今日も元気に行ってみようか!

留学生Tちゃんが出戻ってきた

昨夜11時過ぎ、N氏に連れられ、留学生Tちゃんが身の回りの重い荷物を持って西日本のスティ先から我が家に到着。

色々とスティ先であったので、どんな感じで到着するのか心配していたけど、私の顔を見ると笑顔&相変わらず舌っ足らずで「こんばんは~」と挨拶してくれたので、ちょっとホッとした。

彼女が到着した直後、Husが帰宅。Tちゃんは、玄関に飛び出して行って「おかえりなさ~い」とお出迎え。

到着時間も遅く、N氏の帰りの電車の時間もあったので、「詳しい話はまたあとで」ということで、N氏は帰って行った。

そしてTちゃんに「どうした?ラインに返事がなかったから心配してたよ」と声をかけると・・・・・

大きな目から涙をポロポロ溢して泣きだした

色々と辛かった事が込み上げてきたんだろうね。涙腺めっちゃ緩い私もつられ泣き

N氏によると彼女には3つの選択しか残されていないそう。

1)帰国させる。2)今まで居た西日本に戻す。3)東京近郊に転校する。

1)は、可哀そうすぎる。。。。
2)は、もう無理だろう~
3)は、一番彼女のために良いと思うが。。。

どうなるだろう。。。。。心配。

ここで、私が「これから先、最後の半年面倒みる」と言えば、たぶん3)の可能性も高くなるが、まだ私の心の準備が出来ていないんだな

昨夜、彼女と色々話したら、本当に彼女が可哀そうになっちゃって、もう少しで「ここにずっと居て良いよ」と言いそうに。

なんていうか、懐いているのもあるけど、彼女が愛おしい。

日本語だって、前回我が家に来た5月より上達している。

未だに、ステイ先を追い出された意味が分からない。私が見逃している何か重大な問題が彼女には有るのか??

今回のレポートは見ていないけど、どのスティ先からも悪い評価らしい。でも学校での評価は悪くないとのこと。

大抵、どうしようもない子は、学校でも評価悪いから、更に謎・・・・・う~ん・・・・どこが悪いのか

彼女が自覚しているクレーム「部屋に閉じこもっていることが多い」これは彼女曰く、日本語の勉強をしていた。

まぁ~これもどの留学生にもあるクレーム。

程度問題だけど、私は逆に部屋に居てもらう方が都合良いことも多いけどね韓ドラ観賞を邪魔されたくないとか

確かに、彼女、スロー。人によっては、じれったくイライラするかもしれない。でもね~個人差あるしね~

今朝も早起きしていた。



このテキストは、前回彼女が2週間滞在予定だったので、日本語を教えるために買ったんだけど、1週間で戻されちゃったので、使う事なく眠っていた。

で、朝、これを見せると興味を持ったみたいで、30分位一緒にお勉強。

「日本語学習意欲がない」これもクレームに入っていたけど、なぜ??

意欲有るよ、彼女。確実に上達してるし。

こうなると、受入れ家庭や支部のアジア軽視的な差別じゃない?って感じちゃう。

半年で7軒の家庭を変わるってどうなんだろう。。。。。今回、我が家は2回目で、延べ8軒目。

やっぱり何か重大な問題が???それとも私がかなり鈍感なだけか???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「留学生&外国のお友達」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事