美人美容

美人が美容をするのか、それとも美容をするから美人になったのでしょうか?

誇大広告とはどんなことか

2009-09-22 19:46:22 | 広告
土地、新築住宅や中古住宅など不動産を購入する際には、誇大広告に注意しましょう。
下記の用語は、事実に基づいたものでない限り、原則として使用できません。

・全く欠けることがないという意味の表現
完全、完璧、絶対、絶景、万全など。

・他社や他の物件と比べて優れているという表現
日本一、抜群、当社だけ、超、至便、業界初など。

・一定の基準で選別されたものを意味する表現
特選、厳選など。

・最上級の意味で使われる用語
最高、最高級など。

・価格が著しく安いという意味の用語
格安、掘出、破格。

・人気が著しく高くて売れ行きが好調であるという意味の用語
完売など。
即日完売や完売御礼と表示されている場合には、事実であることを証明する資料も提示されている必要があります。

・実際の物件よりも優良であると誤認させるもの
日当たり良好など。
駅までの道のりではなく直線距離を表示している場合や、もこれにあたります。将来の値上がり確実ということばもこれにあたります。

また、実際に売るつもりない良い物件を表示し、実際はそれより条件が下回る物件販売を行っている場合も誇大広告です。

この他、再建築不可などの条件を表示しないまま安い物件であると錯覚させるような広告にも注意してください。
写真やイメージのイラストなどに惑わされないことも大切です。
中古住宅を購入する際には広告に書いてあることを鵜呑みにせず、記載してあることをチェックしましょう。
そして、わからないことは質問し、自分の目で物件を確かめて判断することが重要です。



不動産広告を見る時:利便性と用途

2009-09-21 17:02:24 | 広告
新築住宅や中古住宅を購入する時には不動産広告を参考にすることが多くなります。
不動産広告を見る時には、様々な注意点があります。

・交通の利便性(駅、学校、スーパー、病院などの施設への距離・所要時間)
駅から徒歩○分、という表示では、徒歩での道のりを80m=1分として計算されています。
坂道や信号待ちにかかる時間は考慮されていないので、必ず自分の足で確かめることが大切です。
またマンションが何棟もあるような場合、駅などの施設から一番近い部分が表示されているので注意が必要です。

・電車やバスの所要時間
電車やバスはダイヤに応じた所要時間が表示されています。
ただし、乗り換え時間や待ち時間は計算に入っていません。
また、電車やバスの本数は表示されていないので、実際に現地で交通機関を利用して自分の目で確かめることも大切です。

・用途
第一種低層住宅専用地域など、用途地域の種類が明記されています。
各用途地域によって建物の種類(店舗が建てられないなど)、建ぺい率や容積率などが異なります。
中古住宅を購入時に違反物件なのかどうかを判断する材料になります。
また、購入後に改築などで違反にならないように気をつけなければいけません。
さらに、用途地域によっては工場やパチンコ店などが建てられるので、どのような用途地域であるかを知っておくことは購入の目安になります。
閑静な住宅に住みたいと思うならば、店舗などを建てる制限が厳しい用途地域の物件を選びましょう。



不動産広告を見る時:免許証番号など

2009-09-21 05:44:48 | 広告
中古住宅を購入する際には、不動産業者の紹介やインターネットを参考にして物件を探す方法がありますが、新聞などに折り込まれているチラシなど不動産広告を参考にする人も多いでしょう。
この広告を見る際に注意点を知っておき、中古住宅の購入に役立てましょう。

不動産広告には誇大広告や不当表示を防止するために、表示に関するルールが決められています。
広告に表示されている事項を読む時の注意点を考えていきましょう。

・広告主
広告の責任の所在を明確にするために、広告主の名称の表示が必要です。
また、広告主の連絡先(電話番号)の表示も必要です。

・物件の取引態様
広告主が売主、代理もしくは媒介(仲介)であるのかが表示されます。

・免許証番号
宅建業法による免許証番号の表示が必要です。
国土交通大臣免許(2つ以上の都道府県をまたがって営業)、もしくは都道府県知事免許(1つの都道府県内で営業)の番号が明記されます。

・物件の所在地
不動産の所在地には登記簿上の地番と、通常住所として利用している住居表示があります。
不動産の売買では権利関係の確認など登記簿が必要とされるので、登記簿上の地番も広告に表示されるのが一般的です。

・物件の面積
敷地の他に私道負担がある場合はその私道負担面積も別に表示が必要です。
150m2(私道を含む)のような表示は正しくありません。

・価格
パンフレット以外のチラシなどは最高価格、最低価格、最多価格帯の表示でもかまいません。
ガスや水道施設に対する負担金、もしくは管理や維持費が必要な場合は、それに関する費用の表示も必要です。



中古住宅の購入が注目されている

2009-09-20 16:31:34 | 中古住宅について
現在の景気不況の中、新築住宅よりも安価で購入できる中古住宅の購入に注目が集まっています。
構造がしっかりしていて、きちんと管理されていた中古住宅ならば、価格面だけでなく広さの面などで新築住宅を購入するよりも有利な点が多くあります。
最近は高齢化になって広い家屋を手放し、管理が楽なマンションなどに住み替える人が増えています。
そのため、高額で購入できないような広い一軒家を中古住宅ならば購入することも可能です。

新築マンションの売れ行き不振の中であっても、中古マンションの売れ行きは好調です。
中古マンションと言っても完全にリフォームされた新築と変わらない中古マンションが人気です。
リノベーションマンションと言われ、リフォームされる前よりも高機能のマンションとして生まれ変わった中古物件が安くて機能が充実していると注目されています。
官公庁オークションで販売される中古住宅もあります。
中古住宅と一口に言っても、単に古いというイメージからは離れた物件も多く扱われているのです。

また、2009年から税制改正によって住宅ローンの控除額が引き上げられたので税制面でもお得です。

中古住宅には、一戸建ての住宅とマンションなど集合住宅があります。
どのような中古住宅を購入すべきか、自分や家族のライフスタイルに合ったものをしっかり検討し自分の眼で見て決定してください。
そして、きちんと返済できる資金計画を考えて購入できる価格を知り、予算を組んでおきましょう。



住宅ローンは財形住宅融資以外にも

2009-09-20 09:17:45 | 住宅ローン
中古住宅の購入を考える場合、気になることの1つが住宅ローンです。
ここではどのような住宅ローンがあるのか紹介しましょう。

・フラット35
支払い期間が最長35年の、固定金利型の住宅金融支援機構の住宅ローンです。
借入時に返済金額が決定するので資金計画が建てやすくなります。
保証料・繰上げ返済手数料がかかりません。
申し込みは取扱金融機関で行えます。
各金融機関でローンの金利は異なります。
平成21年7月融資開始の金利は、返済期間21年以上35年以下で2.820%~3.960%です。

・財形住宅融資
住宅財形貯蓄を行っている人以外でも、一般財形・年金財形を行っている人も利用できる住宅ローンです。
財形貯蓄を1年以上続け、残高が50万円以上ある人が対象です。
5年固定金利型で、5年ごとに金利の見直しが行われます。
平成21年7月1日現在の金利は1.96%です。

・銀行のローン
各銀行で様々な特徴のある住宅ローンが提供されています。
利用状況によって金利が優遇されるものや預金額分には金利がかからない預金連動型、女性向け住宅ローンなどがあります。
交渉によって金利を下げてもらえる可能性もあります。
金利タイプは固定型・変動型・固定金利選択型・上限金利設定型、様々な金利タイプを組み合わせるミックス型などがあります。

・自治体のローン
居住する自治体に住宅ローンがあるのかどうかを調べてみましょう。
地域によってはお得なローンもあります。
広く宣伝していない場合もありますので、各自治体に確認して調べておきましょう。

この他、生命保険会社や貸金業者(ノンバンク)でも住宅ローンを扱っています。
また、勤務先で住宅ローンを扱っていないかどうかも確認しておきましょう。
高額なローンですので中古住宅を購入する際には、できるだけ金利や手数料を安くする情報を集めておくことが大切です。