美人美容

美人が美容をするのか、それとも美容をするから美人になったのでしょうか?

私たち日本人には日本間が似合ってる

2012-01-18 12:18:04 | 日記
西洋文化が入ってきた大正から昭和初期にかけての家は日本間を用いていました。
今では、不動産のカタログを見ると洋室が主流のようで、
日本間が2部屋あれば驚かれる時代となりました。

しかし、日本間にしかない合理的かつ風情があることに気づいていますか?
それは障子やふすまのような引き戸になっていることです。

引き戸とは、狭い日本の家屋にもマッチした省スペースの扉だと思いませんか?
吊り戸タイプにすれば段差がなくなりますし、地震にも引き戸の方が有効だと言われています。

あまり見向きもされなくなった日本間ですが、
洋間ばかりの部屋で日本間はアクセントになるので、
洋間だけれど商事などを取り入れて、そこだけ和風なスペースをつくっている家も見られます。

コメントを投稿