家のうどん屋さん。数日前にテレビに出ていたのを見て、行ってみたかったのだ~

時間をずらしても、結構待っている人がいて、30分くらい待ったか??

わんこ連れだったので、テラス席へ。

古民家の店内は、ジャズが流れる良い雰囲気だけど、テラス席は。。。。水も下げ膳もセルフ。。。テーブルも寄せ集め的な。。。特に雰囲気ってのはない。。。まぁ、ワンコと一緒に入れるだけでも良しとしましょう



大根が1本ついてくるこれに挑戦してみたかっのだ~



私と母親は「醤油うどん」単品で。両親は2人協力して大根をおろす!結構大変。インパクトは大なんだけど私はHusにお願いした。なんたってテニス肘だから~



大根持ち帰り用袋付き



父親&Husが頼んだ「椛やセット」には、その場で仕上げる豆腐付き



ぷるぷるで美味しい!



「椛やセット」2人前分の天ぷら



エビ、ナス、大根の天ぷらを避けて見るとバカでかいサツマイモの天ぷら



父親の「椛やセット」には「冷やしうどん」



Husのセットには「釜揚げうどん」

もちもちのうどんでお腹も満たされ満足~



うどん屋さんのお隣にあるカフェ「ナマケモノ」でコーヒーをテイクアウト。

イケメン・フランス人オーナーのカフェで、併せて「ビーガンマフィン」も購入。店内はハンモックがあって、「コーヒーが出来るまで、ハンモックでゆっくりしてください」と言われ、父親は初ハンモックカフェ体験

機会があれば、ゆっくり行ってみたいカフェだった

帰りも渋滞なしで2時間。良いお天気で絶好の行楽日和だった

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事